• 締切済み

win xp pro sp2のクリーンインストール方法

新しく買ったHDDにwin xp pro sp2(dell製再インストール用CD)をクリーンインストール中、ブルースクリーンの画面になってしまい、インストールが完了しません。何度か試したのですが同じ症状でした。因みに現在使用しているPCは自作PCです。エラーメッセージにSTOP 0X0000008Eと何回か出ていました。MSトラブルシューティングでメモリの相性、取り付け位置の問題があるとの事でメモリを最小構成にして、取り付け位置も変えてみたのですが、症状は変わりませんでした。どなたか解決法を分かる方、御教授お願いします。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

昔はパソコンの認証ラベルの番号でアクティベーションを行いましたが、最近は正規のパソコンに正規のリカバリーCDでインストールするとアクティベーションなしに自動認証されるようになったと聞いています。 言い換えれば dell 以外のパソコンにインストールしても認証を受けられないはずです。

fuyu32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。 補足なのですが、 win xp のCDは、ヤフオクで落札したもので、自作PCでもクリーンインストールできますと書いてあったもので、インストールしてみました。やはり無理みたいですね!

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

自作PCには新しくOSを購入して下さい。 DellのCDでインストールで出来せん、若し出来たとしてもライセンス違反ですし、認証も出来ませんので、使用する事が出来ません。

fuyu32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

最初の回答者とダブりますが、リカバリディスクはシステムが違うとインストール出来ませんよ。 Officeソフトでもそうです、全てライセンス保護のため、常識です。

fuyu32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.1

文章を読んだ限り、ライセンス違反じゃないですか? といいますか、自作にDELLのリカバリ使っているから、インストできないのでは?としかいいようがないですね。この場合。

fuyu32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 再インストール方法

    最近パソコン使用中にブルースクリーン(ストップエラー)が出るようになり、デルのサポートセンターに電話したところ、メモリにもハードディスクにも問題はなく、フォーマット再インストールが必要と言われました。 (XPのフォーマット再インストールには5000円かかるとのこと) 再インストールに5000円払うのは嫌なので誰かフォーマット再インストール方法を教えてくれませんか? わかる方、詳しい方宜しくお願いします。 PCはデルのDIMENSION2400 OSはXPsp3

  • Win SP3 インストール後 起動出来ない

    質問させて下さい。 WinXP SP3をインストール後、起動するとウィンドウズのロゴの後に画面がブルーバック画面になり「STOP: c0000139 unknown Hard Error unknown Hard Error」と表示され起動できません。 バックアップ等はとってません。 前回正常起動時構成で起動してもダメでした。 PCはDELLのOptiplex520 Pentium4 です。 復旧方法がわかる方、宜しくお願いします。

  • XP、OSの再インストールが途中でとまってしまう件

    お世話になります。 このところ、ブルースクリーンが顕著に見られ、XPのOSを再インストール検討しはじめたところですが、Windowsをインストールしていますの画面で言語登録が終わり、インストール完了:約13分後、「コンポーネントを登録しています」の表示のところでストップしてしまいます。ドライブの点灯も消えておる状況です。 過去の質問に増設したものを外すとありましたので、外付けのHDDのUSBは外しました。他は、ルーター、キーボード、マウス、液晶、スピーカーが接続されています 本体:Dell Dimennsion 9150 CPU:PentiumD 3.42GHZ メモリ:1GB プロパティ開けないため、記憶の範囲ですが、PCスペックです ご教授宜しくお願いいたします。

  • WIN XP PRO(Dellのパソコンに付いていたヤツ)のインストールについて

    Dellのパソコンを買った際に付いていたXPPROのOEM版を自作PCにインストールしたいのですが、できないのでしょうか? ブータブルCDが必要とかどうのこうのとかよく聞くのですが、 いまいちよく分かりません。 どなたかアドバイスを下さい。 ちなみに、プロダクトキーは付いていません。 困っているのでできる限り早くお願いします。 よろしくお願いします。

  • XPのインストールについて

    デュアルブートにしようなんて簡単に考えた俺が馬鹿でした。でも出来る物ならと思い資料を集めてやってみればつまずいてばかり・・・ 元々VISTAだったのでDVDを入れ再起動でCとDとフォーマットして取り出しXPのCDを入れてインストールすると途中でブルースクリーンになりストップしてしまいました。 Stop:0x0000007B(0xf78D2524,0x00000034,0x00000000,0x00000000) と出ました。BIOSの設定がとあったのですがAHCIを何に変えればすんなりインストール出来ますか?F6から特定ドライバを指定しなきゃインストール出来ないのでしょうか? CもDもフォーマットしてXPをインストールするには何処を変えればできるのでしょうか?分かり易く教えていただけませんか? お願いします。

  • nliteによるXP SP2インストールCDの作成について

    初めて質問させていただきます。 過去の書き込みを見たのですが今一同様のピンとくる質問がなかったのでよろしければご教授願います。 さて,質問ですが新しい自作パソコンを作りOS(XP SPなし)を入れようとしたところブルースクリーンでインストール時にエラーが出てしまいインストールができなくなってしまいます。 調べてみたところグラボが最新のものであるためSP付きのXPをインストールする必要があるとのことです。 そこでMicrosoftのHPからSP2をダウンロードしてきてnliteというソフトを使って統合し新しいSP2付きのOSイメージを作成しCDに焼きました。 そして新しいPCにインストールしようとしたところ電源を入れたところグラボのnVIDAの画面がでたあとに再起動しループしてしまう現象がおきうまくインストールできません。 そこでautorunのファイルが怪しいと思ったのですが何も問題なく他のパソコンにいれたところうまく正常に動きます。 似たような症状でうまくインストールできない方や解決策を知ってる方がいましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • いくらやってもXPがインストールできません 

    失礼ながら回答に満足がいかなければ何回か質問するのは自由だと思いますので質問します。たぶんこういう場合はどうなるか大体先が見えますが・・ >CPUファンを取り外しているから この答えが大多数でしたけど、途中でブルースクリーンになるのに対してこの答えはわかりますが OSを最初から読み込まないのにファンを取り外しているのが関係するでしょうか。起動したばかりの時はそんなに熱くないのでは? ファンがあるとHDDが動かせないため邪魔だったのです。 画面の文字などに関してはわかる人いませんでしたし 1-5に答えていただけるとありがたいんですけど。 3ですがジャンパを間違えていたら、BIOSでも認識しないでしょうか? 5はできると思うのですが無理でしょうか? まず環境を書きます。 アスロンXP2000 メモリ750 ビデオカードをGEFORCE5200をつけている HDD ATA100 120GBと60GB CPUファンを取り外している(HDDをいじると邪魔なため) CPU切り替え機を使っている 調子をこいてインストール済みのOSはフォーマットしてしまった 1ヶ月ほど前にOS XPをインストールできました そのときも苦労しました。今はもうそれを越えています。 なぜインストールしなおしたかというと色々調子がおかしかったからです インターネットをやっていると 突如ブルースクリーンになり、 A Problem has been detected and・・・・・ 下あたりには STOP:0×000000AAAAAAAAAAAAAA こういう文字が並んでいます。これはOSをインストールしようとしてもでてきたりします。 今回インストールしていて起きたことなど ・CDがほぼブートしない 黒い画面でCTRL+ALT+DELの文字が出て再起動を繰り返すしかない Verifying DMI pool dataなど・・(端の文字はきれて見えない) もちろんドライブにOSは入れているのだが ・画面が動かない(パソコンが固まる) ・画面がファミコンみたいにばぐる ・error loading operating system やA diskreaderror occurredなどが表示される ・インストールしている途中でブルースクリーンになる可能性が高い (ある程度検索はしてして調べているけど何が原因かわからない) HDDが原因と思っていたがたぶん違う 全部のHDDで同じような症状がでる 1 CDがほぼブートしない ここに書いてあるようにもうどうしようもない 何か手はないでしょうか? アクロスダイレクトスイータなどはブートできるしFDDもOK 2 プライマリ セカンダリなど色々変えてみた だめみたいだ 別にHDDとDVDドライブを組み合わせセカンダリ もう1つはプライマリ つまりどういう組み合わせでもいいと思っているが、駄目なのか? 今はHDD2つ プライマリ  セカンダリ DVDドライブ2つとなっている 3 もしジャンパピンを間違えていたらどうなりますか。 認識しないと思うが、認識している気がする。 英語だし詳しくないし16ヘッドや15ヘッド、32GBbyte 色々ありすぎてわからない。 しかも挿す位置がどっちから見てなのかがわからない。 BIOSでは認識していてOSのインストール時にはHDDが表示されないという ときがあると思う 4CPU切り替え機を使うのはまずいだろうか またファンをはずすのは・・・ 5今使ってる遅いアプティバに取り付けOSだけインストールして HDDを戻す方法は無理でしょうか。 (これは可能ではないですか?可能だと思いますが) よろしくお願いします

  • Win XP Professional SP2 のインストールについて

    自作パソコンを作成しWindows XP Professional SP2 のOEM版のインストールをしようとしたのですが再起動後にセットアップ画面になりません。教えて頂けませんでしょうか。 CPU Athlon64×2 4200 マザーボードGA-K8NXP-SLI メモリDDR3200 1G×2 電源600W HDD 300G×2 内容としてはこのような形になります。 症状としてはCDから起動 セットアップ画面→ライセンス認証→キーボード選択→HDDフォーマット(通常フォーマット)→再起動→再度セットアップ画面となってしまいます。どうすればOSをインストールできるのでしょうか・・・ 助けて下さい。お願い致します。

  • クリーンインストールできません

    DELL製 XPproインストール済みのパソコンを中古で買いました。 使用している間に、ブルースクリーンが出たりして調子が悪くなってきたので、XPを再インストールする事にしました。 どうせやるなら全て綺麗にして一から入れ直そうと、HDDをフォーマットしました。 中古で買ったために再インストールCDが付属していなかったので、ネットオークションでCD(SP2)を買い、起動用フロッピーSP2版(6枚)を用意してクリーンインストールを試みました。が、CDの読み込み時に読み込みに失敗したり、100%まで読み込んでもブルースクリーンエラーが出てきてストップしてしまいます。 フォーマットの種類?(FATやNTFS)を変えたりして何度か試みましたが、BAD_POOL_CALLERや、MEMORY_…(忘れました)等のエラーが出ます。 何が原因かお分かりになりますか?どうすればXPをインストールできるでしょうか?製品版XPproを購入してインストールすればいいのでしょうか? ちなみにパソコンは DELL製DIMENSION4500S CPU・Pen4 2.26GHz メモリ・512MB HDD・160G で、プロダクトキーも付いていました。 何をどうすればいいのかわからなくて困っています。宜しくお願いします。

  • win xp he 再インストール方法ですが・・・

    初めての質問です、宜しくお願いします。 今回PCがちょっと重くなってきたので、OS再インストールを試みようと思っていますが、ここで重大?な問題が・・・ 標準で付いているCDドライブが壊れて動かないって事です。 今のところ外付け(USB)のドライブをつけて使っているのですが、再インストールできるのでしょうか? ちなみにPCはDELLのDimansion4600C正規品リカバリCDもあります。 CPU P4 HT 2.66 メモリ 1G HDD 80G 詳細不足でしたら調べますので、どうか宜しくお願いします。