• ベストアンサー

ゆうパックの発送ですが、出品者様から『当方では責任は負いません』との一文がありました

オークションで割れ物を落札しました。出品の詳細にもゆうパックでの発送が明記されていましたし、いただいたメールにもゆうパックとなっているのですが、メールの一文に『割れ物扱いで発送しますが、配送中の破損等事故につきましては、当方では責任を負いません事をご了承願います。』とありました。万が一の時には、郵便局が保障をしてくれるので出品者様が責任を負わないと言うことをおっしゃりたいだけだと思うのですが、事故の時には出品者様にも協力していただかなくてはならないと思いますので、返信メールにどのように書けば、気分を害さずに済むか教えてください。それとも、私が『当方では責任を負いません』の部分に過剰反応し過ぎでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59359
noname#59359
回答No.1

「万が一破損ということありましたら、 郵便局が保障をしてくれると思います。 その際には出品者さまのご協力が必要になりますので、 万が一のことが起きましたら、お手数お掛けいたしますが ご協力をお願いいたします。」 こんな感じではどうですか? いいお取り引きになりますように☆

jn_002
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 こちらで返信させていただきます!

その他の回答 (2)

• himeyuri
回答No.3

普通に >『割れ物扱いで発送しますが、配送中の破損等事故につきましては、当方では責任を負いません事をご了承願います。』 はい、了承いたします。 ただ、郵便事故等の万が一のことが起きた場合、落札者の当方では調査依頼すらも出来ません(出来ないと耳にしたことがあります)。 その際には貴殿にご協力いただくことになると思いますので、宜しくお願いいたします。 でいいと思うのですが^^; 過剰反応というより、 何につけ難癖をつける人が多いので、出品者も万が一のことを考えて記載している可能性もあります。 出品者、落札者ともにいろいろな人が居ますからね^^; 落札者→クレーマーなど 出品者→手数料、送料等でぼったくり(?)など があるようですので。 私も出品画面にもメール内容にも当方は責任を負いませんと書いてますよ。 でも、何かあったときにはキチンと調査依頼等の対応をします。 (まだ、そういう事故にあったことないですけど)

jn_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も出品時には、メール便や定形外の補償のない発送の場合『万が一、紛失時の補償はございませんのでご了承ください。』と明記するのですが宅急便、ゆうパックでは気にしたことがなかったもので、、、 確かにクレーマーは怖いですね(^_^;) 今回の出品者がhimeyuriさんのようなお考えの方であるといいなと思います。

回答No.2

僕はそんなめちゃくちゃな話は無いと思いますよ。どこの通販を見ても、所有権の移転は支払いと配送が完了した時点です。つまり、配送中の所有権は売り主にあります。だから、破損した場合もそれは売り主が所有するものが破損したのであって、貴方が責任を負う必要など一切無いと思います。 「商品を送ります。壊れていても知りません」。そんな通販ありえませんよ。  オークションでも同じではないでしょうか。そんなことがOKなら、いくらでも壊れたものを売ることができますね。  商品が壊れていた場合、運送会社との間では「運送中の事故によるものか、元からそうだったのか?」が争点になります。そのことについて飼い主は一切交渉することが不可能なので、それは売り主がすべきなのは明白ですよ。  だいたい、手元に来たときに壊れていたら返品できるのが当たり前でしょう。  変な条件を呑まないことです。幸運を祈ります!

jn_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通販やオークションでもストアーなら、いいのですが 個人の方のようなのでご存知ないのだと思います。 私もこちらで質問する前に色々検索して、 郵便事故等の場合、基本的には発送者が請求すると知ったので。