• ベストアンサー

ゆうパックの発送ですが、出品者様から『当方では責任は負いません』との一文がありました

オークションで割れ物を落札しました。出品の詳細にもゆうパックでの発送が明記されていましたし、いただいたメールにもゆうパックとなっているのですが、メールの一文に『割れ物扱いで発送しますが、配送中の破損等事故につきましては、当方では責任を負いません事をご了承願います。』とありました。万が一の時には、郵便局が保障をしてくれるので出品者様が責任を負わないと言うことをおっしゃりたいだけだと思うのですが、事故の時には出品者様にも協力していただかなくてはならないと思いますので、返信メールにどのように書けば、気分を害さずに済むか教えてください。それとも、私が『当方では責任を負いません』の部分に過剰反応し過ぎでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59359
noname#59359
回答No.1

「万が一破損ということありましたら、 郵便局が保障をしてくれると思います。 その際には出品者さまのご協力が必要になりますので、 万が一のことが起きましたら、お手数お掛けいたしますが ご協力をお願いいたします。」 こんな感じではどうですか? いいお取り引きになりますように☆

jn_002
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 こちらで返信させていただきます!

その他の回答 (2)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

普通に >『割れ物扱いで発送しますが、配送中の破損等事故につきましては、当方では責任を負いません事をご了承願います。』 はい、了承いたします。 ただ、郵便事故等の万が一のことが起きた場合、落札者の当方では調査依頼すらも出来ません(出来ないと耳にしたことがあります)。 その際には貴殿にご協力いただくことになると思いますので、宜しくお願いいたします。 でいいと思うのですが^^; 過剰反応というより、 何につけ難癖をつける人が多いので、出品者も万が一のことを考えて記載している可能性もあります。 出品者、落札者ともにいろいろな人が居ますからね^^; 落札者→クレーマーなど 出品者→手数料、送料等でぼったくり(?)など があるようですので。 私も出品画面にもメール内容にも当方は責任を負いませんと書いてますよ。 でも、何かあったときにはキチンと調査依頼等の対応をします。 (まだ、そういう事故にあったことないですけど)

jn_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も出品時には、メール便や定形外の補償のない発送の場合『万が一、紛失時の補償はございませんのでご了承ください。』と明記するのですが宅急便、ゆうパックでは気にしたことがなかったもので、、、 確かにクレーマーは怖いですね(^_^;) 今回の出品者がhimeyuriさんのようなお考えの方であるといいなと思います。

回答No.2

 僕はそんなめちゃくちゃな話は無いと思いますよ。どこの通販を見ても、所有権の移転は支払いと配送が完了した時点です。つまり、配送中の所有権は売り主にあります。だから、破損した場合もそれは売り主が所有するものが破損したのであって、貴方が責任を負う必要など一切無いと思います。 「商品を送ります。壊れていても知りません」。そんな通販ありえませんよ。  オークションでも同じではないでしょうか。そんなことがOKなら、いくらでも壊れたものを売ることができますね。  商品が壊れていた場合、運送会社との間では「運送中の事故によるものか、元からそうだったのか?」が争点になります。そのことについて飼い主は一切交渉することが不可能なので、それは売り主がすべきなのは明白ですよ。  だいたい、手元に来たときに壊れていたら返品できるのが当たり前でしょう。  変な条件を呑まないことです。幸運を祈ります!

jn_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通販やオークションでもストアーなら、いいのですが 個人の方のようなのでご存知ないのだと思います。 私もこちらで質問する前に色々検索して、 郵便事故等の場合、基本的には発送者が請求すると知ったので。

関連するQ&A

  • 配送中の事故の責任は出品者と落札者のどちらに?

    オークションにおいて、例えば普通郵便のような保障のない発送方法で落札物を発送し、その落札物が配送中の事故により紛失もしくは破損した場合、責任は出品者と落札者のどちらにあるのでしょうか? 出品者側の責任とは賠償を意味します。 また、以下の条件が加わった場合、責任の所在はどちらかに移動するのでしょうか?できればイ、ロ、イ+ハ、ロ+ハの場合を教えて頂きたいです。 イ.出品者が保障のない発送方法を指定していた ロ.落札者が保障のない発送方法を指定していた ハ.出品者は予め、配送中の事故により品物が紛失もしくは破損したとしても責任は取らない旨を落札者に伝えていた 法律上の解釈ではどうなっているのでしょうか? 教えてください。

  • ゆうパックの保障について

    ゆうパックで割れ物だと局員さんに伝えて発送したのですが、届いたら破損していたと受け取り主から連絡がありました。 ゆうパックなので保障?のような物があったと思うのですが、どのようにすれば保障がきく(代金が戻ってくる)のでしょうか? 発送した私が郵便局の局員さんに言えばいいのでしょうか? よろしくおねがいします

  • ゆうパック 委任状

    当方は、出品者です。 先日、出品した商品を落札していただきました。 それで、商品をゆうパックで発送致しましたら、商品は無事に落札者様に届きました。 しかし、落札者様から「商品に破損がある」と連絡が来ました。 出品する前は破損はなく、たぶん発送時に衝撃のようなものが加わり破損したものと思います。 そして、落札者様が郵便の方に補償の問い合わせていただいたら、補償がおりるようです。 その為には、出品者(差出人)の委任状が必要らしいのですが、どうやって手続き等をすれば良いのでしょうか? あと、何か他に料金等はかかるのでしょうか? 調べてみたのですが、全く分かりません。 どうか、委任状の書き方(手続き)等の詳細を教えてもらえないでしょうか?

  • レターパック500でのオークション商品発送について

    先日、私はあるオークションサイトにて商品を出品し、その商品は 無事落札していただけたのですが、 私は商品の発送方法の説明において、エクスパック500での発送と書いてしまいました。 (また、エクスパック500での発送において、商品の破損や紛失が発生した場合は、 出品者である私は責任を負わないという注意書きをし、より安全な配送を 希望の方は宅急便での配送を選択くださいと書いておきました) しかし、現在エクスパック500の商品(封筒)の販売は終了しており、 エクスパック500ではなく、レターパック500しか購入することができないということを 後になって知りました。 自分でもエクスパック500とレターパック500の違いについて調べてみたのですが、 分かったことは、 ・エクスパック500は30kgまで入れられ、紛失等事故発生時は運賃500円の返金による 損害賠償がある。 ・レターパック500は4kgまで入れられ、信書も入れられる。紛失等事故発生時の 損害賠償は無い。 もし、レターパック500で紛失等事故発生があった場合は、運賃500円は 私が立て替えてもよいと考えています。 私はこのままレターパック500で発送してもかまわないでしょうか? もちろん落札者にはエクスパック500の封筒を購入できなかったので、 レターパック500で発送したいという意思を伝えるつもりです。 もし、落札者様がレターパック500での発送に不満をもたれたなら、 送料は私が支払って宅配便で送ろうと思っています。 この場合、どのようにするのがベストなのか、オークションやエクスパック500、 レターパック500などのサービスに詳しい方がおられましたら どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでの補償がない発送方法での補償責任について

    お世話になっております。 ヤフオクにおいて、出品者は出品物を送付(落札者まで送り届けて渡す)する 義務があると思います。まず、こちらの前提条件に間違いないでしょうか。 前提条件が正しい場合、配送業者での補償がない発送方法、 たとえば、普通郵便やメール便での発送をするとの記載があるにも関わらず、 配送事故などがあった場合の補償有無の明記が商品説明等へされていない場合、 補償責任はどのようになりますか。 たとえば商品が落札者へ届かない場合、落札者が支払った金額分を 出品者は補償する義務はありますか。 何卒宜しくお願い致します。

  • ヤフオク:「支払い終了時に発送」で出品したのですが「代引き」を希望されたのですがどう対応すればいいでしょうか?

    ヤフオクで、レアな商品を出品し(まだ終了していません) 商品説明中に、 --------------------------------------------- ●冊子小包 ※冊子小包のため、万が一の郵便事故の際は、当方は責任を負いかねます。ご了承ください。 (保証付きをご希望の方は、別途ご相談ください) --------------------------------------------- と書きました。 また、 ------------------------- 発送方法 ・出品者が送料を負担 ・支払い終了時に発送 ------------------------- で、「出品者への質問」のところで、 『どうしてもほしいので代引きにしてください。』 と質問されました。 これってどういう意図でのご質問なのでしょうか? 「代引き」は「支払い終了時に発送」に反しますよね? (送料もその方が支払ってくれるということ?) やはり、保証付きがいいということなのでしょうか? こういう場合、その質問者様への回答(対応)としてはどうするのが ベストでしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 楽オク発送。ゆうパックかオークションゆうパックか?

    楽オクで主に出品しています。 発送をゆうパックにするか、オークションゆうパックにするか最近悩んでいます。 【ゆうパックのメリット】 ・持ち込めば100円安くなる。 ・集荷してくれる。 【ゆうパックのデメリット】 ・落札者にとっては送料が高いので落札率が下がる。 ・すぐ近くには駐車場がないので路駐して少し歩かなきゃいけない。  持込みの場合、大きめの荷物だとちょっと大変。 【オークションゆうパックのメリット】 ・落札者にとってはゆうパックより安いので落札率が上がる。 ・駐車場があるのですぐ店に入れる。 【オークションゆうパックのデメリット】 ・店が混んでいる時に持込むと時間がかかるので他の客に気を遣う。 ・自宅は東京都だが、駐車場がある店は神奈川県なので発送元を神奈川県に変更しなければならない。 ・匿名の場合はゆうパックしか選べないので東京都発送、通常はオークションゆうパックにした場合神奈川県発送になるので発送元をどっちにすべきか悩む。 ・持込んでも少しの楽天スーパーポイントしかもらえない。 こんな感じで、自分にとってどっちが楽でお得なのか分からなくなってきました。 都境に住んでいる事と駐車場の有無がネックです。 出品者の皆様、ご意見、解決方法などよろしくお願い致します。

  • ヤフーゆうパックはビッダーズオークションでも使っていいの?

    ビッダーズオークションでの出品の際に、 「発送方法はヤフーゆうパックでも発送OK」などと明記していいんでしょうか? ヤフオクもヤフーゆうパックにも登録(実際にヤフオクでも出品してます)しています。 ビッダースの出品に「ヤフーゆうパックで発送します」とか見たことがないので、 質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • アマゾンでの出品の際の発送方法について。

    アマゾンでの出品の際の発送方法について。 アマゾンで30冊ほどの漫画を出品しています。買い手はまだついていない状態なのですが、 どのように発送するのが、コスト的に一番いいのか、わかりません。 ゆうパックで発送するのではいけないのでしょうか。 ちなみに、4500円で出品し、 配送方法: 国内配送 手数料(購入された場合): 国内配送に¥835 配送料(購入された場合): 国内配送に¥250 入金額合計(購入された場合): 国内配送に¥3,915 となりました。無知で申し訳ありませんが、アドバイスをくれる方は何卒よろしくお願いします。

  • ヤフオクでのオークションゆうパック発送について

    ヤフオクでたまに出品をしております。 ローソンのLOPPIを使用しての「オークションゆうパック」という発送方法を最近知りました。 自分なりにいろいろ調べ、ヤフオクでも利用可と有りましたので、念のため郵便局のフリーダイヤルに問い合せたら、楽オクのみの出品時でないと、利用できないと回答を頂きました。 確かにヤフオクでの落札時は、「はこBOON」発送はよく見かけますが「オークションゆうパック」の発送方法は見かけません。 やはり、カスタマーセンターの方が言われるよう、ヤフオクでは利用できないのが本当なのでしょうか? また利用できる際は、手順はどのようにするのですか?