• ベストアンサー

BSとCSの画質

BSデジタル、CSデジタル、どちらも同じレートで録画してもBSの方が綺麗な気がします。同じデジタル放送なのに違いがあるのでしょうか?私の気のせいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.4

BSデジタルもHD(ハイビジョン)とSD(通常画質)の二種類の放送があります。 ついでに少し説明しておきますと、スターチャンネルBSをのぞきBSデジタルは各局3チャンネル分を占有してHD放送のときはその3チャンネルすべての帯域を使って放送しますので三つのチャンネルのどれも同じ放送です。 SDの場合は1チャンネル分のみで放送できますので同じ局でも3チャンネルで別々の放送が可能(WOWOWなんかがよくやります)です。 余談ですが、HDの中にも元々SD画質のものを無理やり?(アップコンバートとかいいますが)HD放送にしてるものもあり、マニアや専門家は本当の意味のハイビジョン(真ハイビジョンともいいます)と区別してたりもします。 見ればその差はわかりますが擬似ハイビジョンは全体的にぼけたようなものが多いですし(民放の番組なんかに多いですが)4:3映像が多いため左右がきれたものもよくあります。 さすがにNHKのBShiはほとんどが真ハイビジョンの放送です。 (NHKのBS1、BS2はいずれも1チャンネル分のみのSD放送です) ほかにもプログレ放送もありますが省略します。 脱線してしまいましたが、同じ種類(HD,SD)の放送同士で比較しても放送波(BS、CS、地上デジタル)によりレートが違いますので見た目に差がでる場合もありうるということです。 局によって差があるものもありますし(スカパーとか)。

mokona2
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ume06
回答No.3

補足ですが、SD(通常画質)とHD(ハイビジョン)は比べるまでもなく差は歴然ですが、同じSD同士でもBSとCSでは(放送の)レートが違いますので。 (1番の回答は同じSD同士の比較上の質問としてお答えしてます) もっといえば、HD同士でも正確には差があります。

mokona2
質問者

お礼

ありがとうございます。 BSでもすべてハイビジョンではないのですか?

• mackid
回答No.2

BSデジタルはハイビジョン放送(HD画質)ですが、CSデジタルはスターチャンネルHVなどごくわずかな例外を除いてSD画質ですから、同じレートで録画してもBSの方がきれいに見えるのは当然です。

mokona2
質問者

お礼

なるほど。もう少し勉強が必要なようです。ありがとうございました。

• ume06
回答No.1

録画のレートは同じでも、放送自体のレートが違いますので。 録画でなくても放送をBS,CSで見比べればCS(スカパー)のほうが画質が落ちることははっきりわかると思います。