• ベストアンサー

財布に関して

財布には、女性向け、男性向けという違いがあるのでしょうか? もしあるとすればどのような違いか教えてください。 よろしくお願いします。

• retr
  • お礼率90% (27/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.1

正式な区別があるかどうかは存じませんが 女性用の財布の特徴として ★カード収納が多い (女性ってポイントカードとか 色んなカードをかさばるくらい持ってます。) ★小銭が沢山入る ★色が豊富 とかでしょうか?? 男性用って小銭入れを別に持ってたり (もちろん女性もありますが) 色味もダークな感じが多いように思います。 これは個人的な意見ですから 絶対だとは思いませんけど。 どなたか百貨店の財布売場や 財布売ってるメーカーの方の方が詳しいんでしょうね。 アドバイスになってなくてすみません。

retr
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 はっきりとした区別というのはないのですね。 書かれていることを見ると、なるほどと思いました。

その他の回答 (3)

• piro0331
回答No.4

デザインについては好みと思いますが、小銭入れの口が「がま口」になっている物を持っている男性は見ませんね。  後は、ブランドイメージでしょうか?明らかに婦人物のブランド名の財布は女性向けに作られたものだと思います。そういうブランドで男性向けを作る場合は、後ろにHOMMEとついてますね。  もう一つ男性向けの長財布は薄く(パンツの後ろポケットに入れるため。)、女性向けは厚い(サービスカード、化粧品やサロンのメンバーズカードなど入れるため。)というのもありますね。

retr
質問者

お礼

たしかに、「がま口」の小銭入れは女性の持ち物という感じがしますね。 回答ありがとうございました。

noname#62349
noname#62349
回答No.3

デザインが女性に受けそうとか、または男性に受けそう というのはあると思いますが ブランド財布なんかは男女問わず同じの使ってるから そんなに大差ない気がしますけど。 強いて言えば男性の場合ポケットに入れる人が多いので そこらへんは考慮されてるかもしれないですね 割と小型が多いとか、紛失防止に鎖が付けられるとか。 (チェーンもファッションの一部でしょうけど) 最終的には自分の好みと使い勝手によると思います。

retr
質問者

お礼

親戚のお祝いにブランドものの財布をと思い、念のため投稿させていただいたのですが、 とりあえず、一般的な形や色であれば大丈夫そうですね。 安心しました。 回答ありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

男性は札入れと小銭入れ、定期入れ、名刺入れを別々に持つ人が多いですが、女性用は札入れと小銭入れが一緒になったものが多いようです。 男性はスーツのポケットに入れることが多く、一つにまとまっていると、かさばるからだと思います。小銭だけで買い物することも多いということでしょうかね? タバコや新聞、週刊誌など。 また、女性用はバッグにしまう人が多いので、一つですべてを兼ねられるような物の方が便利なのでしょう。また、ブランド物が多いですね。それだけ、ファッションに気を使うと言うことなのでしょう。

retr
質問者

お礼

普段スーツを着ることがほとんどないため気付きませんでしたが、実用的な違いがあるんですね。 ありがとうございました。