解決済み

財布に関して

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296955
  • 閲覧数417
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (27/30)

財布には、女性向け、男性向けという違いがあるのでしょうか?
もしあるとすればどのような違いか教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (501/1634)

正式な区別があるかどうかは存じませんが
女性用の財布の特徴として

★カード収納が多い
(女性ってポイントカードとか
色んなカードをかさばるくらい持ってます。)
★小銭が沢山入る
★色が豊富
とかでしょうか??

男性用って小銭入れを別に持ってたり
(もちろん女性もありますが)
色味もダークな感じが多いように思います。

これは個人的な意見ですから
絶対だとは思いませんけど。
どなたか百貨店の財布売場や
財布売ってるメーカーの方の方が詳しいんでしょうね。

アドバイスになってなくてすみません。
お礼コメント
retr

お礼率 90% (27/30)

早速の回答ありがとうございます。
はっきりとした区別というのはないのですね。
書かれていることを見ると、なるほどと思いました。
投稿日時 - 2002-06-22 02:20:15
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 デザインについては好みと思いますが、小銭入れの口が「がま口」になっている物を持っている男性は見ませんね。

 後は、ブランドイメージでしょうか?明らかに婦人物のブランド名の財布は女性向けに作られたものだと思います。そういうブランドで男性向けを作る場合は、後ろにHOMMEとついてますね。

 もう一つ男性向けの長財布は薄く(パンツの後ろポケットに入れるため。)、女性向けは厚い(サービスカード、化粧品やサロンのメンバーズカードなど入れるため。)というのもありますね。
お礼コメント
retr

お礼率 90% (27/30)

たしかに、「がま口」の小銭入れは女性の持ち物という感じがしますね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 02:27:33
  • 回答No.3

デザインが女性に受けそうとか、または男性に受けそう
というのはあると思いますが
ブランド財布なんかは男女問わず同じの使ってるから
そんなに大差ない気がしますけど。

強いて言えば男性の場合ポケットに入れる人が多いので
そこらへんは考慮されてるかもしれないですね
割と小型が多いとか、紛失防止に鎖が付けられるとか。
(チェーンもファッションの一部でしょうけど)

最終的には自分の好みと使い勝手によると思います。
お礼コメント
retr

お礼率 90% (27/30)

親戚のお祝いにブランドものの財布をと思い、念のため投稿させていただいたのですが、
とりあえず、一般的な形や色であれば大丈夫そうですね。
安心しました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 02:26:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

男性は札入れと小銭入れ、定期入れ、名刺入れを別々に持つ人が多いですが、女性用は札入れと小銭入れが一緒になったものが多いようです。
男性はスーツのポケットに入れることが多く、一つにまとまっていると、かさばるからだと思います。小銭だけで買い物することも多いということでしょうかね? タバコや新聞、週刊誌など。
また、女性用はバッグにしまう人が多いので、一つですべてを兼ねられるような物の方が便利なのでしょう。また、ブランド物が多いですね。それだけ、ファッションに気を使うと言うことなのでしょう。
お礼コメント
retr

お礼率 90% (27/30)

普段スーツを着ることがほとんどないため気付きませんでしたが、実用的な違いがあるんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 02:22:29