• ベストアンサー

どんなお財布を使っていますか?

20代女性です。現金を持つようになってから折り畳み財布しか使ったことがありません。 10年使ったものがボロボロなので買い替えを考えています。 しかしお金を入れるもの・場所って様々ですね。 持つ人で全然違うのが興味深いです。 私が思いつくのは折り畳み財布、長財布、コインケース、札入れ、ズボンのポケット(中年男性に多い気が…)です。 (それ以外ってあるんだろうか) 皆様はどんなお財布を使っておられますか? またその理由やメリット、性別、年代、職種など教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikonya
回答No.8

40代 女性です。 私は今、二つお財布を使っています。 家計用にアナスイの長財布。今、ネットで調べてみたんだけど、もう型が古いらしく見つかりませんでした。 長財布のメリットはお札をそのまましまえるので、買物の時楽な事ですね。 あと一つは、自分のお小遣い用にallaboutoのスタイルストアで買ったCoquetteの二つ折り財布 http://stylestore.allabout.co.jp/mojo/ProductInfo/sku/HB097-00-5000-A003/ お財布なのに持ち手がついていて、バックの中からもすぐに取り出せて とても気に入ってます。 お財布を二つに分けた事により、買物に出かける時ちょっと面倒くさいのですが、自分に使うお金がはっきりとわかって、無駄使いが減りました♪

yuzu1395
質問者

お礼

持ち手つきのお財布があるとは知りませんでした。必要なときにさっと出せて便利ですね♪お財布の使い分け、いいですね!節約のため、見習わせていただきます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#108517
noname#108517
回答No.7

持ち歩くのは小さな札入れ財布です。カード共に入れてます。 サラリーマンやめてからはカジュアルな私服ですので大きな財布はポケットに入らず不便。 硬貨はポケットです。 折りたたみ財布は貧乏臭くて嫌いです。 男、30代、自営業。

yuzu1395
質問者

お礼

折りたたみ財布は貧乏臭いと感じる方もおられるのですね。お札が折れるからでしょうか。ご回答ありがとうございました。

回答No.6

34歳男です。 8年前の誕生日に親にピエール・カルダンの財布を買ってもらいました。 折り畳みの黒革財布です。 \5,000ぐらいでそんなに高価なモノではないけれど、モノ持ちはいいしマイネームが入った刻印プレートがついている(添付のハガキを出すと刻印してくれる)のでお気に入りです。

yuzu1395
質問者

お礼

刻印プレート!いいですね。より長く愛用できそうです。ご回答ありがとうございました。

noname#107966
noname#107966
回答No.5

30代女です。私も折り畳み財布です。 お財布は人からもらった物を使うとお金が貯まると聞いたので、誰かに買ってもらえることを期待しずっと買わずにいました。でも、最近自分で買いました。だからお金が貯まらないのかな。。。(悲)

yuzu1395
質問者

お礼

>人からもらった物を使うとお金が貯まる 初耳です!私ももらえるまで待ってみようかな…同じくお金貯まりません(泣笑)ご回答ありがとうございました。

noname#97999
noname#97999
回答No.4

40代女性です。 先日、この財布を買いました。 「バーバリー 牛革 長財布・ベージュ」 写真はチャック式ですが、購入したものは、がま口タイプのものです。 http://item.rakuten.co.jp/mishop/00004621/ デパートで買ったら、17,850円でした。 カードポケットが多く使いやすいです。 いつも同じタイプのものを使用しています。 理由は、がま口の方が素早く開けられるから。     長財布は札が曲がらないので好きです。 以前、黒い財布を買ったら、バッグの中が黒、財布も黒なので探し難かったです。 それ以来、黒以外の財布を購入しています。

yuzu1395
質問者

お礼

チラッとのぞくチェックが素敵ですね♪ファスナーにイライラしがちだったので次はがま口がいいなと思っています。ご回答ありがとうございました。

• nakaso
回答No.3

マネークリップか札ばさみです。 理由は分厚いのが嫌な事ですね。 40代の中年男性です。 会社役員です。 こんなのです。 https://www.somes.co.jp/store/products/detail.php?product_id=67

yuzu1395
質問者

お礼

マネークリップも札ばさみも初めて知りました。これなら絶対かさばりませんね。加えて、とてもスマートな感じがします。ご回答ありがとうございました。

• mesex
回答No.2

物持ちいいんですね♪ わたしとは大違い。 わたし、すぐ変えたくなるんです( 一一) 若い頃(20代前半頃まで)は折り財布ばかりでしたが、23,24くらいからは長財布ですね。 なんかオトナって感じがして(笑) お札にヘンな跡つかないし、カードはたくさん入るし小銭入れも大きくてなかなかいいです。 何回か変えてますがいずれも長財布ですね。 デメリットはでかくて重いことくらいでしょうか。 私は28歳♀無職(ニート)です~♪

yuzu1395
質問者

お礼

長財布はオトナな感じ、確かにしますよね!私も財布だけオトナになってみようかな…(笑)ご回答ありがとうございました。

• anju_z
回答No.1

印伝のがまぐち財布です。 内側に小がまぐちがあって、3か所に分けて入れられるデザインのがまぐちが好きで、買い替えるたびに似たデザインのものを探しています。 今の財布の前は西陣織のがまぐち財布でした。 このババ臭さがたまりません^^ 鞄から出してお店の方に「おっ」と驚かれるのが楽しいです。 デメリットはお札を一枚ずつ畳んで入れておかないと使いにくいことです。慣れれば平気ですが。 あと、個人情報は書かないことにしているのでお許しください。 そのことによりアンケートが成り立たないのであれば、この回答はなかったことになさってください。

yuzu1395
質問者

お礼

>鞄から出してお店の方に「おっ」と驚かれるのが楽しいです。 こんな楽しみ方があるのですね!面白いお財布を持ってみたくなりました。個人情報をお尋ねしてしまい申し訳ありません。色々な方のご意見をお聞きしたかったので、充分参考になりました。ご回答ありがとうございました。