• ベストアンサー

どんなお財布を使っていますか?

20代女性です。現金を持つようになってから折り畳み財布しか使ったことがありません。 10年使ったものがボロボロなので買い替えを考えています。 しかしお金を入れるもの・場所って様々ですね。 持つ人で全然違うのが興味深いです。 私が思いつくのは折り畳み財布、長財布、コインケース、札入れ、ズボンのポケット(中年男性に多い気が…)です。 (それ以外ってあるんだろうか) 皆様はどんなお財布を使っておられますか? またその理由やメリット、性別、年代、職種など教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikonya
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.8

40代 女性です。 私は今、二つお財布を使っています。 家計用にアナスイの長財布。今、ネットで調べてみたんだけど、もう型が古いらしく見つかりませんでした。 長財布のメリットはお札をそのまましまえるので、買物の時楽な事ですね。 あと一つは、自分のお小遣い用にallaboutoのスタイルストアで買ったCoquetteの二つ折り財布 http://stylestore.allabout.co.jp/mojo/ProductInfo/sku/HB097-00-5000-A003/ お財布なのに持ち手がついていて、バックの中からもすぐに取り出せて とても気に入ってます。 お財布を二つに分けた事により、買物に出かける時ちょっと面倒くさいのですが、自分に使うお金がはっきりとわかって、無駄使いが減りました♪

yuzu1395
質問者

お礼

持ち手つきのお財布があるとは知りませんでした。必要なときにさっと出せて便利ですね♪お財布の使い分け、いいですね!節約のため、見習わせていただきます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#108517
noname#108517
回答No.7

持ち歩くのは小さな札入れ財布です。カード共に入れてます。 サラリーマンやめてからはカジュアルな私服ですので大きな財布はポケットに入らず不便。 硬貨はポケットです。 折りたたみ財布は貧乏臭くて嫌いです。 男、30代、自営業。

yuzu1395
質問者

お礼

折りたたみ財布は貧乏臭いと感じる方もおられるのですね。お札が折れるからでしょうか。ご回答ありがとうございました。

回答No.6

34歳男です。 8年前の誕生日に親にピエール・カルダンの財布を買ってもらいました。 折り畳みの黒革財布です。 \5,000ぐらいでそんなに高価なモノではないけれど、モノ持ちはいいしマイネームが入った刻印プレートがついている(添付のハガキを出すと刻印してくれる)のでお気に入りです。

yuzu1395
質問者

お礼

刻印プレート!いいですね。より長く愛用できそうです。ご回答ありがとうございました。

noname#107966
noname#107966
回答No.5

30代女です。私も折り畳み財布です。 お財布は人からもらった物を使うとお金が貯まると聞いたので、誰かに買ってもらえることを期待しずっと買わずにいました。でも、最近自分で買いました。だからお金が貯まらないのかな。。。(悲)

yuzu1395
質問者

お礼

>人からもらった物を使うとお金が貯まる 初耳です!私ももらえるまで待ってみようかな…同じくお金貯まりません(泣笑)ご回答ありがとうございました。

noname#97999
noname#97999
回答No.4

40代女性です。 先日、この財布を買いました。 「バーバリー 牛革 長財布・ベージュ」 写真はチャック式ですが、購入したものは、がま口タイプのものです。 http://item.rakuten.co.jp/mishop/00004621/ デパートで買ったら、17,850円でした。 カードポケットが多く使いやすいです。 いつも同じタイプのものを使用しています。 理由は、がま口の方が素早く開けられるから。     長財布は札が曲がらないので好きです。 以前、黒い財布を買ったら、バッグの中が黒、財布も黒なので探し難かったです。 それ以来、黒以外の財布を購入しています。

yuzu1395
質問者

お礼

チラッとのぞくチェックが素敵ですね♪ファスナーにイライラしがちだったので次はがま口がいいなと思っています。ご回答ありがとうございました。

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.3

マネークリップか札ばさみです。 理由は分厚いのが嫌な事ですね。 40代の中年男性です。 会社役員です。 こんなのです。 https://www.somes.co.jp/store/products/detail.php?product_id=67

yuzu1395
質問者

お礼

マネークリップも札ばさみも初めて知りました。これなら絶対かさばりませんね。加えて、とてもスマートな感じがします。ご回答ありがとうございました。

  • mesex
  • ベストアンサー率6% (8/116)
回答No.2

物持ちいいんですね♪ わたしとは大違い。 わたし、すぐ変えたくなるんです( 一一) 若い頃(20代前半頃まで)は折り財布ばかりでしたが、23,24くらいからは長財布ですね。 なんかオトナって感じがして(笑) お札にヘンな跡つかないし、カードはたくさん入るし小銭入れも大きくてなかなかいいです。 何回か変えてますがいずれも長財布ですね。 デメリットはでかくて重いことくらいでしょうか。 私は28歳♀無職(ニート)です~♪

yuzu1395
質問者

お礼

長財布はオトナな感じ、確かにしますよね!私も財布だけオトナになってみようかな…(笑)ご回答ありがとうございました。

  • anju_z
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.1

印伝のがまぐち財布です。 内側に小がまぐちがあって、3か所に分けて入れられるデザインのがまぐちが好きで、買い替えるたびに似たデザインのものを探しています。 今の財布の前は西陣織のがまぐち財布でした。 このババ臭さがたまりません^^ 鞄から出してお店の方に「おっ」と驚かれるのが楽しいです。 デメリットはお札を一枚ずつ畳んで入れておかないと使いにくいことです。慣れれば平気ですが。 あと、個人情報は書かないことにしているのでお許しください。 そのことによりアンケートが成り立たないのであれば、この回答はなかったことになさってください。

yuzu1395
質問者

お礼

>鞄から出してお店の方に「おっ」と驚かれるのが楽しいです。 こんな楽しみ方があるのですね!面白いお財布を持ってみたくなりました。個人情報をお尋ねしてしまい申し訳ありません。色々な方のご意見をお聞きしたかったので、充分参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 札入れのみの財布

    26歳、男です。 財布を買い替えようと思っています。 ベルルッティの財布が欲しくてしょうがないんですが、小銭入れがありません・・・・・ http://ryo-guitar-ate.up.seesaa.net/image/berluti8.jpg これまで小銭入れ付きのものしか使ったことがないので、使い勝手が悪そうで迷っています。 一応ラウンドジッパー型で小銭入れ付きのものはあるんですが、スーツの内ポケットに入れられないし↓↓ 札入れのみの財布ってどうやって使うんでしょうか?小銭は別のコインケースかポケットに入れますか?それって不便じゃないでしょうか? あと、この財布を買うなら黒と茶、どちらにしますか?個人的な意見でいいです。

  • 男性用の財布の使い心地。

    男性用の財布の使い心地。 夫は、50才を過ぎたばかりの管理職です。 二つ折りの財布と、コインケースを併用しています。 そろそろ買い替えどきなので、何かプレゼントしようと思っています。 現状はカード類がパンパンで、二つ折りよりも折らない札入れのほうが、よさそうに思います。 ただ、いままで二つ折りに慣れていると、ポケットに入れたりする際に、邪魔っぽいでしょうか? 身の回りでおきる酔っ払いの落し物や財布の紛失では、二つ折りよりも札入れのケースが多いです。外で呑んでくる事の多い夫には、慣れないものはよくないか・・・? ということで、二つ折りか、折らない札入れかで迷っています。 ファッションのカテですと、ブランドだの、デザインの話題になりそうですので、男性にプレゼントする立場の奥様方や、男性の方に使い心地を伺いたいと思います。

  • 財布の大きさと入れる場所を教えてください

    中年の男です。 僕の財布はシステム手帳ぐらいあるような大きくて分厚いもので小銭やカードを大量に入れることができ、しかも開いたところにカード電卓を貼り付けてあり割り勘計算とかも即できて非常に便利です。(現金がそんなにたくさん入ってるわけではないですが:笑) もちろんポケットには入りませんからカバンに入れてます。 しかし友達や同僚から「おばちゃんみたい」と言われます。男が持つ財布というのは小さいほうがカッコいいのだそうで。またカバンになど入れずポケットに入れるのが男の持ち方なのだとか??? そこで皆さんの使っている財布の大きさや形態、そして普段持ち歩くのに入れてる場所を教えてください。 できれば性別とだいたいでいいので年齢もお願いします。

  • 新しい財布

     新しく財布を購入しようと思っています。  ・メイン、サブでふたつ持つかどうか  ・小銭入れ、お札入れと財布を分けて使う  ・長財布か折りたたみか    の3点でそれぞれ迷います。   今使っているものはラウンドファスナータイプの長財布で、分厚くでかいです。  どこへ行くときもその財布しかないものですから、ちょっとした買い物時は少し邪魔に思います。  できれば厚みが無く、収納ポケットがたくさんあるほうが良いのですが  なにかお勧めはありませんか?(男物女物問いません)  それと、上の2点に当てはまる使い方をしたことがある方、メリット・デメリットなどを  教えていただければと思います。

  • 大学生の財布

    この春、高校を卒業します。 大学は海外へ行く予定です。 そこで、財布を買い換えようと思っています。 いつも財布は、ズボンの後ろポケットに入れています。 今は長財布を使っているのですが、ポケットからはみ出してしまいます。この状態で海外へ行くのは危険と思い、ポケットに収まる財布にしようと思っています。 革でできていて、ポケットに収まり、札入れ・小銭入れがあり、収納能力もそこそこで・・・。予算は2万円程度で!という事で考えています。 自分的には、ポーターの↓ http://zozo.jp/shop/yoshidakaban/goods.html?gid=120517&cid=1388&pno=3 http://zozo.jp/shop/yoshidakaban/goods.html?gid=145297&cid=1388&pno=3 がいいかな?と思っているのですが、この財布を実際に使っているという方や、大学生ならこのメーカーのこの財布はどうですか?などありましたら、よろしくお願いします。

  • こんな財布をご存知ですか?

    こんにちは。 彼氏(20代社会人)の誕生日に、財布を購入しようと思っています。 その際、数点条件があり、それを満たす商品を探しているのですが、 中々見つかりません…。 価格は、1~2万円ぐらいを考えています。 ●絶対これだけは!という条件 ・皮製である。 ・2つ折である。 ・コイン入れもついている(札入れだけではない)。 ・カードポケットが多い。具体的には12ポケットぐらい。  (↑コレが中々見つからない理由です…。) ・インターネット通販、もしくは大阪に購入できるお店がある。 ●できればこれも…という条件 ・コイン入れ等の閉じる部分がホック式。 ・見た目あっさり系。 注文が多くて申し訳ないのですが…。 もしご存知の方がおられましたら、お教えいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 財布が大好きな者です。

    財布が大好きな者です。 なんでか自分でもわかりません。毎日欠かさず持ち歩くものだからかもしれませんが… そのため、「あ!可愛い!」と思ったり、素敵だなと感じたら、ついつい購入してしまいます。現在もっている財布は、 ・グッチの長財布(使い辛いけど、一応トップブランドなので正式な場所用) ・ヴィトンのダブルホック財布(アウトドア・小さいバッグの時用) ・印傳のがまぐち(旅行の時用) ・クレージュの長財布(普段用) ・ツモリチサトの新ネコカナグ長財布(もったいなくて使ってない) ・ツモリチサトのドット長財布(もったいなくて使ってない) の6点です。 こんなに持っているんですが、財布として使いやすく、自分の好みにビビっと会う財布と出会ってしまいました。 ロエベの長財布で、色はベージュのようなブラウン。蓋をあけると、蓋の裏側にカードケースがあるのですが、縦配列ではないので知らないうちにカードが抜け落ちて…などの心配がない。 小銭入れ、札入れ部分は同じ場所で、小銭入れはがまぐちで中が二つに分かれている。札入れ部分も二つに別れている。さらに、大切なものをしまっておく場所なのか、札入れの奥にジップポケットがある。 さらに、外側にもジップポケットがあり、万能この上ない財布なのです。 ただ…型がひとつ古かったのか、売り切れてしまって、現在地方に在庫1点のみあるということでした。お値段65,000円… 高い財布なのですが、財布としての機能はパーフェクトで、今シーズンは小銭入れ部分ががまぐちはなく、ジップ型のみとのこと。 なんかヘンテコな質問ですが、この財布、後悔しないように高いけれど買っておくべきか、それとも今後似たような財布が出てくるのを待つか、真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 海外でのお財布

    海外で現地の通貨を入れるお財布にKIPLINGのポーチ(お財布?)を使ってます。 参考画像↓ http://item.rakuten.co.jp/e-que/ki-p1864-1-22/ これはこれで便利なのですが、素材がふにゃふにゃしているのと、もともとコインケースではないようなので、25セント硬貨を20枚も入れてしまうとジャリジャリしてしまいます。また寸法が若干大きめです。 特に米ドルの場合、 コインでは 1セントとそれ以外(5セント、10セント、25セント) お札では2つ折で収納するのを前提に、 1ドルとそれ以外 と分けられる仕切りがあるタイプがいいです。 (できれば5箇所くらい仕切りがあるのが理想です。また紙幣は最低50枚を2つ折にしても入るものがいいです。) ポーターのお財布でちょうどよさそうな大きさのものを探して買ってみたものの、今度は多くの紙幣が入りません。 ズボンのポケットに入るくらいの大きさで何かいいお財布はないでしょうか?値段は1万円くらいまでならOKです。

  • 財布について

    財布の買い替え時期にきています。 しかし、オシャレやトレンドに疎く、無知なため、 なんの、どんな財布を持てばよいか分かりません。 自分はセンスが無いため、 何をどういう基準で選んでよいかが全く分からず、 高校のときに中学生みたいなものを持っていると、 同級生に指摘されたこともあります。 予算はとくに設けませんが、 カバンに入れるようの長財布と、 スラックスのバックポケットに入れる コインケースで考えています。 ただし、このコインケースは、 ICカード、その他5枚ほどのカード、 お札5枚は入る収納を考えております。 私のプロフィール 年齢:30歳代 体格:身長170cm、体重85kで、ガッチリぽちゃり キム兄みたいな? 仕事:サラリーマンでIT系 上記データが財布を選ぶ際に役に立つかわかりませんが、 こんな私が持って似合う財布ってどんな財布でしょうか? 洋服のように、仕事や年相応に似合う、 着るべきブランドなどがございましたら、 併せてご教授下さい。 

  • 小銭入れが外側についた長財布を探しています。

    東京のデパート、百貨店をいくつかまわりましたが、めぐり会えていません。 これまで二つ折りの財布を使っていましたが、長財布のほうが使い勝手がような気がして、買い替えを考えています。 意外に現金で支払う機会が増えているので、お金を出しやすいものが良いと感じています。 いろいろ見た中では 小銭入れが外側にあるもの。 が使いやすそうな気がしています。 できれば薄型。 札入れは、できればファスナーやボタンよりがま口が開けやすいかも。 と思っていますが、意外に外側に小銭入れがついた長財布がありません。 ブランドですが、40代女性にふさわしいもの。ブランドてなくてもかまいませんが。 花柄やキラキラしていないもの。 柄のないもの。素材自体もあまりボコボコしていないもの。 を希望すると、さらに見つかりません。 ここにたくさん財布売ってますよ。 ネットでこの財布が近いのでは? などの情報をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。