• ベストアンサー

駐車場所

こんにちわ! 私は今大学生で車を所有しているのですが、保管場所に問題があって・・・ 問題っていうのは駐車場が斜めになっているんです。そのため車を駐車するとどうしても傾いてしまうのです(伝えにくいのですが、右後ろだけがやけに盛り上がっていて、あとの部分はちょっとずつずれてる感じです) そのため右後ろのタイヤだけが妙にボディと近くて、残りの部分もばらばらなんです。 やっぱりこれって、車に悪影響なんですか? 悪影響ならばどの部分に負担がかかるのか、教えてほしいです。 経験者の方、専門家の方etcよろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.3

物凄く長い目で見れば右後ろの足回り(ショックアブソーバ)の劣化が他の三箇所に比べて早くなる可能性があります。 それとボディのよじれが少し気になるでしょう。ドアの開閉等 上記の理由としては均等に4つのタイヤに力が分散していないからです。 ただし、普段使用し夜だけ停めているとかであればそれ程神経質にならなくていいと思いますよ。

ritacom
質問者

お礼

そうですね・・・使う日と使わない日があるので心配です・・・ 返信ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#100145
noname#100145
回答No.2

あくまでも可能性ですがボディがゆがみドアの開閉が狂います、サスにもよくないです。

ritacom
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ちょっとは影響がありますか・・・少し心配です・・・

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

基本的には問題ないです。 私も以前同様の駐車場を検討したことがあり、自動車修理工場経営の友人に確認したところ「気にするほどではない」という回答でした。 もちろん平坦な場所と比較したら、多少の影響がないとは言えないですが故障などのトラブルに即繋がることはないです。

ritacom
質問者

お礼

すばやい返答ありがとうございます!! それを聞いて安心することができました(-^〇^-)

関連するQ&A

  • 斜め駐車は車によくないですか?

    家の駐車場に使う予定の場所が半分は平らで半分が斜めになっています。 画像は目視で書いたのですが大体これくらいの角度ではないかと思います。 たまにこういう駐車の仕方をしている車を見かけるので大丈夫かなと思いましたが 停める時は画像のように片輪を乗せた状態で停めます。こういう状態で駐車しつづけるのは車によくないですか? 車体のどのような部分によくない影響が出やすいと考えられるでしょうか?

  • 駐車場の管理責任?

    借りている駐車場の側溝のフタが外れていて、タイヤがはまり、底部分が傷つきました。 簡単に外れる側溝のフタではないので、いたずらの可能性もあります。 車の修理代は、自己負担?それとも管理責任ということで所有者負担? どうなのでしょうか?教えて下さい。

  • 駐車場での接触事故について教えてください。

    私は左にハンドルを切ってバックをして、右手の出口から駐車場を出ようとしていました。 私の右側の駐車スペースは空いていましたので、私はおもいきりハンドルを左にきりました。 私は駐車場の一番左のスペースに車を止めていました。左から車は来ないところでした。 私は左後ろの柱に注意してバックし、45度くらい車が傾いた時に、クラクションが聞こえ、すぐに、ドンっと、私の右側のスペースに車を止めようとしてきた車にあたってしまいました。 お互いにゆっくりと車を動かしていたため、小さな傷ですみました。 私の車は、右前のタイヤの横に傷が付きました。相手の車は、左前角に傷が付いたはずです。 私は右後ろから車が来ることに注意していなかったので、すぐに車から降りて謝りました。 相手の方は、事故を全く問題視することなく、傷を確かめることもなく、“いいのよ、大丈夫よ、”と言って、去って行きました。 帰宅後も事故のことばかり考えてしまうのですが、右から右折して入ってくる相手の方は私の車がバックしているのが見えていたと思います。事故は夜でしたし、ライトも付いていましたから。もし、相手の方が、私がバックし終わって通り過ぎてから、駐車してくれたら、事故は防げたと思うんです。 私が右後ろを確認してなかったのは悪いと思いますが、私は左にハンドルをきっていましたので、左後ろを注視してました。 私には、どちらが悪かったのか、よく分からないのですが、、。 面倒なことが起こらないで済んで、ラッキーだったのでしょうか? それとも、何か悪いことが起こりうる可能性はあるのでしょうか?

  • バックで駐車どうしてますか?

    僕の場合は、止めようと思う場所を少し確認しながら 越して、両サイドミラーで、下の線を見ながら 合わして行きます。 それで、気が付きました。後ろをあまり確認して 無かったのです。 以前は後ろ見ていたのですが、そうすると 車が斜めになるのです。 僕としては、少しサイドで合わして、じっくり後ろ見て 駐車したいのです。 あと、タイヤがどっち向いてるのか分かる方法ありますか? どこまで回したのか分からなくなって、斜めになります。

  • ハンドルの状態(駐車時)

    車を駐車する時はタイヤを真っ直ぐの状態にしておかないと車にとって悪いと聞いた事があります。確かステアリングに悪いとかどうとか。そこで疑問なんですがタイヤは真っ直ぐになってはいるがハンドルが真っ直ぐになっていない状態は車にとってどうなんでしょうか?ハンドルが水平になっていなくて少し斜めになっている状態の事です。

  • 車が少し曲がって駐車してしまうのは?

    バックして駐車する際にドアミラーを見るのですが、駐車エリアの横の白線と車のボディの縁とが右左共に均等になるようにすると、どうも曲がっているような印象があるのですが、そういうものですか? またカメラの映像を見てやってもずれてしまいます。 ご近所の奥さんはいつ見てもかなり斜めに駐車してます。 こちらはさほどでもないですが、結局同じようなやり方をしているのかなと思っているのですが・・・?

  • 事故後の車の使用について

    今日、自動車を運転中追突されました。幸いお互い命に関わる怪我はなかったのですが、私の車には、右後ろのタイヤがパンク(修理不能です。)、ボディーにキズ、バンパーがずれた、以上のような損傷が見られます。 修理の見積もりがまだなのですが、明日は朝から車を使う用事があるので、スペアタイヤから保管中の冬タイヤに交換して使用し、明後日見積もりを取ろうかと思います。今後、相手の補償や保険の使用、事故処理などの上でこのように交換することは何か問題はありますでしょうか?また、修理の前に車を使用すること自体も問題はありますでしょうか? こういったことに関してはまったくの無知なので、回答よろしくお願いします。

  • タイヤフェンダー

    トヨタの車ですが、右後ろのタイヤフェンダーが、外れたというか、 はがれた感じで、交換する事になりました 他にもリアバンパーが斜めになったので ディーラーさんが車を修理に持って行きました まだ見積もりとかわかりません タイヤフェンダーが在庫が無くて、取り寄せになると 言ってましたが、だいたいいくら位なんでしょうか? そんなに高くないって言ってましたが・・・

  • 駐車場を増設したいのですが・・・

    はじめまして、新居に引越して駐車場をDIYで増設したいのですが日曜大工あまりしたことがなくてアドバイスを頂きたいと思ってます。 現状はちょっと固めの土の状態です。タイヤが乗る部分には厚めのタイルをひいてそれ以外は砂利をひこうかと思っているのですが車の加重や、雨などでへこんでこないでしょうか?家の施工業者は問題ないですといっているので大丈夫だとは思いますが皆さんはどう思いますか?

  • 駐車場が傾斜で車止めに当たる迄大変苦労しています

    どなたか教えてください 引越先の駐車場が傾斜になっているため前輪タイヤが車止めにあたる迄 何回もバック・前進を繰り返し行っています 又駐車帯(白線)にそって車を平行にしながら車止めにあてないと斜めになります 車止を飛越えると壁にぶつかり車・壁も大破損します どなたか良い方法ないでようか バックモニターは、ありますがサイドモニター付きの車ではありません 又あと付でのサイドモニターをつけれない車種です どうかよろしくお願いいたします