• ベストアンサー

小銭貯金

皆さんは小銭をどうやって貯めていますか? 何かルールとかありますか。 私は、毎日夜、財布の中の100円玉の半分(4枚あったら2枚)を貯金箱に入れるようにしています。

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

寝る前に財布の中に・・・ 500円玉があったら貯金箱へ(娘) ピカピカの綺麗な小銭があったら貯金箱へ(私) 私はピカピカ貯金って読んでます(笑) 案外500円玉よりも貯まりますよ

質問者

お礼

500円玉は枚数が貯められないのが難点かもしれませんね。 ピカピカ貯金はよさそうですね! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

家に銀行からもらった缶の貯金箱があるのですが、帰宅したら財布のなかの硬貨を全部それに入れています。 缶がいっぱいになったら銀行へ持っていって入金するのですけれど、だいたい1回につき2万円くらいにはなっています。

質問者

お礼

帰宅したら硬貨全部貯金されているのですね。 どんどん紙幣がくずれるので学生の私には無理ですけど、その分貯まる額も大きそうですね。 ありがとうございました!

回答No.4

一日一枚500円玉をPETボトルに。某スポーツドリンクの525mlPETボトルは広口で、ちょうどはいる大きさなんですよ。もう3本ぐらい貯まってます。

質問者

お礼

500円玉で3本分って結構な額たまってそうですね! 銀行で紙幣に換金するのが楽しみですね! ありがとうございました!

• KGS
回答No.3

貯めるつもりは無くても小銭は貯まりますよね、大銭は貯まりませんけど(笑 財布が重くなると空き缶に移して机の中にしまっていますが、去年だったかあまりにも数が多くなったので郵便局で数えてもらったら16万円くらいありました。 小銭も数が貯まると大金になるんだと感心しました。

質問者

お礼

16万円というのはすごいですね! チリも積もれば山となる、ですね。 空き缶貯金、面白そうです。 ありがとうございました!

• haochii
回答No.1

高校1年の男子です。 自分の小遣いは毎週日曜日に1000円札をもらう、といったパターンなのですが、もらった時に財布に入っていた100円玉と500円玉を貯金箱へ投入・・・する感じです。 (やはり10円玉などはたまってしまうと処理に面倒ですからね。) このような回答で大丈夫でしょうか。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

#1さんの貯め方も、1年くらい経つと結構な額になっていそうですね。 >このような回答で大丈夫でしょうか。 大変参考になりました。 ありがとうございました!