• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EXCELで顧客管理)

EXCELで顧客管理

imogasiの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

既に出ているご回答が長いので、短くならないかやって見ました。 25行程度になりました。ただ下記は至らぬ点があります。 (1)Sheet1からSheet7までの範囲を続けて検索する技術が   判らず、対応が出来ていない。致命的か?ご存知の方は   教えて頂ければと思います。Sheets(Array(”Sheet1","Sheet2"))  ・・・・が上手く行かなかった。 (2)カナ名索引の例でない。これは下記を少し変えて、直すことがで  きる。漢字名検索の方を勧めますが。  なお漢字名の一部でも検索してくることは確認済。(「大木 武」   で検索すると「大木 武雄」だけ出る。) (3)結果をフォームに表示していない。検索氏名をフォームで   聞いていない。これに対しては使っていないシートをフォームのよ  うに使うとかで切りぬけられる(VBと違いユーザーフォームがエク  セルVBAでは許されていない(?)ようなので)。売り物でなけれ  ばInputboxで我慢できるのでは。 ----- テストデータとしてA1:C13に下記のデータを入力。 氏名録 黒石 明       北区 24歳 山田 治夫 大阪市 35歳 金田 俊夫 大阪市 23歳 上野 義男 金沢市 20歳 大田 信夫 新潟市 22歳 安田 寛        丹後市 56歳 澤田 建次 岡山市 33歳 大木 茂        笠岡市 26歳 大木 武雄 下関市 43歳 山田 謙        北上市 22歳 栗本 裕二 甲府市 56歳 VBEのModule1に Sub Testo1() Sheets("sheet1").Select Range("e2:g13").ClearContents l = Range("a2").CurrentRegion.Rows.Count i = 2 x = InputBox("名前=") Set c = Range(Cells(2, 1), Cells(l, 1)).Find(What:=x, LookIn:=xlValues, _ SearchOrder:=xlByColumns, SearchDirection:=xlNext, MatchCase:= _ False) If Not c Is Nothing Then fadr = c.Address Do Worksheets("sheet1").Cells(i, 5) = c.Offset(0, 0) 'a Worksheets("sheet1").Cells(i, 6) = c.Offset(0, 1) 'b Worksheets("sheet1").Cells(i, 7) = c.Offset(0, 2) 'c i = i + 1 Set c = Range(Cells(2, 1), Cells(l, 1)).FindNext(c) If c.Address = fadr Then Exit Do Loop End If End Sub 実行して「氏名=」と聞いてくるので、「大木」と入力。 E2:G4に 大木 茂        笠岡市 26歳 大木 武雄 下関市 43歳 大木 広        長野市 33歳 と検索結果が出ます。(以上テスト済。エクセル2000で。)

fs-30
質問者

お礼

出掛けておりまして御礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。 このくらいの長さだと、コピー貼り付けではなく自分で一つ一つ入力できるのでとても勉強になりました。かなり満足のいくものができました。感謝!!!です。

関連するQ&A

  • エクセルについて

    sheet1には個人情報(名前、住所、電話番号、生年月日)を入力した一覧表を作成し、sheet2には履歴書のような形式で雛形を作ります。sheet1に入力したものが、sheet2のそれぞれの項目のセルに飛ぶにはどうすればよいでしょうか?教えてください。

  • エクセル顧客管理のため参考媒体を教えてください

    下記の条件で顧客管理を考えています。 1)入力画面で情報入力することで、顧客一覧表へ自動入力したい。 2)顧客一覧表と同時に、カルテ的な顧客シートも作りたい。 3)顧客シートには顧客の写真を入れたい 4)エクセルで行いたい(アクセスは使用したことがないので) 参考になる書籍やサイトなどを教えてください。

  • Excelによる顧客名簿管理に関して

    3千名ほどの顧客名簿管理を、Excelで行おうと思っています。来店客に名前を尋ねた際、それにより住所や生年月日、顧客番号等を照合するだけが目的で、ダイレクトメールの住所印刷などをする予定はありません。従いまして、Excelに顧客一覧表を作り、その都度”検索”や”フォーム”の機能を用いれば十分かと考えております。 気になるのは、データ数の多さです。Excelで作る名簿は、列数は数列、多くてもせいぜい一桁ですが、行数は現在でも3千、将来的には1万を超えると予想されます。そのような表において、実用上問題が生じる可能性はないでしょうか? 例えば検索に相当時間がかかったりしないかどうか、心配です。 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • EXCELで顧客情報抽出したい

    こんばんわ。 EXCELで顧客の抽出をしたいのです。 具体的にいうと名前、住所、生年月日の一覧をつくり 一番上の業に検索したい顧客の名前を入力すると 住所と生年月日を表示させたいのです。 INDEXかVLOOKUPと思っておりますが、簡単な 方を教えてください。

  • EXCELを使って顧客管理

    マクロ・VBA初心者です。 EXCELで顧客管理をしたいと思います。 顧客台帳として 一行に 新規登録日、会員番号、氏名、フリガナ、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス と あ行  か行 ・・・・といったように入力してあります。 会員番号については、あ行から1001 か行2001から番号がふってあります。また、他支店分にかんしては、頭にSやTをつけた形で同じように会員番号を振り分けてあります。 また、別ファイルに売上台帳があり、現在は 売上日、会員番号、氏名、年齢、担当者、新規OR旧、売上金額、チケット使用の有無 を入力しています。 このファイルは縦台帳で売上日をどんどん縦に入力している状態です。 また、VLOOKUP等を使用して、会員番号を入力すると 氏名、年齢が表示されるようにしてあります。 これらを使用してやりたいことが (1)売上台帳に入力されたら、自動的に会員番号の隣の欄に来店回数を表示したい。 (2)会員台帳に前回来店日を表示したい。 (3)年代別・年齢別の売上集計を出したい。 (4)会員台帳・売上台帳の入力フォームを作りたい。 これが、EXCELで可能なのかわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 顧客コードとは?

    以前使っていた住所録の一覧表に「顧客データ」という欄があり、顧客の通し番号のようなものが入力されていたのですが、同じ形式で新しい住所録を作ろうとした場合、カード形式の方に「顧客データ」に該当する入力場所が見当たりません。一覧表に直接入力するしかないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • エクセルで簡単な顧客管理

    エクセル2000で簡単な顧客管理表をつくりたく一応、表は作ったのですがそこから先がわかりません。つくりたいことが、 ・フォームのつくり方 ・フォーム入力したものが表に記入される。 ・番号等を入力すると検索して表上のデータまでとんでくれる このようなことがしたいのですが、簡単なものでいいので作成方法教えていただけたらとても助かります。宜しくお願いいたします。

  • エクセルを使用して顧客管理を考えています。

    (1)顧客を地域ごとに分けたいと考えています。シート1に全顧客データを入力し シート2…名古屋市内 シート3…愛知県 シート4…岐阜県 シート5…静岡県 の項目とします。 シート1のセルに入力した住所から、それぞれ自動で振り分けることは出来ますか?出来るなら、シート1の全顧客データは、そのままの形で残り、コピーされる形で振り分けられるのがベストです。 (2)上記(1)の自動振り分けが出来ると仮定として、入力順ではなく日付順に並べることができるでしょうか?(セルのデータに、機器の納入日付を入力する欄は作ります) これまで、複数のシートを使う内容にチャレンジしたことがないので、分かりやすく説明して頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • アクセスの顧客管理情報・リレーションが使えますか?

    アクセスデーターベースについて教えてください。 VBA等は、使用した事がありません。 どうぞ、分かりやすくお願い致します。 (ACCESS97を使用しています。) 会社で顧客管理情報を作成しています。 問い合わせのあった会社の 「会社名」、「カイシャメイ(フリガナコントロールで入力)」、「担当者名」、「電話番号」、「FAX番号」、「住所」、「問い合わせの内容」等 をテーブルに作成しています。 入力は、入力フォームで行っています。 また、会社には代理店が存在し、その代理店の「カイシャメイ」、「住所」、「電話番号」、「FAX番号」のデーターが入っている一覧表がテーブルにあります。 ここで、顧客管理情報と代理店一覧の 「カイシャメイ」にリレーションを張って、顧客管理情報をフォームで入力している時に、代理店からの問い合わせの時は、会社名(カイシャメイ)を入力すると自動的に代理店名簿の住所や電話番号等のデーターが入るようにすることは出来ますか? ちなみに、代理店ではなかった時は、自分で手入力してデーターを作りたいのです。 宜しくお願い致します。 m(__)m

  • エクセルのvbaでのふりがなについて…

    年賀状のために住所録を作成しているのですが、 住所から簡単に郵便番号を表示できるようにしたいと考えています。 いろいろ調べた結果、アドインのウィザードを使えばできるのは わかっているのですが…それとは別の方法で 住所を7桁の郵便番号で打ち込み、それを辞書ツールで変換して住所を作り、 その部分の振り仮名をphonetic関数で表示すれば郵便番号が 出力できることがわかりました。 しかし、これを今度vbaのユーザーフォームで入力した場合… 住所の部分をユーザーフォームのテキストボックスで入力し、 その住所の振り仮名を隣のセルに出力させようと思ったのですが、 textbox1 = cell(1,2).value の形で持ってくるきた上でエクセルのA1セルに =phonetic(A2) という表示をつけても振り仮名情報までは維持されないようで 振り仮名が表示できなくなってしまいました。 VBAのテキストボックスの中の文字の振り仮名情報などを エクセルのセルなどに転用できるような方法などあるのでしょうか? 説明下手ですみません…わかりにくいと書いていただければ また補足を付け足していこうと思うので… なにとぞ回答のほどよろしくお願いします。