解決済み

お腹のふくらみ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296758
  • 閲覧数1612
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (90/104)

私は、現在妊娠4ヶ月目です。
普通の洋服が少し窮屈になってきました(特にお腹)。
でも、それが妊娠によるものなのか、贅肉なのか
よく分かりません。もともとお腹はポッコリしている方だったので。。。
妊娠中のおなかというのは、贅肉で出てるお腹と違う特徴みたいなもの
はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (4/11)

贅肉でお腹が出ている場合、ぷよぷよしてますよね?
でも、妊娠している場合段々張りが出てきます。
まだ赤ちゃんが小さくて子宮も小さい場合は贅肉で出ている状態と
変わらないかもしれないですけどね。でもそれは外の衝撃などから
赤ちゃんを守るために自然に脂肪がつくんですよね。
4ヶ月だとそろそろお腹が目立ち始めてくる頃ですね~。これからは
子宮も赤ちゃんの成長とともに大きくなってきますから空気のいっぱい
入った風船のようにパンパンになってきますよ。
お腹の赤ちゃんが順調に育っている証拠です。普通の洋服がきつくなって
きたのなら早めにマタニティーに切り替えてもいいんじゃないでしょうか?
お体大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
お礼コメント
mikage

お礼率 86% (90/104)

ありがとうございました。
最近、下腹部が固くなってきて少し出てきたような気がします。
やっと感覚がわかりました。
体重は変わらないのにお腹に肉がついてきたのは、
衝撃から守るやくわりだったんですね。。。
本当に妊婦のからだって良く出来ていますね!!
投稿日時 - 2002-06-26 11:19:09
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (44/290)

ある程度、お腹が大きくなってくると、力を入れてもお腹が引っ込まなくなりますよ。あと贅肉なら指でつまめますが、だんだんとつまめなくなって、表面が引っ張られて伸びようとしているような感じになります。もうすぐ意味がわかると思いますよ。
お礼コメント
mikage

お礼率 86% (90/104)

ありがとうございました。
最近ようやく分かってきました!!
投稿日時 - 2002-06-26 11:20:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (100/308)

こんにちは。
私も4ヶ月に入ったくらいで「でできた?」と思ったことがあります。
なんでもおなか周りを守るために脂肪がついてくるということもあるそうです。
あと、私はちょっと便秘気味だったり、食べつわりだったのでそのせいかも。

そのあと、ほんとうに子宮が大きくなったおなかになって、
「あれはちがったなか?」と思いました。
なんだか硬くて、ちょっと冷たくて・・・。
外からも出てるとわかるようになったのは6ヶ月ころかな。

でもおなかをしめつけないようにゆったりした服をきるのは
早いうちからでもいいと思いますよ。
お礼コメント
mikage

お礼率 86% (90/104)

ありがとうございました。
最近やっと感覚が分かるようになってきました。
お腹が苦しいので今はワンピースで過ごしています。
投稿日時 - 2002-06-26 11:21:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (37/118)

私は骨盤自体が小さかったので、3ヶ月でもすでにポコッと出ていて、マタニティドレスを5ヶ月まで待てませんでした。
おへそ周りのぜい肉よりももっと下の方から(子宮の位置)ポコッと出始めました。
妊娠初期は圧迫感を感じる事があるので(私も腕一本入るズボンでもきつく感じるのが不思議でした)楽な服を着た方がいいですよ。
無事御出産されますよう心よりお祈り致します。
お礼コメント
mikage

お礼率 86% (90/104)

ありがとうございました。
最近ようやく贅肉との違いが分かるようになってきました。
下腹部が固く、少し出てきたようです。
洋服は、最近ワンピースを着て過ごしてます♪
投稿日時 - 2002-06-26 11:24:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (110/841)

ありますよ。妊娠中のお腹はさわると固いですよ。
でも4ヵ月だとそんなにお腹出ていないかな。
人によりけりかも。
私の場合は妊娠中そんなにお腹出なかったんですよね。
10ヵ月になってやっと妊婦とわかるぐらいだった。
あまり参考になってないような。
お礼コメント
mikage

お礼率 86% (90/104)

ありがとうございました。
最近違いがわかるようになってきました。
確かに、贅肉とは全く違う感じですよね。
投稿日時 - 2002-06-26 11:26:16