締切済み

手持ちのダイアトーンSPと相性のよいサラウンドスピーカーを探しています。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296612
  • 閲覧数463
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

【質問事項】
 どなたか、ダイアトーンの中級スピーカーをサラウンドのフロントとして活用し、他のメーカーのスピーカーと組み合わせて5.1chで聴いておられましたら、それらのスピーカーの機種と、それらの相性について御感想をお聞かせ下さい。良い感想も悪い感想も歓迎します。よろしくお願いします。

【質問の理由等】
 現在、主にクラシック音楽をダイアトーンのスピーカーDS-1000Zで楽しんでいます。
 今後はクラシックに加えて映画等(DVD)のdtsも堪能したいので、5.1chサラウンド化を進めたいと思っています。
 雑誌やネット等で調べてみましたところ、5.1chのスピーカーは、メーカーやシリーズを統一しないと違和感があり、これが重要だというような意見をいくつも見かけました。
 手持ちのDS-1000Zは2ch専用にして、別に5.1chをそろえるのは、予算面よりも我が家のスペースやインテリアの面から家族と折り合いがつきそうにありません。といって、DS-1000Zの使用をやめ、完全に他の5.1chに移行する気持ちにもなれません。手持ちのDS-1000Zをフロントに活用し、相性のよいセンター、リア、スーパーウーハーを買い足せれば、問題解決すると考え、上記の質問をお願いするものです。

 なお、私は、地方都市在住です。オーディオ専門店や、まあまあ立派なオーディオコーナーのある大型電気店もいくつかありますが、お店ではどうしても落ち着けず、試聴しても参考にしきれません。雑誌やネットの情報でじっくり調べて、よさそうな可能性ができるだけ高いものを絞り込んであとは覚悟をきめて買ってみようという考えです。今のところ、気になっているスピーカーは、B&Wのサラウンド用セットのSP、BOSEの55WER、YAMAHAのYST-SW800等です。

 どうぞ、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

 ダイアトーン・・・ 懐かしい響きですですネ。  特に4桁シリーズ5桁シリーズには 響き/仕上げの綺麗な良いモデルが沢山ありましたから。  無くしてしまうには非常に惜しいブランドでした。 小生、自分のシステムの一員には一度もする事が出来ませんでしたが 機会ある毎に聴かせる≪アノ音≫はMyルームで一度は奏でてやりたかったです。  
 
 話が横道に逸れてしまいすいません。 DVDにも興味が湧いてきたのですね。 そうすると今のシステムでDVD(映画でも音楽モノでも)をご覧になったのでしょう。 音が「つまらなかった」ですか? マルチスピーカーの方が良いと感じてしまいましたか?  

 DS-1000Zは大変優れたスピーカーです。 失礼ですがアンプには何を使われていますか? 2chのクラシックを再生されて 音場感(奥行感/横方向の広がり)はシッカリ再現できていますか? ソロヴォーカルを聴かれて 中央にシッカリ定位出来ていますか?  ハード的な影響も勿論ありますが これらはソフト的な影響の方が大です。つまり「セッテイング」次第です。  上記の様な再現が出来ていれば 中途半端な追加(リアやSW)は止められたほうが良いでしょう。 上質なDVDプレーヤーを購入されてアナログ接続をされて愉しまれた方が良いと考えます。 特に映画ソフトの場合はアナログ接続においても その信号にはサラウンド成分が含まれていますので 前後の音の移動感もシッカリ再現できます!  これは勿論 基本(先に説明した音場感の再現)がシッカリ出来ていてのことですが・・・  

 ご質問の内容の答えにはなっていませんが 私の経験上この様な事もアルという事で 読み流してください。  では・・・ (^ム^) 
 
お礼コメント
siesta2

お礼率 100% (4/4)

 御回答ありがとうございます。
 アンプは、実家の父が貸してくれたラックスマンのL-570ですが、プリ部が故障しており、常にソースダイレクト(パワー部のみ使用?)で聴いています。御説明いただいた音場感、定位は、まずまずと思っています。
 私はDVDの再生機も持っていないのですが、DVD機は、低価格化高性能化が進んでいますので、少なくともあと半年位は「待ち」かなあと思っていました。その「待ち」と並行してサラウンド化の研究をしていこうと考えた次第です。
 これらを順次全て揃えることが至上命題のように感じていましたが、御助言のおかげで少し視野を広く持てる気がしてきました。ただ、一度は5.1ch化を実現してみないと結局のところあきらめきれないかなあという気もします。引き続き検討したいと思います。
 ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-24 22:34:53
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ