• ベストアンサー

エライオソームは食べられる?

kayou8の回答

  • ベストアンサー
  • kayou8
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

庭でニオイスミレをそだてはじめたころ、種についているゼリー状のものはいったいなんであろうと調べたことがありました。 その「すみれとあり」という本もよみました。 で、以下のものはなにかの本を調べての文章のはずなんですが、引用文献がわかりません、ごめんなさい。とりあえず・・・ 『種にくっついている白いゼリーみたいなものは種枕(しゅちん)といって、アリを誘引する物質(オレイン酸などの脂肪酸、グルタミン酸などのアミノ酸、ショ糖などの糖)を含んだ種の付属体。エライオソームとも呼ばれるらしい。 この種枕の付いた種をアリが見つけて巣へ運び、運ばれた種は、巣の中でゼリー状の部分だけが食べられ、そのあと巣の外へ不要物や土と一緒に捨てられたりする。つまり種は発芽能力を失うことなくアリによって遠くに運ばれ子孫を増やし、アリにとっても、栄養価の高い種枕を獲得できるので、両方が利益を得ることになり、アリとスィートバイオレットは共生の関係にあるといえる。』 成分を見る限り、ゼリー状のエライオソーム(種枕)は人間が食べても大丈夫な気がしますが、 少なくともニオイスミレに関しましては、種や根っこに神経毒が含まれるという話はよく聞きます。匂わないスミレに関してはわかりません。 あんまり不用意に口に入れるのはどうかなと思いますが、ちろっとなめる程度なら、、、という無責任な発言(^^ゞ ただ、成分にショ糖がはいっていれば、お子さんの言うとおり甘いのは確かなようですね。 山と渓谷社の「野に咲く花」にも“種枕は甘いのでアリがこれを目当てに種子を運び”という文がありました。

massie
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になります。今のところ責任はもてないので子供たちには「なめないように。」と指導しておきます。

関連するQ&A

  • 蟻の巣近くに、お菓子の柿の種を砕いて置いたら

    公園でたまたま、蟻の巣+蟻が出入りしたりしていたので、 柿の種のお菓子を、手で砕いて蟻の巣周辺(だいたい右側)へばらまきました。 そして、観察していました。 周辺に落ちた、ピーナッツの欠片を、蟻たちが蟻の巣へ入れようとしてました。 主に、蟻の巣から近いモノを優先して、巣へ入れていたようです。遠いのは取ってませんでした。 少し離れて、赤い小さい蟻も多数、1箇所に集まって食べていた?ようです。 特に、質問・疑問はないのですが・・・・「蟻って、こんなものなのでしょうか? 餌を蟻の巣の近くに置くと、取っていく?」 まぁ・・・当たり前な気もしますが、なんだか不思議でした。 なんか?餌の大きさがわからないのか?かなーり、小さいのは無視して、なるべく運べる限界ギリギリのピーナッツの欠片を、優先して取っていたようでした。 そのせいで・・・蟻の巣の入り口が・・・何度も詰まってしまっていましたが、繰り返していたら、だいたい入っていきました。 小さい餌を、入れていった方が、効率が良い気もしますが、違うんですかね? 小さすぎて蟻が運べない、ってこともないだろうし・・・。 しかし、蟻に、味覚があるのかも不明ですが、飴など甘いのが好物なのでしょうかね? そうすると・・・普通の、餌・・・即ち・・・・・・・・普通の・・・虫の死体など?自然の餌?だと、味は不味いのかなぁ? 蟻は、虫の中でも、集団行動するし、人間に近い感じもするし、不思議だなぁと思います。

  • ケールの種について

    いつもお世話になってます! 最近花や野菜を育てはじめた超ド素人人間です。 こちらで色々と質問して教えてもらって決めた数種類の野菜のうち、「ケール」も育てる予定なのですが、、種の購入数にまよってます。。 30粒単位で、多く買えば少し安くしてもらえるんで、思わず大量購入するとこでした・・・・が!! よーく考えたら、、野菜も花と同じで、、 (1)いずれは花がついて、、最終的に種が取れるのではないでしょうか? (2)その取れた種を植えたら、また普通にケールができますか?(発芽率が悪くなる?もしくは栄養価が下がる?) (3)ちなみに、、一株に何粒くらい種は取れるもんですか? (4)種は30粒でもしばらく十分?と思ってるんですが、実際どうでしょう?そんなたくさん食べれるものではないと思ってますが、栄養があるので、毎日とはいえませんが、なるべく少しでも食したいと思ってます。主に、ジュースにしたり、味をみて、なにかに混ぜたりする程度。 義父母にも種を分けてあげたいので、60粒買って、半分こしたら充分かなぁ。。と思ってるんですが、、 すごく些細な悩みですが、育てたことがある方など、教えてほしいです。明日購入予定でーす!

  • 蟻害!タマネギの種はアリが好きですか?

    タマネギの種をセルトレイに撒きました。 割り箸の先を削って尖らせると、培養土の水分でハシに種がくっついて、簡単に一粒づつ撒けました。1セル1粒です。 一枚200穴のセルトレイで、2枚、合計400穴、400粒です。 よく湿らせたセルトレイの培養土(サカタ スーパーミックスA)の上に乾燥予防のつもりで新聞紙をかけておきました。 翌朝、新聞紙を除くと、小さなアリ(ごく普通の蟻です)がさかんにセルトレイの上を走り回っています。どうも種を押し込んだ穴を掘り返しているようです。種を押し込んだままなので、小さな穴があいたままになっているのです。アリの目的は巣作りかな~、種を狙っているのかな~と思いつつ、全ての穴をあらためてつぶしていきましたが、その途中で発見しました。一匹のアリが穴からひっぱりだしたタマネギの種をかついで運んでいるではありませんか! そのままにして、一日、時間が過ぎ、夕方、水を張った箱の中にセルトレイを孤島状態にして、アリの侵入を防ぐようにしました。しかし、一日の間に全てふさいだ穴は数十個、再び口を開き、穴の底にあるはずの種がありません。(そのセルにまた種をまかなければなりません) 膨大な播種育苗をするタマネギ農家の方々は、蟻の被害についてご存じかと思います。それについて、お教え下さいませ。

  • ジャンガリアンの目にいぼ?

    一才の雄のジャンガリアンです。目の際に1mmくらいの脂肪のかたまりのような突起物ができたりきえたりします。 突起物ができると、できた側の目だけまぶしそうに?しょぼしょぼさせて目やにのような汚れが眼球全体につきます。しばらくするといぼじたいなくなるのですが、また発症の繰り返しです。ひまわりの種を与えすぎかと思い、十穀米にかえたのですがかわりはありません。巣は週一で、トイレと床に敷いてある新聞紙を交換しています。 ジャンガリアンに1mmサイズのできものは大きすぎじゃまなようすです。食事などで改善できる方法があればアドバイスください。お願いします。