• 締切済み

目が悪い・・・・

 目がめちゃくちゃ悪くてもうなんかイヤになってます。    遠くの木々を見たり、近くの物と遠くの物を交互に見たりするのが目にいいと聞いて  できる時にやってるんですが、コンタクト(ソフトです)したままやっても効果はあるのでしょうか?  裸眼だと多分0.01前後くらいでほとんど何も見えないので  一日中コンタクト着けてるので裸眼で木や星を見たりする機会がほとんどないのです。  やはり裸眼のほうが効果はあるのですか?  あと、他にも視力を少しでもあげるいい方法があれば教えてください。

noname#2120
noname#2120

みんなの回答

回答No.4

私も目がわるくなりました。先日眼科にメガネかけたらとすすめられました。ほんと、憂鬱ですね。視力は、0,2しかないのに近視は軽い?といわれました。医者がいうには、メガネはずしたり、つけたりするとよくないといわれたので、なるべくメガネかけるようにしてますが、まだなれません。お互い視力大事にしましょうね

  • ksk77
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

「ダイアネティックス」という本の、P16,L9からの文に面白い事が書いてあ ります。書店にもあると思うので、立ち読みででも見てみて下さい(書くと すごく長くなってしまうので)。多分、自己開発書orビジネス書の場所にあ るかと思います。

noname#2120
質問者

お礼

16ページ、L9と・・・。 言われた通り、立ち読みしますね(笑) ありがとうございます!

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

私も、かなり目が悪いです。 コンタクトの度は、-8.00です。 正直言って、強度近視の場合、裸眼の凝視訓練は、 効果が薄い気がします。 大体、遠くの焦点が合わせられないでしょ?? 私はしたこと無いけど、コンタクトをしたまま、 凝視訓練したほうが、効果が有る気がします。 遠くを見た方が、調節がフリーになるので、 目に負担が掛からないのが確かです。 #1の視力を上げる 方法は、RK手術の仲間でしょう。 レーザーで目の表面に傷を入れて、屈折率を変えます。 成功率は高いはずだけど、失敗のリスクも有ります。 傷を入れるため、細菌感染、失明も、視野に入れてね。 あと 最新の方法で、寝てる間のみ、 特殊なコンタクトレンズを装着して、目の形を 変形させる方法もあります。 テレビで見たのは、2から3日で効果が出たそうです。 奥田英二の奥さんで、安藤和津さんが、やったそうです。 少しは参考になったかな?? 私は、怖くて 手術は受けれませんね。 保険利かないので、高いしね。

noname#2120
質問者

お礼

私も-4,00です。確かに裸眼では何にも見えません。 うーん。コンタクトしたままの方がいいんでしょうか。 わからないので両方を繰り返してみますね。 手術は、やっぱりリスクも料金も高いですからねぇ。失明・・・・こ、こぇー。 失明だけはしたくありませんよね。 よーーーーく考えて結論出したいと思います。 ありがとうございました。 

noname#1872
noname#1872
回答No.1

目というものは、水晶体というレンズを筋肉で引っ張って厚みを調整しています。 それでピントを合わせているわけですが、 近視の人はこの能力が劣っているわけです。 要するに遠くを見たり近くを見たりする運動は、レンズの厚みを変える筋肉を鍛えている事になるのです。 コンタクトをしたままでももちろんその筋肉は使いますが、あまり効果があるとは思えません。 やはり裸眼でやるべきでしょう。 そのレンズを削って視力を回復する手術があります。 弱視の方がこれで見えるようになっているようです。 しかしながら一般的な手術とは言えないかも知れません。 一度医師に相談してみては? たよりない回答で申し訳ありません。

noname#2120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど。筋肉を鍛えるのですか。 手術のことは、悩んでても仕方ないので聞いてみますね

関連するQ&A

  • パソコンのし過ぎで目が悪くなった

    ここ数年、毎日5時間はパソコンの液晶画面を見ています。 そのため視力がどんどん悪くなっていて、近くのものはよく見えるのですが、遠くのものがかすんで見えます。 あまりひどくはないですが、 かすんではっきり見えないので遠くを見ていると気持ち悪くなりそうになります。 長時間画面を見ていると目にも痛みというか目の奥に不快感を感じます。 目に優しく液晶の明るさも暗めにしていますが、 元々視力は良かったのに悪くなってしまいました。 17型液晶で目との距離は1メートル近くとっています。 1度悪くなった視力は元に戻らないのでしょうか。 なにか視力に良い自分で気軽にできる改善方法などありましたら教えてください。 メガネやコンタクトはしたくありません。 市販の目薬は効果があるのでしょうか。 目を手でもむのは効果があるのでしょうか。 目に良いツボはあるのでしょうか。

  • 裸眼での生活は目に良いことですか?

    視力の悪い人はメガネやコンタクトなしで、裸眼で生活したら視力がアップしたりしますか? 私は強度の近視でメガネを外すと、全くぼやけて見えません。コンタクトは使用していません。 一日中メガネをしていると、目がすごく疲れるのでメガネに頼らず合間に、少しの時間でも裸眼で普段生活したいのですが、これは目にとって良いものでしょうか? 前に(視力の悪い人が裸眼で生活する)という実験で、何日間か試したところ視力回復した、という話を聞いたことがあったので気になり質問しました。 もし本当ならその関連の本や、サイトがあれば教えてください!

  • 目に悪い事

    自分は視力が非常に悪いです。 なのでメガネやコンタクトをします。 知人などから、聞いたのですが目が悪くて裸眼でいるとさらに目が悪くなると聞きました。 メガネでいると、視力が落ちるとも聞きました。 いろんな情報がありすぎて、なにが本当かわかりません。 コンタクト、メガネ、裸眼の中で一番何が目に悪いんでしょうか? 詳しい方がいましたら、ご回答お願いします。

  • 目のために

    目が悪いので(今はたぶん0.1くらい、もしくはそれ 以下だと思います)授業中やパソコンをする時はいつも メガネをかけているのですが、普段は裸眼で目にとって 悪影響はありませんか? 一日中メガネをしているととっても疲れてきて、肩も こるので遠くの字を見るときに限定しているのですが これはどうなのでしょうか。できれば少しでも視力を 回復したいと思っているのですが、普段は裸眼で遠く を見るようにした方がいいんですよね? あと、年をとると目のピントが合うようになり視力は 回復すると聞いたのですが本当ですか? 目にとって、素晴らしくいい方法ってないんですかね。 パソコンをするようになってからの深刻な悩みでも あります(--;)

  • 自動車の運転と目の関係について質問します。運転は副

    自動車の運転と目の関係について質問します。運転は副次的効果として視力の改善に繋がると思いますか? もちろん眼鏡やコンタクトレンズを付けてる前提のお話です。 高速道路走行中に前を走る車と遠方の地形を交互に確認してる時にふと疑問に感じました。 眼球を動かしたり、遠くと近くにある物体を交互に見てピントを合わせることで目の筋肉が刺激を受け視力が良くなると聞いたことがありますが、何か関連性はありそうですか? それとも矯正している状態ではあまり意味はなさそうですか?

  • 視力回復に目薬が有効ですか?

    毎度毎度お世話になっているものです. 視力について非常に悩んでおりまして・・・. 今大学1年で視力が左右ともに0.2です. 視力が悪くなり始めてすでに3年半が経っており,今年の3月上旬に初めてメガネを購入しました. 視力回復に遠くを見る,近くと遠くを交互にみるがよくあり,論理的にも有効そうではありますが,一向によくなりません.これを始めてまだ一ヶ月ほどしか経っていないからかもしれませんが. そこで気になったのが目薬です. しかし本当に目薬で視力が回復するのでしょうか. あまり目薬を試していないせいですけど信用ができません・・・. どの目薬が効果があるのかも知りたいです・・^^; また,「目薬+遠くを見つめる」だとさらに効果が上がるのでしょうか. 視力回復のためなら我慢強く続けられます! なのでとにかく目薬から遠くを見るなど簡単にできる回復方を全てしていたほうが効果があるというのであればそれを長い時間賭けてやってみたいと思います! 本題から外れて申し訳ございませんm(_ _)m 簡単にご解答いただければ幸いです.どうかよろしくお願い致します.

  • 視力の回復

    私は現在19歳で、-5.0のソフトコンタクトで両眼視力1.2をだしており、およそ裸眼視力は0.05です。 乱視はほとんどありません。 眼鏡では視野が狭すぎるので、コンタクトを使ってきましたが、モータースポーツや格闘技などをするときに目に付いてこないことが多くなってきたため視力が欲しくなりました。 (1.0まで回復してくれればと思っています) 自分で出来る視力回復の方法を調べたのですが、いくつか疑問点が残ったので質問させていただきました。 遠くを見るという方法、 近くと遠くを見るという方法がオーソドックスで、 この方法で視力の回復をはかろうとしているわけですが、(実践中:講義中もノートを取るのも控えたりしてます) 1.この運動は、裸眼でやった方が良いのか、  それとも眼鏡やコンタクトを使ってでもより遠くを見た方がいいのか。 2.裸眼では20cm先ほどにしかピントが合いません。1m先を見よといわれてもぼけたものしか見えないのですがそれでも良いのでしょうか。 3.効果はどのくらいで期待できる(どのくらいででた例がある)でしょうか。 補足です: 自分の視力は、小4の時に落ち始めました。下がり止まり(?)はおよそ高校2年生。 眼鏡はかけると1.2になるものと0.3になるものを所有しており、自宅でパソコンをしたり読書をしたりしているときはこれを用います。 みなさまよろしくおねがいいたします。

  • 目の乾き

    中3の時に視力が悪くなってきたので、コンタクトにしました。(今20歳) コンタクトにして以来、裸眼でいるときも目が乾くように感じます。 コンタクトにする前は目薬なんか1度もしたことがないくらいの記憶です。 今は裸眼でいるときも目薬をよくさします。 やはりこれはコンタクトの影響ありですか?

  • コンタクトを付けると目が大きくなる

    私は視力が悪くて、裸眼で0.04、眼鏡で0.3なんですが、 コンタクトレンズ(視力1.2)を付けるとなぜか目が二重になって大きくなります。 嬉しい事なのですが何か理由があるのでしょうか?? ちなみにコンタクトはソフトです。

  • 目がガチャ目です。

    25歳、男性。目がすごく悪くガチャ目ですごく悩んでいます。 最近、眼科に行って視力検査をしてもらったのですが、裸眼で左0.06、(近視強、乱視弱)右で0・4(乱視強、近視弱)です。コンタクトを付けてソフトレンズのタイプを使い、毎日洗浄するタイプで左0.9、右1.0ぐらい、2週間タイプで左0.4、右1.0ぐらい、使い捨てで左0.6ぐらい、右1.0ぐらいという結果になりました。 前に検査してもらったときには裸眼でも、コンタクトを付けた状態でも もう少し、視力が出たような気がします。これって前より視力が落ちたってことでしょうか?これから先、もっと目が悪くなることってあるのでしょうか?悩んでいるので回答をお願いします。