• 締切済み

目が悪い・・・・

目がめちゃくちゃ悪くてもうなんかイヤになってます。    遠くの木々を見たり、近くの物と遠くの物を交互に見たりするのが目にいいと聞いて  できる時にやってるんですが、コンタクト(ソフトです)したままやっても効果はあるのでしょうか?  裸眼だと多分0.01前後くらいでほとんど何も見えないので  一日中コンタクト着けてるので裸眼で木や星を見たりする機会がほとんどないのです。  やはり裸眼のほうが効果はあるのですか?  あと、他にも視力を少しでもあげるいい方法があれば教えてください。

noname#2120
noname#2120

みんなの回答

回答No.4

私も目がわるくなりました。先日眼科にメガネかけたらとすすめられました。ほんと、憂鬱ですね。視力は、0,2しかないのに近視は軽い?といわれました。医者がいうには、メガネはずしたり、つけたりするとよくないといわれたので、なるべくメガネかけるようにしてますが、まだなれません。お互い視力大事にしましょうね

• ksk77
回答No.3

「ダイアネティックス」という本の、P16,L9からの文に面白い事が書いてあ ります。書店にもあると思うので、立ち読みででも見てみて下さい(書くと すごく長くなってしまうので)。多分、自己開発書orビジネス書の場所にあ るかと思います。

noname#2120
質問者

お礼

16ページ、L9と・・・。 言われた通り、立ち読みしますね(笑) ありがとうございます!

• TEOS
回答No.2

私も、かなり目が悪いです。 コンタクトの度は、-8.00です。 正直言って、強度近視の場合、裸眼の凝視訓練は、 効果が薄い気がします。 大体、遠くの焦点が合わせられないでしょ?? 私はしたこと無いけど、コンタクトをしたまま、 凝視訓練したほうが、効果が有る気がします。 遠くを見た方が、調節がフリーになるので、 目に負担が掛からないのが確かです。 #1の視力を上げる 方法は、RK手術の仲間でしょう。 レーザーで目の表面に傷を入れて、屈折率を変えます。 成功率は高いはずだけど、失敗のリスクも有ります。 傷を入れるため、細菌感染、失明も、視野に入れてね。 あと 最新の方法で、寝てる間のみ、 特殊なコンタクトレンズを装着して、目の形を 変形させる方法もあります。 テレビで見たのは、2から3日で効果が出たそうです。 奥田英二の奥さんで、安藤和津さんが、やったそうです。 少しは参考になったかな?? 私は、怖くて 手術は受けれませんね。 保険利かないので、高いしね。

noname#2120
質問者

お礼

私も-4,00です。確かに裸眼では何にも見えません。 うーん。コンタクトしたままの方がいいんでしょうか。 わからないので両方を繰り返してみますね。 手術は、やっぱりリスクも料金も高いですからねぇ。失明・・・・こ、こぇー。 失明だけはしたくありませんよね。 よーーーーく考えて結論出したいと思います。 ありがとうございました。 

noname#1872
noname#1872
回答No.1

目というものは、水晶体というレンズを筋肉で引っ張って厚みを調整しています。 それでピントを合わせているわけですが、 近視の人はこの能力が劣っているわけです。 要するに遠くを見たり近くを見たりする運動は、レンズの厚みを変える筋肉を鍛えている事になるのです。 コンタクトをしたままでももちろんその筋肉は使いますが、あまり効果があるとは思えません。 やはり裸眼でやるべきでしょう。 そのレンズを削って視力を回復する手術があります。 弱視の方がこれで見えるようになっているようです。 しかしながら一般的な手術とは言えないかも知れません。 一度医師に相談してみては? たよりない回答で申し訳ありません。

noname#2120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど。筋肉を鍛えるのですか。 手術のことは、悩んでても仕方ないので聞いてみますね