• ベストアンサー

教えて!泣いたアニメ

殆ど人前で泣いた記憶が無いです。でも、基本は涙脆いです。 今でも、溜まったストレスを、アニメで泣いて発散させる事が結構あります。 皆さんはどうですか? ハッピーエンドに感動して、思わず涙流したアニメ。 登場人物に同調して、怒りと悲しみで号泣してしまったアニメ。 切なくて胸が締め付けられて、堪らず涙を零したアニメ。 何でも構いません。是非、泣いた!アニメを教えて下さい。宜しくお願いします。 ただ、あまりの 「詰まらなさに涙した」 みたいな回答はお控え下さい。 どういった内容だったか、もしくは話数やサブタイトルもお教え頂けると幸いです。(分かる範囲で構いません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.21

「ロミオの青い空」です。 何度見ても29話『永遠のアルフレド』の回で号泣してしまいます。 もういい歳だというのに(^^;) もしまだご覧になったことがなければ、是非レンタルで借りてみて下さい。 (24話辺りから盛り上がるのでその辺から是非!)

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 観ていませんでした。 世界名作劇場の系譜みたいですね。調べてみて、人身売買の単語ビックリ。重いテーマのようですね。 ううっ! 『永遠のアルフレド』 というサブタイトルに物悲しさがあります。 私もいい歳ですが、まず100%泣くでしょう。24話といわず、全話借りてみようと思いました。 まだ観た事の無い名作(泣ける)を一杯紹介して頂き、この質問をして本当に良かったと思います。

その他の回答 (30)

回答No.20

意外と出てませんね。 「アルプスの少女ハイジ」 クララが立つシーンより、ハイジがフランクフルから帰ってきてオンジに飛びつき抱きしめられるシーンで泣きました。 映画館で、高校のときです。

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 何度も 『アルプスの少女ハイジ』 は観ています。勿論、大人になった後でもです。 回答者さんと同じです。あのシーンが一番泣きました。 駅から山へ帰るまでが長くて、心の中で 「早く!早く!」 と何度も繰り返していました。だからこそ、再開シーンには大感動しました。 その後、おじいさんにフランクフルトの事を話すハイジの場面も、痛々しくて胸が詰まりました。 映画館ですか…。何となく、TV放映で観た記憶があります。

noname#30933
noname#30933
回答No.19

「モーレツ。大人帝国の逆襲。」クレヨンしんちゃん。 上映当時、子供だったからか衝撃を受けました。 斬新な話ですよね。 シーンは、しんちゃん達が一致団結して家族の素晴らしさを語りながら日本を救おうとするところです。 有名な階段を上るシーンも。 「ネギま、第一期」 最終回らへんでアスナが死んでしまう。 そのあとの、ネギの苦悩の部分。 「君が望む永遠」 もう、あの楽しかった頃に戻れない。 傷つかない人はいない。 感動しますね~。 シーンは遙との別れの部分ですかね。 「ドラエモンでのおばあちゃんとの思い出」 おばあちゃんがなんにも言わずにのびたを受け入れてくれるシーンで号泣しました。 「帰ってきたドラエモン」 ドラエモンと過ごす最後の日、ジャイアンにドラエモンがいなくても僕は大丈夫と。 決闘を申し込みにいく。 「僕が強くないと、ドラエモンが安心して未来へ帰れないんだ!!!!」 という旨の名言を残したのびたに感動しました。 番外ですが、クレヨンしんちゃんの十年後というフラッシュもよかったです。

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 TV放映ですが 『嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』 は観ました。 思いっきり!放映当時も大人(外見は)でしたが、映画は斬新だと思いました。懐かしくも思いました。 そういえば 『嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』 でも、涙しました。クレヨンしんちゃん、侮り難し! え! 『ネギま』 は誰か死ぬのですか?観ていませんでした…。 勝手な印象で、そういうアニメでは無いと思っていました。うーん、要チェックです。 御免なさい 『君が望む永遠』 は知りませんでした。かなり有名な作品のようです。 非常に重いストーリーみたいですね。感動しますか…、要チェックします。 やはり 『ドラえもん』 は、この2本が泣けるで有名ですね。納得です。 個人的には 『のび太の恐竜(旧)』 も泣ける一本です。

回答No.18

セーラームーンの劇場版映画美少女戦士セーラームーンRだったと思うのですが(劇場版が何本かあったのでうろおぼえです)、主人公の命が危うい場面で、仲間たちが彼女の存在に救われた、過去の回想シーンに涙しました。今見ても泣きそうな気がします。 劇場版ジャングル大帝も映画館でボロボロ泣きました。 特にラストが…。レオはまさしく優しい王様でした。

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 回想シーンに涙するというのは、アニメならではですよね。実写より、アニメの方が自然に見えます。 仲間の想いが主人公を救う。アニメでは定番ですが、何度も泣かされた場面でもあります。 残念ながら 『セーラームーン』 の劇場版は観ていません。今度、レンタル店で探してみようと思います。 手塚治虫氏の傑作 『ジャングル大帝』 ですが、TVではよく観ていました。 劇場版はまだ未見です。ただ、回答者さんの 「特にラストが…」 に、あのレオの最後を思い浮かべました。 是非、劇場版も観てみようと思いました。恐らく、私もボロボロ泣きます。 手塚治虫氏の作品は、考えさせられるモノが多いですよね。悲劇で終わる作品も多いです。

回答No.17

はだしのゲン。 いまはそんな事では泣きませんが、当時(小学)は怖かったんです。 涙が出てくるくらい。

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 強烈なアニメでした。原爆投下の悲劇を伝える、有名な作品です。 死の描写が凄まじくて、本当に怖かったです。 漫画では 「一部完」 になっていますが、まだ 「二部」 の目処は立っていないようです。

• ecserion
回答No.16

最近は泣いた覚えがないのですが、小学生の頃に「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」を映画館で見て泣きました。 終盤にポケモン達が涙を流す場面があるのですがそこでつられて涙が出てきました、今思えば言葉ではなく鳴き声だけで感情を伝える声優さんのすごさがわかります。

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 小学生の頃に 『劇場版ポケットモンスター』 ですか…。まさに、ジェネレーションギャップです。 何故か?TVアニメの劇場版は泣かせるシーンが多いですよね。 登場キャラの涙に、私もよく釣られてしまいます。 ちなみに、私は映画館で映画を観るのが苦手です。涙を堪えるのが、本当に苦痛になるのです。 スグに観たい新作がある時は、平日の最終上映で観る事にしています。

回答No.15

アニメではなくさらに泣くの意味が違うような気もしますが「巨人の星」のヒュウマが親友の親を殴り倒した犯人だと間違われみんなから冷たい目で見られ親友からも疑われ挙げ句の果てに野球部を退部してしまうところでまるでイジメ現場を見ているような気分になり泣いてしまいました。本当心にのしかかってくるような悲しみでした・・・。

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 一応 『巨人の星』 は観ていたのですが、その場面は憶えていません。たぶん、見逃しているのでしょう。 でも、その気持ちはよく分かります。悔しいさや怒りの感情なのか、つい涙が出てきます。 視聴者は真相を知っていますから、気持ちが同調してしまうのでしょう。 あの 『フランダースの犬』 も、実は同じような感情で泣いていたのかも知れません。

• kei811
回答No.14

泣いたのはハクション大魔王の最終回、北斗の拳のレイの死ぬ時、ドラえもんで唯一放送されたドラえもんが22世紀に帰ると言う設定の最終回などです。 中でもレイの死ぬ時は、子供の時北斗の拳見ていたけどちゃんと見なかったのかスカパーで再放送された時毎週欠かさず懐かしく見ていて、公開中映画で死ぬラオウと戦ってひこうを突かれ、3日後くらいに全身から血を吹いて死ぬことになっり、死に様を皆に見せまいと町の建物に隠れて死に、最後にドアの下から血が流れ出てくる形でその回の放送が終わったのでアニメでは上手く構成され、男のかっこいい死に様や登場からラオウと戦うまでの彼の正義感に感動しました。

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 やはり 『ハクション大魔王』 の最終回は泣けますよね。 壷に戻る魔王とカンちゃんとのやりとりが、特に泣かされます。 ドラえもんの最終回ですと、もしかして 『日テレ版』 でしょうか?でしたら、未見です。 レンタルも無いですよね。一度、観てみたいです。 子供の頃、夢中で 『北斗の拳』 観ていました。 レイは人気がありました。南斗六聖の義星の男らしく、義に生きて義の為に死んでいく様は格好良かったです。 レイが死ぬシーンは、今でも鮮明に憶えています。 現在 『真救世主伝説 北斗の拳』 がシリーズでOVAと映画で展開中です。まだ未見ですので、今度、観てみようと思います。

noname#48932
noname#48932
回答No.13

ウルフスレイン 主人公とその仲間たちはオオカミで、あまり人間のことは好きじゃないんだけど、その中の2匹は人間に飼われた経験があって、人間のことが好きなんです。 人間好きの1匹は飼い主に死なれてて、もう1匹は犬とオオカミのMixで、飼い主は、オオカミ狩りに執念を燃やす男です。 飼い犬経験のある2匹は、人間が好きなので、元飼い主が主人公達を(狩る為に)追って来てるのに、助けたり庇ったりするんです。 それがもう、大号泣です! 出て行った妻を探す男。 妻はオオカミの研究をしてた女性で、やっと再会できたのに、事故で死んでしまうとか、後半は号泣ポイントが目白押し。 ハンカチじゃ足りません、バスタオルを用意してください! 話数やサブタイトル、覚えてません。

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 あの独特の世界観が好きで 『WOLF'S RAIN』 観ていました。 全編通して、切なくなるアニメでした。 トオボエとブルーですね。彼と彼女のエピソードは本当に泣けました。 狼達もですが、人間もいい味出していましたよね。 後半の、怒涛のごとき展開は凄まじかったです。何度、涙したことか…。 バスタオルは大袈裟ではありません! TVが中途半端な終わり方でガッカリしましたが、OVAで補完されて良かったです。

• mutsuki1
回答No.12

もちろん、「フランダース」も泣きますが、もうひとつ泣くのは「一休さん」の最終回です。 以下、ネタバレです。 一休さんが全国修行の旅に出ることになり、和尚様や母上様には別れの挨拶をするけど、仲間の修行僧たちやさよちゃんには旅に出ることを、別れが迫っていることをどうしても言い出せない。 そのまま最後の夜、いつものようににぎやかに仲間と過ごし、眠った仲間の一人ひとりにこころの中で別れを告げ、お堂を出る一休さん。 外に出ると、黙って別れようと思っていたさよちゃんが一休さんを待っている。 さらには眠っていたはずの仲間たちも・・・。 あの時代、一旦旅に出てしまったら貧乏な僧侶のこと、通信手段もほとんどないだろうし、いつどこで行き倒れてしまうかもしれない、病にかかるほか、追いはぎに遭って命も奪われてしまうかもしれない、でもその場合も仲間に一休さんの消息を知らせることはできないまま、生き別れてしまうかもしれない。 もし、無事に旅を終えて京都に戻ったとしても、仲間の何人かは寺を出ていてもう会えないかもしれない・・・そんなことを考えてぼろぼろ涙をこぼしました。

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 子供の頃、何度も再放送で観ています。 今振り返ると、世の中へ皮肉を込めたようなメッセージがあって、深い作品でした。 石をぶつけられながらも、一休さんが 「御用心なさい」 と唱え続けて終わる回は、正直怖かったです。 何度も観ているはずなのに、何故か?最終回は記憶から抜け落ちていました。 でも、回答者さんのネタバレで思い出しました。 門のところで、さよちゃんが待っていた場面、思い出しただけで泣きそうです。 子供の頃は、あまり深く考えていませんでしたが、確かに今生の別れになる可能性の方が高いです。 エンディングテーマが切なくて有名ですね。テルテル坊主が印象的でした。

• stratos
回答No.11

「エースをねらえ!」 特に、OVA「エースをねらえ!2」「エースをねらえ!ファイナルステージ」にやられました。原作も好きですが、ドラマ版は入って行けなかったなぁ。 「トップをねらえ!」 ラストシーンは何回見ても・・・。

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 旧い 『エースをねらえ!』 は観ています。その後、新作と続編がある事は、回答を見るまで知りませんでした。 そういえば、旧作はコーチの死も描かれていないです。 途中で終わってしまいましたから、続きがあると知って、とても嬉しいです。 ガイナックスの名作 『トップをねらえ!』 は観ています。続編はまだ未見です。 ラストの 「オカエリナサイ」 は、何度観てもジーンと来るものがあります。 ちなみに、作品に出会うキッカケは、弟に 『ふしぎの海のナディア』 と一緒に勧められたからです。弟にも感謝。