解決済み

トルマリンの効果について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296292
  • 閲覧数280
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

寝つきが悪い・冷え性で困っていたら友人からトルマリンが効果あるよと教えて貰いましたが。
実際使用した方の意見をお聞かせ頂けませんか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (66/211)

Medlineを検索した結果では、リチア電気石が睡眠障害等に効果を示したとされる文献はヒットしませんでした。
お礼コメント
noname#24354

有難う御座いました
投稿日時 - 2002-07-19 14:55:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (64/159)

トルマリン鉱石を粉末にして、それを固めてパイプ状にしたものが詰まっている【トルマリンまくら】を使用して3ヶ月になります。
熟睡するために・ストレス解消にと購入したのですが。
良く眠れるようにはなりましたね。途中で目が覚めない。
「寝つき」も良いほう。冷え性への効果ですが、これはわかりません。(^^;
全体的に一応効果有り!と言うところですか?(^^
(人それぞれ効果の度合いは違うでしょうが・・)

ただ今になって首筋が痛くなってきたんですね。(^0^;)> イテテテ・・
これは、トルマリンがどうのってわけじゃなく、まくらの高さに問題があるように思いました。
お礼コメント
noname#24354

有難う御座いました
投稿日時 - 2002-07-19 14:54:26