• ベストアンサー

粉薬を上手に飲む方法

最近、健康のためといって玄米を細かく砕いて粉状にしたものを飲まされているのですが、元々粉薬を飲むのがすごく下手なので、毎日苦痛を味わっています。 普段粉薬を飲むときはオブラートに包んで飲んでいるのですが、これは結構手間がかかるし、量が多いと何回も分けなければいけないので大変です(飲まされる玄米粉の量が半端ではないので)。 それに、「いい歳してオブラートなんか使うな!」と家族に馬鹿にされ、「絶対飲めるようになってやる!」と思ったのですがどうしてもうまくいきません…(;_;) 飲むときは、まず水を口に含んでそのまま上を向き、口を開けて薬を入れ、顔を前に戻して飲み込む、という順番でやっているのですが、どうしても粉が口の中にベタベタまとわりついたり、ひどい時は気道に入ってむせたりします。 他の人を見ると何事もないように平気で飲んでるし、親戚の子なんかまだ2歳だというのに粉薬を飲むのが上手でますます家族からからかわれます(>_<) 何か上手く飲めるコツはないでしょうか? #薬をお湯や水に溶いて飲むのは試しましたが、薬によってはできないし、出先などで飲むのに不便なので断念しました…。 #錠剤やカプセルなどを飲むのは平気なのです。顆粒や細粒状のものがダメなだけで…。 何かありましたらアドバイスをお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninnnniku
回答No.4

粉は嫌ですよね・・・と言っても私はカプセルのほうがもっと嫌いですが (^-^;;) 万人向けということはないと思いますが、とりあえず私なりの飲み方を書いておきます。 1 舌をできるだけ上げ、舌の下(笑)に粉薬を置く。    私は一包まるごと口の中に入れてしまいますが、最初は少なめにしておいたほうがいいかもしれません。 2 舌を戻し、水を口に含む。    コップ一杯でいいと思います。少ないとこのやり方は失敗します。 3 ブクブクうがいの要領で、薬を水に混ぜる!    ここでためらっちゃダメ!! 思い切ってぶくぶく! 4 飲む    口の中に薬が残っていたらきれいにうがいしてください。 この方法は、お話しの「口の周りに粉がつく」「むせる」といった問題点を検証してあみ出しました。 狙いのひとつは、「薬を口の中に入れる」ということに集中するために、水を後回しにしていることです。水が入っている状態で粉薬を入れようとしてもうまくいきません。目薬をさすときと似てますね。 また、舌の上ではなく舌の下に置くことによって、呼吸や重力の影響で薬が喉のほうへ落ちるのを防ぎます。一度に口に含めなくてもやり直しがきくので、口の周りに粉をつけないようにしっかり上を向いて落ち着いて入れてください。 狙いのもうひとつは、「大量の水で飲むことにより、むせないようにする」ということです。 舌の上に薬を置いて飲もうとすると、粉がいろいろなところに引っかかりますよね? 水の中に混ぜてしまうことにより、その現象を防止します。 うまく説明できないのですが・・・ガラスのコップに水を入れて、その上に薬を浮かべると、ガラスの内側に粉がくっつきますよね? それを防ぐため、先に粉をコップの底に敷き、上から水を加えて、スプーンで混ぜてしまうんです。そうすると、粉が水中に浮かぶ状態になるじゃないですか! そのままの状態で沈殿するよりもガラスの内側にくっつくよりも早く飲んでしまおう、ということです。 うまく説明できなくて長くなってしまいました。分からないところがあったら補足お願いします。 あ、それから、注意点ですが、一連の動作を素早くやってください! あんまりのんびりしてると薬が唾液で溶けてきて、後味が残ります。

Stella_Maris
質問者

お礼

なるほどー!最初はちょっと勇気が要りますが、良さそうですね! そう言えば水の後に薬を入れると、飲み込む前はぷかーんと浮かんでいますが飲み込む瞬間に口の中にへばりつくんですよね…。 これだったらそれが解消されそうです。 早速試してみます! 詳しいご説明をありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• WonderRee
回答No.6

こんばんわ。 私も大人なのに粉薬をいまだに飲めないでいます(>_<) 病院では「粉薬が苦手で飲めないので」と言って錠剤の薬にしてもらったり、粉薬が出されたときは 薬局で空のカプセルを買ってきて、カプセルに粉薬を移し変えて飲んでいます。 でもそうすると量(数)が多くなるし、なによりも手間なんですよね!? Stella Maris様のこのご質問&皆様のご回答を拝見して、「なるほどぉ~!私もチャレンジしてみよう!!」 と思いました! 私だけかもしれませんが、いきなり薬で実践するのはちょっと勇気がいりますよね? (失敗して薬の苦いのが口に残ったら・・・とか考えたら・・・。) そこで考えたんですけど、顆粒状のお菓子で実験してみるというのはいかがでしょう? 例えば駄菓子屋なんかで10円くらいで売っている、水に溶かして飲む顆粒状のジュースとか。 スーパーやコンビニで売っているかなぁ? ↑未確認です。ごめんなさい。ウチの近くのイトーヨーカドーでは、たまに駄菓子屋をやっています。 私も今度、顆粒状のお菓子を買ってきて、皆様の方法でチャレンジしてみます! Stella Maris様も克服(?)できるといいですね!! (う~ん。お菓子で試すって、やっぱり意気地なし!?でも失敗はイヤだー(>_<)) なんか回答にもアドバイスにもなっていなくて申し訳ないです・・・。 思わず投稿してしまいました・・・。

質問者

お礼

同じ苦しみ(?)を味わわれている方がいらっしゃると聞いて気が楽になりました(^^; 私が風邪などの時に通う病院は漢方薬をよく処方されるので、苦い粉薬がいっぱいで苦労していました。 たまにチャレンジすると口の中がすっごくにがーくなるし… 顆粒状のジュースは先日なつかしのお菓子を売っているお店にあるのを見ましたので、それを買ってきて慣れるまで練習してみようと思います。 お互いに上手く飲めるようになりたいですね! いいアイデアをありがとうございました!

noname#130417
noname#130417
回答No.5

玄米ならフライパンなどで香ばしく炒って、ふりかけにして食べたらいいと思います。薬と思えば確かに完全に滑らかな粉にならないと思うので飲みにくいと思います。 でも粉の玄米なら食べ物に混ぜれば気にならないですよ。 特にカレーやシチューなどのルーものには、かなり量が使えます。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 なるほど、ふりかけだと抵抗無く食べられるかもしれないですね! 玄米粉はすりこぎでかなり細かく挽いてあるので、カレーなどだったらにおいも気にならないかも… ありがとうございました!

回答No.3

薬局で ゼリーのオブラートみたいなのがありますが それはどうでしょう?http://www.ryukakusan.co.jp/seihin/enge1.html

参考URL:
http://www.ryukakusan.co.jp/seihin/enge1.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゼリー状のオブラートって、聞いたことはありますがどんなものか知りませんでした。 こんなものだったんですね。参考になります。 でも、できれば道具?を使わずに飲めるようになりたいです…(私が変なんですが…(汗))

• kensaku
回答No.2

薬品でないならば、コーヒーに混ぜるなどしてもいいのではないでしょうか? それだけを飲んでも効能はかわらないと思います。 あるいは、薬局でカプセルだけを売っていますので、それを買ってきて、自分で詰める、という手もあります。オブラートの方が簡単そうですが(^^;;。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お湯に溶かして飲もうと思ったのですが、全然溶けない上に底に沈殿してしまい、ダメでした…。 カプセルですか…そういう手もありますね。 でもやっぱり「普通に飲め!」って言われるかな…? ご回答ありがとうございました!

回答No.1

こんにちわ。 私も粉末状の薬を服用するのは下手です。ただ、水を含んでから薬をではなくて、少しだけ薬を口に含んでから水をがぶ飲みするといった方法のほうが、口の中に苦みが残りにくいとは思います。 >最近、健康のためといって玄米を細かく砕いて粉状にしたものを飲まされているのですが、元々粉薬を飲むのがすごく下手なので、毎日苦痛を味わっています。 これって健康食品ではないのですか?薬では水で飲まなければダメだと思いますが、健康食品である場合は、お料理の中へ入れてしまってはいかがでしょうか?(例えば、ほうれん草などのごま和え等に混ぜ込んでみたり、おみそ汁の中へ入れてしまったり。) 料理の中へ取り込めるものであればそうしてしまった方がとっても楽だし簡単だと思います。 参考になるでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 健康食品みたいなものですが、玄米を炒るか何かして黒くなったもの?を煎じるとお茶になるんですが、飲まされているのはその出がらしを砕いたものなんです。 それが料理に使えるようなおいしいものではなくて…(というかはっきり言ってまずい!出がらしですからね…) でも、胡麻和えとかだったら誤魔化せるかもしれないですね。 ただ、今回の玄米に限らず胃薬などを飲む時も苦労しているので、何とか上手く飲めるようにならないかと思いまして…。 教えていただいた方法で試してみます。 ありがとうございました!