• ベストアンサー

私、困ってます

私の知人A(今年で満58歳、私の知人Bから譲り受けた数年前の富士通のノートPC『FMV-5166NU8/Y』所有)のことでご相談いたします。知人Aは知人Bより数年前に知人Bが「新たにパソコンを購入するから譲る」という名目で数万円(はっきり金額は覚えてませんが)で上記PC一式を譲渡してもらいました。が、それからというもの知人Aの奥さんによれば「(譲渡してもらったパソコンを)触っているのをあまり見たことがない」とのこと。呆れたことに知人Aは「もらったノートPCを会社に持っていったことがない」とのこと。『宝の持ち腐れ』もいいところだ!それより困ったことに知人Aは自分の家に私を呼び奥さんのPCで「会社の文章を校正・推敲をしてくれ」と依頼までしてしまう(ただ知人はプリントアウトされた文章に目を通し校正するだけ。間違いがあったら私のところに来て「もう1回この文章のここを直してくれ」と依頼するだけ)。本当にこの知人Aには困っています。何とかこの連休中にパソコンを教えたい(特にword・Excel)と思っている所存です(この話は前々からいっているが知人は聞く耳持たず)。こんな知人Aにはどのようにパソコンを教えればよろしいでしょうか。よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.7

#1です。 >「練習をがんばってしょう!もし難しい設定、周辺機器のセッティングなどがあればこっちでやりますから」 あえて言いましょう こんな事言っても 「解らないから、出来ない。だから、やって」 で終わります。 だから「サービスに対する報酬を要求しなさい」とアドバイスするのです。 有料だったら「しょうがないからやろうか」となる可能性はあります。 「払うからやって」も十分にありえますけどね。

wata11
質問者

お礼

2回目のご回答、ありがとうございます。 う~ん、報酬を取ることですか、、、、少し検討してみたいと思います。このように私は街の電気屋みたいに困ったらすぐ飛んできて無報酬でやっていたところがありましたから・・・

wata11
質問者

補足

私は有料化を前提に考えていますが、報酬は大体いくらぐらいが妥当だと思いますでしょうか・・・ ここで話はちょっとずれますが、私の知人C(知人Aと同じく58歳)ですが、知人Aより接待が悪い!!(っというか知人Aより会社の文章の校正・推敲を私にさせる)ご飯をおごってくれたのが去年「焼肉にでも行こう」と知人Cが『初めて』誘ってくれたっきり。私が年賀状を作ったり、知人Aと同じく文章を作ったりするが何にもお礼などはなし(知人Aは食堂でご飯をおごるが)。『ドケチ』もいいところだ!!さらに呆れたことに自宅のデスクトップPC(富士通製、型式不明)はほこりをかぶった状態。インターネットにはつないであるがフレッツなどつなぎ放題なるサービスには加入していない(OSはMe、ダイヤルアップ、ちなみに回線はISDN回線。セキュリティー状態は非常に危険な状態。ちなみにセキュリティーソフトはインストールされていない)。さらには購入時についていたリカバリーCD・取扱説明書など紛失している。そして今から4年ほど前に知人Cが購入したdynabookAX1もあまり使われていない状態。いずれの2台のPCも哀れな状態。知人CのデスクトップPCは1年に1回触れるぐらいでしょうか。年賀状作りぐらいで。

その他の回答 (11)

• Hoyat
回答No.1

経験上「無理」です。 知人AさんがPCを今の状態で触る事はまずありえません。 だって貴方を呼べば済むと思ってますから。 貴方がその作業するにあたり「有料化」を申し出て それが受け入れられなければ「やらない」と言う状態にでも 持って行かなければ触りもしません。 小遣い程度の有料化を申し出てもやらない可能性はありますが サービスに対する報酬を要求して様子をみてみましょう。 それを申し出るのが無理なら絶対覚えようとはしません。

wata11
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 知人Aは私を呼ぶたびに奥さんから「これはあんたがやらないといけないんだよ!」などと怒られているのを多々目撃しております。G・W中に「練習がしたい」と電話が来ればいいですが・・・・。それがなければこっちのほうから「練習をがんばってしょう!もし難しい設定、周辺機器のセッティングなどがあればこっちでやりますから」と持ちかけてみます。

wata11
質問者

補足

私が皆様のご回答を知人Aに伝えようとすると「今から公民館で寄合がある」「今から出て行かなくてはならない」などとうまくかわされ、知人Aの携帯へメールを送るが返事はなし。この連休中にこの皆様のご意見をプリントアウトし知人Aに見せ「今からどうするか」などと話し合いたいと思っています。