• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Pen4-531とCeleronM-430どっちが性能良いの?

初心者で、分からないので質問させていただきます。 この度、娘が一人住まいするようになり、PCを買うことになりました。部屋の広さ、機能、値段、PCの知識から考えて、テレビチューナー付きPCを買うことになりました。候補は (1)NEC-VS570/JG と (2)FMV-LX50W/D です。少々のスペックが違うのですが、特に、気になるのがCPUで、「CeleronM430」と「Pentium4-531」のどちらの性能が良いのでしょうか?OSがvistaでmemorryが1Gで3世代前ぐらいのPen4などの選択肢しかないのは辛いですが、どちらが良いのでしょうか。 使い方は、テレビ・音楽・映画(DVD)視聴、レコーダー、ンターネット、ワード・エクセル程度です。 よろしくアドバイスおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数369
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

総合演算速度で言えば、Pentium4 531(3GHz)の方が速いでしょう。 ただし、オフィスワークに関して言えば、ほとんど差はないでしょう。また、消費電力や発熱面ではCeleron Mが有利です。 ちなみに、VistaではCPUはもちろんGPUの性能も重視されます。その性能は、NECのRADEON XPRESS 1250の方が多機能で高性能になります。DVD再生などの面ではAvivoが使えるRADEON XPRESS 1250の方が良いでしょうし、AeroGlassにはRADEON XPRESSの方が高解像度での処理余力があります。 まあ、予算にあったものを買うという意味では、CPUやグラフィックスなど一部の機能だけで評価するのは、あまり賢いとは言えません。それだけの性能を使うというなら別ですが、自分が知っている部分だけの性能を高めて買えば満足できるとは限りません。予算が限られていなければ、全てに投資はできますけどね。 パソコンは、目的にあった使い勝手が重要です。使う側が使い勝手や設置性、静穏性を見て、最終判断するのが良いと思いますね。テレビも使うならテレビとしてどのぐらいの速さでテレビが稼働できるかなども重要ですし、録画のし易さなどもあるでしょう。テレビ録画などではチューナーに専用のエンコードチップが実装されておりCPUはほとんど使いませんからね。 尚、もう少し待てば新製品が大量に出てきます。 そういう点も踏まえて考えると良いでしょう。 ちなみに、VALUESTAR Nには注意してください。CPUは確かにSempronやTurion64X2がありますが、テレビチューナーは地デジのみアナログチューナーなしで、デジタル放送対応地域以外ではテレビは見られません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PEN4とCELERON

    ノートに載っているPEN4 1.6Gとceleron M 360J(1・4G)では、どちらが 高性能なのでしょうか?お店の人に聞いたら、「処理速度ではPEN4が上ですよ」って言われましたが、上記のモデルではceleronの方が1世代新しいような気がするのですけど、それでもPEN4なのですかね? 仕事で3Dに携わる事になったのですが、性能的にどうでしょう? 中古で手にいれようと思っているのですが、迷っています。総合的に見ると セレロン搭載モデルの方が勝っているようなのですが・・・ PEN4はPC2100、128MB(最大1G)*購入時512MB追加するつもりです。 CERELONはPC2700、512MB(最大2G)*このままで使用。

  • pentium4とceleronの性能

    友人にPCの買い替えの相談を受けました。 pentium4 3Ghz、Mem 1GのPCを使っていてほぼネット閲覧のみにしか使わず動作に不満はなかったそうです。 なるべく安いのが良いと言うことでceleronが浮かんだのですが自分が使ったことがないこととローエンド向けなのであまりに動作が遅すぎることがあったりすると不安です。 ネットで調べてみると最近のceleronは性能が上がっていてpen4と同程度の性能はあると見つけたのですがどうなのでしょうか?

  • CPUの取替えについて

    もともとMobile Celeron 1GHz の搭載のノートPCに Pentium4、Mobile Pentium4、CeleronD などを搭載させても問題はありませんか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)

CPU性能で言えば「Pentium4-531>CeleronM430」となります。 Pen4にHT機能が付加されているのも若干の有利でしょう。 ただ質問内容の用途範囲であるならばどちらのCPUもそれほど体感できる差はないと言えます。 それよりも問題視してほしいのは「CPUの発熱量」ですね。 Pentium4-531は2-3年前のCPUです。 このCPUのはプレスコットと呼ばれるコアが採用されていますが、このコアが発熱量の多いことで有名なのです。 この後リリースされたPentiumD(プレスラーコア)でも解決されず、Intel社はCoreDuoで今までの「NetBurst MicroArchitecture」から「Core MicroArchitecture」へ設計を見直さなくては消費電力を抑えることができませんでした。 専門的な話になってしまいましたが、要はあまりの発熱量の多さに室内温度も上昇する夏場での使用は注意が必要なのです。 それに対しCeleronMはノートPC用に開発されたCPUなので、元々の消費電力も少なく発熱量も気にしなくてもいいメリットがあります。 どちらのCPUも設計上古いのは否めませんが、メーカーとしてもVISTAの登場によりメモリなどの容量を向上させたため、価格帯の低いモデルにはコストを抑える意味でも価格の安いCPUを組み込む必要があったのでしょう。 (価格面から考えて)モデルが入れ替えするこの時期は確かに値引きが期待できるのですが、(性能面から考慮すると)他の回答者さん達がお奨めしているように夏モデルを狙った方が後悔しない買い物ができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

Pentium4 531(3GHz) = Pentium4 3GHz相当 CeleronM 430(1.73GHz) = Pentium4 2.6GHz相当 約1割程度の性能差があります。 基本性能はPentium4 531にIntel965Gチップセットが搭載されたFMV-LX50W/Dが高いでしょう。 対するNEC-VS570/JGは見た目はデスクトップですが、中身はノートパソコンの部品が使用されています。 その為、消費電力が低いという点ではこちらに分があります。 まあ、用途が大して重いものでもないので、どちらでも問題ありませんが 今の時期に買うパソコンとしてはあまりお勧めできた選択肢ではないと思いますよ。 NEC、薄さ4cmの新一体型PCブランド「VALUESTAR N」 http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/17/001/index.html NEC夏モデル秘話―「VALUESTAR N」に込めた27歳の若き商品企画担当者の思い http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070418/121646/index2.shtml 今年の夏モデルの中ではVALUESTAR Nのテレビチューナ付モデルがお勧めです。 1人暮らしの女性の部屋ですから、あまり大きなテレビパソコンはいらないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Pen4とAthronの比較はナンセンス?

    私はAMDのCPUは一切使用したことがなく、全く知識はなく、また今まで興味もありませんでした。 しかしこのサイトを含め、Pen4よりAthronXP(64?)を勧められる方が非常に多いですね。 それは発熱量や価格対性能比に基づいたご意見だろうと思うのですが、その根拠を数値的に明示したページを検索できません。 また何を以って「総合的」というかわかりませんので、総合的評価自体がナンセンスな命題である気がします。 私が知りたいのはmpeg2をmpeg1(VCD用)に変換する速度です。 私のPCを使い、TMPGEnc2.524(http://www.tmpgenc.net/j_main.html)で、SAMPLE MOVIEをビデオCD(NTSC)に変換した時間は下記の通りです。 Celeron1.4GHz、PC133 512MB…4分53秒 Pentium4 3.0GHz、PC3200 512MB×2…1分6秒 AthronXP(64)3000+ではもっと速いのでしょうか?

  • PentiumMとCeleronM

    次の条件に当てはまるノートPCの購入を考えています。 HD:100GB以上 TVチューナー付き 無線対応 予算15万円ぐらい この予算だとCPUはCeleronMになってしますのですが、 PentiumMと比べると性能はかなり落ちるのでしょうか? 快適に使うにはPentiumMの方が良いのでしょうかね? そうなれば予算をもう少しあげようと思います。 今のところNECのLL770/DDとVAIO VGN-AS34Bのどちらかにしようと思っています。 両方とも価格.COMで15万円ぐらいです。

  • セレロンの性能はPen4並?

    現在売られているセレロン(400番台)は性能が高くて 一昔前のPen4 3Ghz(HT付き)程度の性能に匹敵するらしいですが 本当ですか? Pen4は少し前までハイエンドだったのでにわかに信じがたいのですが.

  • Pen42GHz推奨でDuron1.1GHzって・・・

    V-STREAMのデジ録USB2.0レコーダー(VS-USBREC) http://www.vstream.co.jp/vs-usbrec.htm を衝動買いしてしまいました。 パソコンはPC-VL5003D1Sを使っているのですが、PCの仕様一覧にはCPUが AMD Duron プロセッサ 1100MHzと書いてあります。 1)分からないなりに調べてみたのですがDuronというのはPentiumシリーズよりも性能が低いCeleronに対抗して作られたCPUのようなので、それはそれは性能が低いということですか? そもそもCPUの違いがあまり分からないのですがこの状態ではデジ録という商品は使えないのでしょうか? その場合、PC-VL5003D1Sに対応しているビデオをDVD化できる商品を教えていただけないでしょうか。 USB1.1ですが、画像度は下がりますが使えると書いてあります。 PC購入後メモリは256MBから512MBに、CD-R/RWwithDVD-ROMはDVD-R/RWに交換しました。 2)また、普段PCでDVDを焼くときにSmartCloseを使って、ほかのソフトを停止させているのですが、 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/09/smartclose.html これはDVDを焼くときやウィルスチェック、最適化の時だけではなく常に使っていてはいけないのでしょうか? メール受信や、他の動作が格段に早く快適なので常に使いたいと思うのですが、問題があれば教えてください。

  • 画面が一瞬暗くなる

    こんばんは、いつもお会世話になっております。 7月に購入したPCの画面が使用しているとたまに、真っ暗になりまた元に戻ることが最近2回ありました。 何か原因があるのでしょうか? 使用時間が一日3時間~5時間くらいで、熱くなるとフリーズしてしまう(オンラインゲーム中)ので、扇風機で常に風邪を送っています。 富士通LX50W/D windous/vista pentium4ht よろしくお願いします。

  • 古い古いPen4と 古いセレロン どちらが速い?

    1.Pentium4(northwood)2.6GHz 512KBキャッシュ http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_4#Northwood.EF.BC.88.E3.83.8E.E3.83.BC.E3.82.B9.E3.82.A6.E3.83.83.E3.83.89.EF.BC.89 2.セレロン530 1.73GHz 1MBキャッシュ http://ark.intel.com/products/33100/Intel-Celeron-Processor-530-1M-Cache-1_73-GHz-533-MHz-FSB-Socket-P マザボ/FSBが対応していると仮定して、どちらがスコア高くなると思われますか? 1はデスクトップ用、2はノート用と思われがちですが、どちらもノートに搭載されていたCPUです。

  • Pen4とCeleronではどう違うのですか。

    知り合いの人がPC購入を考えているとのことで、Pen4とCeleronではどう違うのか、質問されました。 私はコンピュータ関連の仕事をしているのですが、ネットワーク関連のソフトに関する仕事なので、こういうことはよく知らないんです。(そんな言い訳せずに勉強しとけよ!ってことですが。恥ずかしいです。はぁ~) 販売されているPCは、CPUの処理速度は2.70GHzとか3.20GHzとか書かれていて、確かに、全体的にCeleronに比べPen4のほうが速いですが、それだけの違いなんでしょうか。それだけのわけないとは思うんですが、どういう違いがあるのか教えていただけませんか。(後々交換するときの互換性に差があるとか?不良率に差があるとか??) また、仮に処理速度の差が違いとして大きいとすると、家庭で一般に使用する場合(インターネット、メール送受信、デジカメからの画像処理等)に、その処理速度の差がそんなに意識されるものなんでしょうか。(Celeron2.70GHzとPen4 3.20GHzだったら、そんなに操作性に差があるのでしょうか。業務で大量のデータを常時処理するなら差は明確とは思うんですが。) ド素人な質問ですみません。勉強不足な私にわかりやすく教えていただけませんか(もしくは、そういうページを教えていただけるとうれしいです)。よろしくお願いします。

  • Pentium4とCeleronの動画エンコード時間の違いについて

    キャプチャ(ハードウェアエンコード)したMPEG2動画を、TMPEGEncなどを利用して 再エンコード後にDVDに保存する作業を行いたいと考えております。 マシンスペック マザー: Gigabyte 8IG1000Pro(Intel 865G) CPU  : Celeron 2.4GHz L2 128K Northwood Memory: PC2700 512(256*2) Dual Channel Video : Radeon 9600 HDD : HITACHI 120G 7200rpm 2MB cache     Seagate 200G 7200rpm 8MB cache いくつか実際にエンコードをしてみたのですが、 時間が非常にかかりました。 ハードディスクは読み込み元と保存先は物理的に分けてます。 46分×4本(約3時間)→4.7Gに収まるようにエンコード 可変ビットレート、2pass、フィルタ類の設定はなし エンコード時間:約15時間 90分×2本(約3時間)→4.7Gに収まるようにエンコード 固定ビットレート、1pass、フィルタ類の設定はなし エンコード時間:約7時間 これでも実時間の倍以上はかかってしまいます。 さらに動きの激しいところはブロックノイズがけっこう出てしまいます。 動画のエンコードを快適に行える環境にしようかと考えております。 そこで教えてもらいことは、 ■Pentium4 3G Hz くらいのCPUにしたらどれくらいのエンコード時間がかかるのか。 できれば可変ビットレートで2passでエンコードしたい。 また、所有のマザーは478ピン。NorthwoodかPrescotteどちらにするか。 ■メモリは1G以上積んだほうが良いか。 現在PC2700だが、新たにPC3200のメモリを購入したとして、 PC2700との混在は可能であるか。 ■その他重要となる要素など。 Celeronでは動画編集は向かないことは漠然と思っているのですが、 Pentium4やメモリを増やしたら実際にエンコードにかかる時間が 短縮されるのかということが一番気になります。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • cpuについて

    はじめまして winXP メモリ1G でしたら ●pentium4 2.4Gと ●celeron 2.4G でしたら、だいぶ性能が違うでしょうか? 使用用途はイラストレーター&フォトショップです。 中古PCの検討質問です。 何卒よろしくお願い致します。

  • CeleronMとモバイルCeleronの違いで

    CeleronMとモバイルCeleronの違いは分かっているのですが、 何かこれを図示してるものとかないでしょうか。 一概に比較できないことは分かっているのですが・・・ ざっくりしすぎて申し訳ないですが、何かいいヒントを頂ければとおもいます。宜しくお願いいたします。