• ベストアンサー

PCの地デジチューナー使用でアンテナ受信レベルが低く画面が途切れ途切れ

PCの地デジチューナー使用でアンテナ受信レベルが低く画面が途切れ途切れになります やはり普通のテレビやレコーダーのほうがパソコンチューナーより 受信感度いいのでしょうか? 当方マンションのためチューナーにアッテネーターをつけて視聴しています(つけないとマンションの共同電波でブーストされてるのか 受信レベルが落ちてしまって見れません) PCチューナーの受信レベルは60%ほどです 阪急桂駅の近く住みです 途切れ途切れなのはどこの家でもおなじなのでしょうか? マンションの管理会社に地デジが見れないと伝えるべきか 地デジレコーダーを別途購入して視聴改善できるなら 購入しようかと悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

>当方マンションのためチューナーにアッテネーターをつけて視聴しています(つけないとマンションの共同電波でブーストされてるのか 受信レベルが落ちてしまって見れません) アッテネーターは信号を減衰する物、ブースタは信号を増幅する物です。意味を逆にとっているようです。状況をもう一度確認しましょう。 本当にアッテネーターを入れているのなら、アッテネーターの前からつなぐと感度が悪くても受信できるかもしれません。

yurato
質問者

補足

調べたところ マンションのように共同で電波を分配しているとこはあらかじめ増幅して分配されてることが多いらしく、地デジの場合だと増幅されすぎてもアンテナレベルが下がるため、減衰器で調整しています また昨日PCで録画したドラマが途切れ途切れでした 地デジ化なんてしてほしくないです。。。。。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.2

アッテネータと渡り配線を外し、分配器を入れて並列化してみては?