• 締切済み

MS-DOSが終了しない。

OSは、98です。DOSになって、以下のことを試しましましたがむりでした。 EXITをコマンドを入れるところにいれた。 WINもいれた。 だれか、DOSを戻す方法を教えてください。 説明が悪くてすいません。よくわからなかったら言って下さい。 お願いします。

みんなの回答

• Nayuta_X
回答No.6

<パソコンの電源をつけるとすぐDOS画面になってしまいます。> ん!?。 そうなの??。{最初の質問から想像もつかない内容なので戸惑ってしまった。} では、状況を確認します。 起動するとWINDOWS 98の 文字が、出るのですが、 それが、出ないで いきなり DOSの画面になるのでしょうか?。 出来れば、もっと詳しく説明してください。

• Nayuta_X
回答No.5

<C:/>になっています・・・ コントロールパネルから、地域をクリックして 日本語になっていますか?。 多分ここが、英語になっているのでは、??。 もし、ここが、英語なら日本語に変更して 再起動してください。 そして、<C:\> になっているか 確認してください。 また、同様に キーボードをクリックして 日本語になっていますか?。

ryoudayo
質問者

補足

どうやって普通の画面に戻るんですか? パソコンの電源をつけるとすぐDOS画面になってしまいます。

• dell_OK
回答No.4

パソコンの電源を入れた時にはWindows98は起動するのでしょうか。 Windows98はまずMS-DOSが起動してからWindowsが起動したと思いますので、 質問として、終了以前に起動していないのではないのでしょうか。 その上で、「WIN」と入力しても起動しないのでしたら、 何かエラーが出てはいないでしょうか。 Windowsが起動するのに必要なファイルがなかったり、 壊れてたりして起動しないのかも知れません。 Windows98が起動してから、MS-DOSプロンプトを出して、 それが終了できないのでしたら、 おそらく、今は全画面表示になっているのでしょうから、 {Alt}+{Enter}でウインドウ表示にすれば、 ×ボタンで閉じる事ができると思います。

• Nayuta_X
回答No.3

<マウスの矢印みたいなのもでません> スタート⇒プログラム⇒MS-DOSプロンプト⇒右クリックして MS-DOS2プロンプトのプロパティを開いて、その他⇒マウスポインタを表示しない にチェックを入れる(このチェックが、入いっていないのでは、)・・・多分 これでしょう。 <CDをディスクにいれてもぜんぜん反能しないので再インストールはできません> もっと 詳しく説明してください。 音楽CDもだめですか?。

• Toshi0230
回答No.2

MS-DOSといっているのは、Windows98の画面から起動した「MSDOSプロンプト」のことでしょうか? であれば、通常は"exit"を入力することで戻ります。1回で戻らなければ、何回か入れて見てください。 もしも、Windowsの画面が起動せずに、いきなりDOSの画面になってしまっているのであれば話はぜんぜん違ってきて、トラブルシュートの話になります。この場合、最悪Windows98を再インストールすることになります。 後者の場合、どのような経緯でそうなったのかを詳しく聞かないと何もアドバイスできないですね。

ryoudayo
質問者

補足

いろいろコマンド調べたんですけど、全部<C:\>の後に入れる。と書いてあるんですけど、コマンドを入れるところは、<C:/>になっています。

• Nayuta_X
回答No.1

<MS-DOSが終了しない。> exitを入れれば、終了します。 exitを入れても終了しないのですか??。 なら、 MS-DOS2プロンプトの左にある マークにマウスを当て、閉じるを選択しても だめですか?。 スタート⇒プログラム⇒MS-DOSプロンプト⇒右クリックして MS-DOS2プロンプトのプロパティを開いて、プログラム⇒プログラム終了時 ウインドウを閉じるにチェックを入れる(このチェックが、入いっていないのでは、)・・・多分 これでしょう。 <DOSを戻す方法> 修正のこと??。 再インストールかな??。

ryoudayo
質問者

お礼

すいません。 修正じゃなく終了のことです。 あと、マウスの矢印みたいなのもでません。

ryoudayo
質問者

補足

すいません。 書いてありませんでしたが、CDをディスクにいれてもぜんぜん反能しないので再インストールはできません。