• ベストアンサー

MS-DOSの起動ディスクでのコマンドについて

数日前、PCが起動しなくなりました。 HDDは異常無い様なので、DOSの起動ディスク(フォーマットで作るやつ)を使って"chkdsk"コマンドで修復を試みようとしました。 ところが、"chkdsk"コマンドを認識してくれませんでした。 仕方が無いので、結局はOSのCD-ROMを使い再インストールをして、現在に至っております。 そこで質問なのですが、 なぜ"chkdsk"を認識してくれなかたのでしょうか。 また HDDの起動に必要なファイルを修復する方法としては、他にどのような方法があるのでしょうか。 どなたか、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  DOSのコマンドには、外部コマンドと、内部コマンドがあり、外部コマンドは、その実行ファイルが入っていないと使えません。   http://support.microsoft.com/kb/71986/ja  XPのインストールディスクを持っているのなら、「回復コンソール」が使えます。   http://f37.aaa.livedoor.jp/~cpucafe/MEMO/Memo036.htm では。

aimon000
質問者

お礼

すばやい回答に感謝いたします。 実は、administratorのパスワードが分からず、 その時は回復コンソールが使えませんでした。 それで仕方なく、DOSを起動しようと思ったわけです。 CHKDSKは、確か内部コマンドではなかったでしょうか。 フォーマットで作った起動ディスクには、COMMND.comが入っているので、 通常ならば、CHKDSKコマンドは有効ではなかったでしょうか。 あやふやな記憶で申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • ShowZ
  • ベストアンサー率31% (67/210)
回答No.3

CHKDSK は外部コマンドですので CHKDSK.EXE が入ってないと実行できません。 HDDの起動というか OS の起動ですよね?(^^; SFC とか FIXMBR とかを使えば直る可能性もありますけど、 再インストールの方が結局は早いと思います。 XPでしたら回復コンソールからシステムの復元を試みてできなかったら、 あっさり再インストール(^^;

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304449
aimon000
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 外部コマンドとは・・・・ 自分の勘違いでした。 万が一のために、今度はCHKDSK.EXEもコピーしておきます。 ありがとうございました。

  • nak1492
  • ベストアンサー率72% (44/61)
回答No.2

"chkdsk"は内部コマンドではないので、"chkdsk.exe"が存在しないかpathが通っていなかったのではないでしょうか?

aimon000
質問者

お礼

すばやい回答に感謝いたします。 外部コマンドなんですね。自分の勘違いでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回復コンソールでのコマンドが動作しない!

    中古のHDDを使うときに、WIN9X系のときは、MS-DOS起動フロッピーで、起動して、HDDのローフォーマットやFDISK、FORMAT、大抵のことは出来ましたが、WIN2kやXPになって、起動フロッピーは、CDを起動させるだけで、CDブートが出来れば、不要になりました。作業ツールは、回復コンソールのみになり、DISKPART /ADDで、新規パーテーションを作成して、フォーマットせずに、CHKDSKをすると、問題のある箇所が1箇所以上あります。とエラーになってしまいます。FORMAT C: /Q /FS:NTFSで、フォーマットしてから、CHKDSKやCHKDSK /Pをすると、120GBのハードディスクが、119GBほど利用可能となりますが、30MBのアロケーションユニットと出ます。CHKDSK /F /CとかCHKDSK /R /Cは、動作しません。また、回復コンソールのコマンドで、実際使えるものは、他にどんなものがあるのでしょうか?具体的な、OSインストール前や復旧のためのコマンドについて、スイッチ付きで詳しく書かれているURLは、ございますか?回復コンソールでは、かなりの制限があるのでしょうか?それなら、MBRに続いて、DOS窓のみ出るような(HDDの占有を最低にするか、メモリーで処理する)方法は、ございませんか?そうすれば、そのDOS窓で、かなりの作業が出来ます。CFなどに、DOS窓とコマンド群を入れて、BIOSで、ファースト起動を、その他の記憶装置を、1番目にして、DOS窓とコマンドを使えるようになりませんか?基本的には、大容量HDDを、事前チェックしたいのですが、SP3以上の起動するPCのセカンダリーに繋げて調べる以外、思いつきません。シーツールで、異常なしと出たHDDも、回復コンソールでは、問題あるHDDと表示されます。

  • 起動ディスクでインストール

    Win98を再インストールしたいです。 起動ディスク2枚とWin98のCD-ROMがあります。 今の状態はA:\fdiskで中身を消してパーテションを作りました。 次はどういうDOSコマンドを入力すればよいのでしょうか? まだフォーマットはしてません。 初心者なのでよろしくお願いします。

  • フォーマットとスキャンディスクができません

    WIN98SEで、起動がおかしくなったので再インストールしようと思い フロッピーから起動させたんですが、dosでスキャンディスクが 進みません。それでWIN98のCDのなかのフォーマットコマンドでフォーマットしようとしたんですがそれもできません。止まってしまいます。 HDDがおかしいのでしょうか? もしそうでしたら不良のクラスタを直すDOSのコマンドなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cドライブで起動ディスクで起動するのと同じように起動したい

    フォーマットしたCドライブ(ハードディスク)で、起動ディスクで起動するのと同じように、DOSを起動したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 起動ディスクのデータをDOSでコピーするだけでいいのですか? コマンド等も教えてください。 WIN95 98 ME どのディスクもあります。 できれば95で。 付属のFDDが外付けでなぜか使えなく、内臓なら使え、CDドライブと共に使えないもんで。

  • インストールディスク起動時のコマンドプロンプト表示

    DELL INSPIRON WINDOWS7です。 インストールディスクから起動して、インストールせずに「コンピュータを修復する」を選択し、「コマンドプロンプト」を表示する方法を教えてください。 コマンドプロンプトより、ハードディスクの物理フォーマットをします。

  • XP(NTFS)のHDDを、98の起動ディスクでフォーマット。途中で止めたが・・

    NTFS・XPのHDDを、98の起動ディスクでフォーマットしてしまいました。 かなり時間がかかったので途中で止めてしまいました。 これは根本が間違っているのですか?XPの起動ディスクはつくっておらず、 試しにWindows98のマスターHDDのスレーブでつなげて、WIndows上でフォーマット しましたが、表面上データは綺麗に消えましたがDOSからWin98を再インストールしてもHDDが認識しないみたいな表示が出てしまいます。 かなり時間がかかっても、そのまま98の起動ディスクでフォーマットしてよいのでしょうか?

  • 起動ディスクにfdiskが入っているか確認したい。

    Meで起動ディスクを作りました。 (マイコンピュータ→3.5インチFD(A:)→フォーマット) それをセットして再起動して DOS画面でfdiskと入力しても、コマンドが正しくないと でてしまいます。 以前友人からもらった起動ディスクではこれでできたはずなのに?どうしてなのかわかりません。 コマンドがおかしいのでしょうか? 起動ディスクの作る方が違うのでしょうか? 現在ハードディスクをフォーマットして OSを再インストールしたいと考えています。 fdiskが使える起動ディスクの作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • XPの起動ディスクについて教えてください

    XPの起動ディスク(フロッピー)は、98SEなどのの起動ディスクのように パーティションの作成やフォーマット(NTFS)はできるのでしょうか?。 私のPC(CTO BASIC A799)のリカバリCD-ROMは、自身でHDDの交換を したとしても、あらかじめパーティション、フォーマット済みの HDDにしかリカバリできない様なのです(通常のメーカー製PCのリカ バリディスクの場合、セットアップ中に、パーティションの指定、フォ ーマットなどを行う画面が表示されると思うのですが、私のPCの場合、 リカバリを行うと、CD-ROMから起動直後、[Enter]キーを押すとすぐに OSのファイルのコピーが始まってしまいます。なのでCD-ROM自体か らパーティションの指定と、フォーマットの項目が削除されている のだと思います)。 今のうちに、予備のHDDを買って、XP上から管理ツールでHDDに、 パーティションの指定と、フォーマットをしておくか、または、 XPの起動ディスクに、パーティションの指定と、フォーマットの機能が あれば、たとえHDDがクラッシュしても、自身でHDDの交換ができるの ではないか、と思い投稿しました。この点、いかがでしょうか?。 また、PCにはお金をあまりかけられないので、お金のかからない方法で ほかになにか方法をご存知でしたら、ご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • MS-DOS起動ディスクの使い方

    MS-DOS起動ディスクのを使用して、OS(2000Server)をCDからインストールします。ただ、インストールにいくまでに所定のディレクトリにファイルをコピーをしておかないといけません。コマンドなど操作がよくわかりませので教えてください。 HDの状態は未フォーマットの状態で、パーティションもありません。 ・Dドライブにフォルダを作成して、その中にCD内のデータをコピー また、MS-DOS起動ディスクはどこで作成するのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • Windows98の標準の起動ディスクでCD-ROMが認識されない。

    中古パソコン(FMV4100C2)のHDDを換装し、OSのインストール中なのですが 松下電機製のCD-ROMドライブはSoundBlaster(mke)接続で Windouws98の起動ディスクにあるIDEのCD-ROMドライバなどでは、 認識されません。 DOS用のドライバ(cdmke.sys)を探してきたので、起動ディスクを 書き換えようとしています。 CONFIG.SYSをメモ帳で開き、「DEVICE=CDMKE.SYS /V /D:mscd001 /SBP:220」 のコマンドを付け加えると良いようなのですが、どの列に加えるのか それとも、どこかの行を上書きするのかそのあたりがわかりません。 教えて下さい。