• ベストアンサー

MS-DOSの起動ディスクでのコマンドについて

数日前、PCが起動しなくなりました。 HDDは異常無い様なので、DOSの起動ディスク(フォーマットで作るやつ)を使って"chkdsk"コマンドで修復を試みようとしました。 ところが、"chkdsk"コマンドを認識してくれませんでした。 仕方が無いので、結局はOSのCD-ROMを使い再インストールをして、現在に至っております。 そこで質問なのですが、 なぜ"chkdsk"を認識してくれなかたのでしょうか。 また HDDの起動に必要なファイルを修復する方法としては、他にどのような方法があるのでしょうか。 どなたか、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  DOSのコマンドには、外部コマンドと、内部コマンドがあり、外部コマンドは、その実行ファイルが入っていないと使えません。   http://support.microsoft.com/kb/71986/ja  XPのインストールディスクを持っているのなら、「回復コンソール」が使えます。   http://f37.aaa.livedoor.jp/~cpucafe/MEMO/Memo036.htm では。

aimon000
質問者

お礼

すばやい回答に感謝いたします。 実は、administratorのパスワードが分からず、 その時は回復コンソールが使えませんでした。 それで仕方なく、DOSを起動しようと思ったわけです。 CHKDSKは、確か内部コマンドではなかったでしょうか。 フォーマットで作った起動ディスクには、COMMND.comが入っているので、 通常ならば、CHKDSKコマンドは有効ではなかったでしょうか。 あやふやな記憶で申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• ShowZ
回答No.3

CHKDSK は外部コマンドですので CHKDSK.EXE が入ってないと実行できません。 HDDの起動というか OS の起動ですよね?(^^; SFC とか FIXMBR とかを使えば直る可能性もありますけど、 再インストールの方が結局は早いと思います。 XPでしたら回復コンソールからシステムの復元を試みてできなかったら、 あっさり再インストール(^^;

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304449
aimon000
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 外部コマンドとは・・・・ 自分の勘違いでした。 万が一のために、今度はCHKDSK.EXEもコピーしておきます。 ありがとうございました。

• nak1492
回答No.2

"chkdsk"は内部コマンドではないので、"chkdsk.exe"が存在しないかpathが通っていなかったのではないでしょうか?

aimon000
質問者

お礼

すばやい回答に感謝いたします。 外部コマンドなんですね。自分の勘違いでした。 ありがとうございました。