• ベストアンサー

聴牌速度を上げるには?

タイトル通り、聴牌するのをはやくするにはどうしたらいいでしょうか? 教えてください。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

速さのみを考えるのであれば、結局は確率の話に行き着きます。 シュンツを揃える場合では、リャンメン、カンチャン、ペンチャンの順に確率的には速くなるので、確率の低いものから先に切っていくことになります。

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。冷静に考えるとそうでした。やっていると、どうしても聴牌が遅い気がするんですよ。あつくならないようにやってみます。 ありがとうございました。