• ベストアンサー

マイクロソフト社 至上最低のOSはMeを超えたか?

マイクロソフト社の 至上最低のOS Windows VistaはMe以下のOSか? というアンケートです。 Vistaのくだらない事を並べていただければ結構です。 この質問の趣旨は私の会社の上司が自社のOSをXPからVistaへ乗り換えようと無謀な決断をしていることを止めたいためです。 Vistaにするならせめてサービスパックが出てからにしてよ、と言いましたが聞いてくれません。 賢明な皆様、ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.1

ME以下かどうかは現時点では判断は難しいでしょう。 出始めのOSが互換性の問題など不具合があるのは普通でVistaに限ったことではないです。 ただ、MEほど急造のOSではないのでそれよりはましじゃないかなとは思いますが。 私はすでにVistaを使用していますが操作感などはなれの問題で悪くはないなというのが私の感触です。 ただ、ソフトウェアでは不具合が出ることや、使用したいソフトウェアがVistaをサポートされて折らず全く使用できなかったり一部機能が使えなかったりするのが難点ですが。 Vistaは明らかにXPよりはハードウェアの敷居が高いです。 ですが、逆に一定以上の構成ならVistaより軽快に動きます。 デュアルコア以上のCPU・2GB以上のメモリ・GeForce 7300GT/RADEON X1300XTクラス以上のGPUを搭載したグラフィックボード(Aero使用時)が揃えばXPより軽快に動くと思ってよいです。 単純にVistaを動かすだけならもっと下の環境でも問題はありませんが。 業務やゲームが目的なら私も時期尚早と思います。 業務で使用するソフトウェアのVista対応状況を徹底的に調べ上げることです。 サポートされているが注意点があるもの、サポートされていないため使用できないもの又は重要な機能が使用できないものなどいろいろありますので、不具合情報をできるだけ集めて上司の方にたたきつけるしかないでしょう。 不具合回避のために新しいバージョンなどが必要であればそれにかかる経費も試算していっしょにたたきつけるのがよいでしょう。 現時点でVistaに対応する回避手段がないものがあればベストですが。 業務に差し支えがある情報をまとめても無謀な決断を撤回されないならさらに上司若しくはいきなりトップに掛け合うのも手です。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• aho0xff
回答No.10

マイクロソフトにテストケースを提供するするつもりがあるならどうぞ。・・・・としか・・・ 殆どの企業が二の足踏んでるのってそういうことだと思いますよ? 別にMEと比べて・・って訳では無いと思います。

firebird-x
質問者

お礼

• kabo-cha
回答No.9

Meってよかったですよ。マイナーすぎてウィルス攻撃の対象にもほとんどならないですし(笑) 今後はVistaを狙ったウィルスもじゃんじゃん作られるでしょうから、その分だけVistaのほうが下ですね。 変な評価基準ですみません。

firebird-x
質問者

お礼

• mq3wer
回答No.8

苦言を述べることをお許しください。 Windows Vistaに乗り換える問題点は他の回答者に待つとして、私があなたの無知な上司であつたとしたら、あなたの意見を取り上げないでしょう。それは、あなたの「至上最低のOS Windows Vista」という問題の取り上げ方です。「おいおい待てよ。君はそれなりに世間に使用してもらえるOSを作れるのかい。その上で判断できるのなら納得できるが、世界でどれほどの人が使用しているのでないのかい。問題の取り上げ方がおかしいよ。"至上最低"は"史上最低"ではないのかい。」と言うと思います。会社員として上司に進言するときには、問題の取り上げ方をもっと考えた方がよいと思います。 といっても、私もVistaに代える必要はとりあえずはないと思います。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下手なプロ歌手に向けて「歌が下手だ!」と誰でもがいえます。 この世はプロを極めないと何も評価できないような窮屈な社会ではありません。 「OSを作れない奴がOSに文句を言うな!」というのは論外です。 お話になりません。

noname#105870
noname#105870
回答No.7

>至上最低のOS Windows VistaはMe以下のOSか? いいえ・・と思うけど。確かにVistaってトラブルが、多いみたいだけど、まだ完全に対応しているソフトが、少ないのだから、仕方ないと思うよ。 >上司が自社のOSを・・止めたいためです。 上司の決定は絶対??、だから仕方ないのでは??、それにクリーンインストールだったら、そんなに問題ないと思うし。 どうしても、やめさせたいなら、次の理由を言ってみては??・・例えば、 01 ドライバーの不具合が、多い(=嘘だけど??) 02 ビスタは高いスペックを要求している、そのため"使うひと"を選ぶOSなのだ。 (あなた(=上司)には無理ですよ。) 03 自作派はSP01発売まで、皆待っているのだから、それまで待つべき(=ありきたり) ・・などなど。 あと、質問の題名に意見を言わせてください。 >『至上最低のOSはMeを超えたか?』 確かに、98は最低だったけど、MEは、そこそこ良い印象を私は持ってます。あまりハングとかしなかったし、強制終了でも、なんとか標準起動してくれたからね。 以上

firebird-x
質問者

お礼

noname#57929
noname#57929
回答No.6

>マイクロソフト社 至上最低のOSはMeを超えたか? 技術的評価はともかく営業的にはそれなりに行っているのでMeよりはいいでしょうね。 もともとVISTAは短命と分かっていたので、私自身はたぶんVIENNAに行ってしまうでしょうね。 今はWindowsServer2003とXpPro/Linuxの環境ですがお金の事もあるのでとてもVISTAの環境を作れません。 金喰い虫のOSと言わざるを得ません。

firebird-x
質問者

お礼

• imp-dsc
回答No.5

正気の沙汰じゃないですね。Vistaの必要スペックやそれでなくても新型OSに発生するであろう多くの不具合。他にも必要なデータのバックアップetcそれらの作業や必要経費は明らかに上司が担う訳じゃないでしょうから下種の勘繰りですが業者と上司の別の結びつきや恐喝等を疑ってしまいます。 MeとVistaどちらがマシか?については私自身態度は保留です。ただ仕事で最新OSを早めに導入ということには明らかに間違っているとしかコメントできません。

firebird-x
質問者

お礼

• mk1965
回答No.4

こんばんは このサイトを見ていますと、毎日のようにVISTAのトラブルに関する質問や回答がのっています。ですから、それを上司の方に見てもらって、判断してもらってはいかがでしょうか。ご参考までに。

firebird-x
質問者

お礼

• bobo_0827
回答No.3

Vistaはハードのスペックが高いものでなければ満足に動かない。 Vistaのaeroなんかビジネスには必要ない。 ウインドウの3次元表示なんかお遊び以外のなにものでもない。 ビジネスのために革新的に役立つ新機能はない。 やたらと操作の確認を求めてくるのは生産性を阻害する。 こんなとこですかね。 でも、お遊びで使っていると楽しいです!(^o^)

firebird-x
質問者

お礼

noname#44015
noname#44015
回答No.2

まだ判断をする時期にはないと思います. だからこそ乗り換えは控えた方がいいと思いますが. ・Vistaに対応していないソフトが少なからずある ・現状のハードではお金をかけないとVistaが快適に動かない ・XPのサポート期限はまだ切れない 「仕事に使うソフトが動かないとシャレにならない」と言っておけばいいのでは?

firebird-x
質問者

お礼