• ベストアンサー

マイクロソフト社 至上最低のOSはMeを超えたか?

マイクロソフト社の 至上最低のOS Windows VistaはMe以下のOSか? というアンケートです。 Vistaのくだらない事を並べていただければ結構です。 この質問の趣旨は私の会社の上司が自社のOSをXPからVistaへ乗り換えようと無謀な決断をしていることを止めたいためです。 Vistaにするならせめてサービスパックが出てからにしてよ、と言いましたが聞いてくれません。 賢明な皆様、ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

ME以下かどうかは現時点では判断は難しいでしょう。 出始めのOSが互換性の問題など不具合があるのは普通でVistaに限ったことではないです。 ただ、MEほど急造のOSではないのでそれよりはましじゃないかなとは思いますが。 私はすでにVistaを使用していますが操作感などはなれの問題で悪くはないなというのが私の感触です。 ただ、ソフトウェアでは不具合が出ることや、使用したいソフトウェアがVistaをサポートされて折らず全く使用できなかったり一部機能が使えなかったりするのが難点ですが。 Vistaは明らかにXPよりはハードウェアの敷居が高いです。 ですが、逆に一定以上の構成ならVistaより軽快に動きます。 デュアルコア以上のCPU・2GB以上のメモリ・GeForce 7300GT/RADEON X1300XTクラス以上のGPUを搭載したグラフィックボード(Aero使用時)が揃えばXPより軽快に動くと思ってよいです。 単純にVistaを動かすだけならもっと下の環境でも問題はありませんが。 業務やゲームが目的なら私も時期尚早と思います。 業務で使用するソフトウェアのVista対応状況を徹底的に調べ上げることです。 サポートされているが注意点があるもの、サポートされていないため使用できないもの又は重要な機能が使用できないものなどいろいろありますので、不具合情報をできるだけ集めて上司の方にたたきつけるしかないでしょう。 不具合回避のために新しいバージョンなどが必要であればそれにかかる経費も試算していっしょにたたきつけるのがよいでしょう。 現時点でVistaに対応する回避手段がないものがあればベストですが。 業務に差し支えがある情報をまとめても無謀な決断を撤回されないならさらに上司若しくはいきなりトップに掛け合うのも手です。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.10

マイクロソフトにテストケースを提供するするつもりがあるならどうぞ。・・・・としか・・・ 殆どの企業が二の足踏んでるのってそういうことだと思いますよ? 別にMEと比べて・・って訳では無いと思います。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.9

Meってよかったですよ。マイナーすぎてウィルス攻撃の対象にもほとんどならないですし(笑) 今後はVistaを狙ったウィルスもじゃんじゃん作られるでしょうから、その分だけVistaのほうが下ですね。 変な評価基準ですみません。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mq3wer
  • ベストアンサー率22% (17/75)
回答No.8

苦言を述べることをお許しください。 Windows Vistaに乗り換える問題点は他の回答者に待つとして、私があなたの無知な上司であつたとしたら、あなたの意見を取り上げないでしょう。それは、あなたの「至上最低のOS Windows Vista」という問題の取り上げ方です。「おいおい待てよ。君はそれなりに世間に使用してもらえるOSを作れるのかい。その上で判断できるのなら納得できるが、世界でどれほどの人が使用しているのでないのかい。問題の取り上げ方がおかしいよ。"至上最低"は"史上最低"ではないのかい。」と言うと思います。会社員として上司に進言するときには、問題の取り上げ方をもっと考えた方がよいと思います。 といっても、私もVistaに代える必要はとりあえずはないと思います。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下手なプロ歌手に向けて「歌が下手だ!」と誰でもがいえます。 この世はプロを極めないと何も評価できないような窮屈な社会ではありません。 「OSを作れない奴がOSに文句を言うな!」というのは論外です。 お話になりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105870
noname#105870
回答No.7

>至上最低のOS Windows VistaはMe以下のOSか? いいえ・・と思うけど。確かにVistaってトラブルが、多いみたいだけど、まだ完全に対応しているソフトが、少ないのだから、仕方ないと思うよ。 >上司が自社のOSを・・止めたいためです。 上司の決定は絶対??、だから仕方ないのでは??、それにクリーンインストールだったら、そんなに問題ないと思うし。 どうしても、やめさせたいなら、次の理由を言ってみては??・・例えば、 01 ドライバーの不具合が、多い(=嘘だけど??) 02 ビスタは高いスペックを要求している、そのため"使うひと"を選ぶOSなのだ。 (あなた(=上司)には無理ですよ。) 03 自作派はSP01発売まで、皆待っているのだから、それまで待つべき(=ありきたり) ・・などなど。 あと、質問の題名に意見を言わせてください。 >『至上最低のOSはMeを超えたか?』 確かに、98は最低だったけど、MEは、そこそこ良い印象を私は持ってます。あまりハングとかしなかったし、強制終了でも、なんとか標準起動してくれたからね。 以上

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57929
noname#57929
回答No.6

>マイクロソフト社 至上最低のOSはMeを超えたか? 技術的評価はともかく営業的にはそれなりに行っているのでMeよりはいいでしょうね。 もともとVISTAは短命と分かっていたので、私自身はたぶんVIENNAに行ってしまうでしょうね。 今はWindowsServer2003とXpPro/Linuxの環境ですがお金の事もあるのでとてもVISTAの環境を作れません。 金喰い虫のOSと言わざるを得ません。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imp-dsc
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.5

正気の沙汰じゃないですね。Vistaの必要スペックやそれでなくても新型OSに発生するであろう多くの不具合。他にも必要なデータのバックアップetcそれらの作業や必要経費は明らかに上司が担う訳じゃないでしょうから下種の勘繰りですが業者と上司の別の結びつきや恐喝等を疑ってしまいます。 MeとVistaどちらがマシか?については私自身態度は保留です。ただ仕事で最新OSを早めに導入ということには明らかに間違っているとしかコメントできません。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mk1965
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.4

こんばんは このサイトを見ていますと、毎日のようにVISTAのトラブルに関する質問や回答がのっています。ですから、それを上司の方に見てもらって、判断してもらってはいかがでしょうか。ご参考までに。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.3

Vistaはハードのスペックが高いものでなければ満足に動かない。 Vistaのaeroなんかビジネスには必要ない。 ウインドウの3次元表示なんかお遊び以外のなにものでもない。 ビジネスのために革新的に役立つ新機能はない。 やたらと操作の確認を求めてくるのは生産性を阻害する。 こんなとこですかね。 でも、お遊びで使っていると楽しいです!(^o^)

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44015
noname#44015
回答No.2

まだ判断をする時期にはないと思います. だからこそ乗り換えは控えた方がいいと思いますが. ・Vistaに対応していないソフトが少なからずある ・現状のハードではお金をかけないとVistaが快適に動かない ・XPのサポート期限はまだ切れない 「仕事に使うソフトが動かないとシャレにならない」と言っておけばいいのでは?

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アップル社のOSとマイクロソフト社のVISTAの比較

    WINDOWS VISTAがコンシューマー向けに発売されますが、アップル社の最新のOSはVISTAと比べてどうなんでしょうか? アップル社は市場打破とシェア拡大のために、マイクロソフト社より安定した、もっと便利なOSは作れないのですか? ど素人の質問ですがよろしくお願いします。

  • 「Me」に最適なアンチウイルスソフト

    こんばんわ。 【マシーン】= EPSON EdiCubeシリーズ・NC715DR 【OS】  = Windows Me をここ2~3年ほど使っている者ですが、アンチウイルスソフトについて質問があります。 今春からトレンドマイクロ社のウイルスバスター2003を入れていましたが、ものすごく 重たくなってしまい、システムリソースの激減が原因のビジー状態をしょっちゅう 引き起こすようになってしまったため、先日抜いてしまいました。 (→※タスクバーの常駐アイコンは1つもなく、壁紙等も設定していないのに…) アンインストールした現在はすっかりOSも元気を取り戻し調子が良いのですが、 やはりアンチウイルスソフトは入れなければいけないと思っているところです。 そこでお伺いしたいのですが、【マシーン】=EPSON EdiCubeシリーズ・NC715DR、 【OS】=Windows Meという環境に最も適したアンチウイルスソフトを教えて下さい。 個人的には『軽さ』を重視したいです。ご意見よろしくお願い致します。 <P.S>ちなみに、先日トレンドマイクロから案内の届いた2004版へのアップデートも 試してみましたが、やはり重かったです。

  • マイクロソフトからの発送が遅い

    windows vistaのOSを購入したのですが、しばらくして64bit版もほしくなったのでマイクロソフト社で注文しました。 注文手続きから一週間経つのですが未だ届いてません。 マイクロソフトはこんなに遅いのですか? 2月2日(月) 注文 ↓ 2月3日(火) 確認の自動メール ↓ 2月3日(火) 振込み ↓ 2月8日(日) 発送したとの自動メール ↓ 2月11日(水) 現在に至る 2月8日の発送したとのメールには「お客様のご注文された製品は、通常3~7営業日でお届けいたします。ただし、諸事情により、さらに日数がかかることがございます。予めご了承ください。」とのことですが、この「通常3~7営業日でお届けいたします」というのは2月2日からなのか2月8日からなのかわかりません。 まだ待ってみますが、ちょっと気になったので投稿してみました。 マイクロソフトで買い物したことある方いらっしゃいましたら、どのぐらいかかったか教えてください。

  • OS Win ME 搭載のPCのトラブル

    OS windows MEの入ったPC(NEC製)を使っています。このMEが2月の11日?前後から、ユーザー名やアドレス入力画面になると、マウスでもパッドでもポインターが動かせなくなりました。1週間後の18日にアンチウイルスソフト ○イルスブ○ック(ア○ラ○社)からはがきが届き、11日のアップデート版に間違いがあり、WINDOWSが起動されないことがPCに生じる、その対処方法を教えるというものです。ア○ラ○のHPに載っているというものでした。よくはわからないので、ア○ラ○社に電話して聞いてみると、HDDのプログラムを読みに行くコマンドを間違ったためとのこと、それはXp以後のOSが入っているVISTA,やwindows7にあてはまり、MEにはあてはまらないという答えでした。MEを現在でも使っている人は非常に少ないと思い(MEは悪評判が発売後続出した欠陥品なので)実情を知るのが難しいと思っています。2月11日前後にWin MEの入ったPCを使っていた方、異常、あるいは問題は生じなかったかを教えていただけませんか。

  • マイクロソフト製品の多言語化

    マイクロソフト製品の多言語化について教えて下さい。友人がアメリカから日本に留学しているのですが、アメリカより持参したPCが壊れてしまい、今回日本でPCを買おうかと考えています。DELL、SONYなど英語版のPC/OSの物を販売しているのは知っていますが、日本のその他PCの方がデザインがかわいい物が多く日本製のPCを買いたいと言っています。そこでいくつか教えて下さい。 1)OSについて。Vistaの場合Ultimateにすれば多言語がインストールできてそれぞれの言語でウインドウズが表示できる事は知っていますが、それ以外に可能な方法あるのでしょうか?例えば以前のXPなどだと、multi language packなどがあったようですが。と言うのも多言語のみの為にUltimateのパッケージを買うのももったいないので。 2)MS Office2007について。日本でPCを買うと日本語版のMS Office になりますが、これを英語表示にさせたい場合はどうしたらよいうのでしょうか?多言語パックなどを購入するのでしょうか?それとも言語パックはないので、別に新規に英語版のMS Officeを購入するしかないのでしょうか?

  • ビスタについて

    現在、不調だらけのMEをなだめながら使用中です。 XPの導入を検討中の所、新しいOS「ビスタ」のことを知りました。 このまま、待つか、XPに切り替えるか、賢明な方法と「ビスタ」の発売時期や、特徴等をお教え下さい。

  • 至上最低の

    自分の体型に悩んでいます。 155cm41kgです。 あまり太らず、人生最大最大44kgです。 ですが、体型が酷いです。 街を歩いて細い整った体型の人を多く見かけます。そのたび自分はなんて太いんだと呆れます。 本当に骨格が厚く、バランスの悪い体型です。 ダイエットすると少しはマシかなと考えたりしましたが、これ以上痩せる必要はないし、意味もないと思えます。 痩せたところで解決する問題ではないからです。 骨格が厚く大きいことに問題があります。 街を歩いていて、こんな酷い骨格をした人はまず見かけません。 自分より痩せてる人太っている人は多く見かけますが、自分のような酷い体型の人はいません。 至上最低の酷さです。 自分では全身が酷いの一言なんですが、画像見て頂いて、具体的にどこがどう太い、酷いのか具体的に指摘してください! 一応これでも身長体重からいうと痩せ型になります。

  • OSがWindows MeでSkypeを利用するにはどうすればいいでしょうか?

    現在、skype.comでSkypeソフトをダウンロードすると、自動的にversionは2.0になるようですが、このソフトの説明によれば、2.0を使用する最低動作環境として、OSはWindows2000かXP、とあります。 また、別のサイト(↓)に書かれていたことですが、 http://helpguide.livedoor.com/help/skype/qa/grp184#1953 Q. Windows 95, Windows 98, Windows me等のOSでlivedoor - Skype (TM) for Windowsを使いたい A. livedoor - Skype for Windowsは、Windows2000(一部で文字抜けが発生します)およびXPにのみに対応しています。それ以外のWindowsでは文字化けが発生します。また対応以外のWindowsにインストールされた際の動作は、Skype社、ライブドアで確認していません。 とあり、上記の説明を読む限りにおいては、どうも使用できなさそうな気がしています。 確かにインストール(圧縮ファイル解凍)の際、画面に出てくる文字は全て文字化けしてかなり往生しましたし(それでも何とかインストールはうまくいきました)、Skype社さんから頂いたご挨拶のメールも殆ど全て文字化けしていました。 音声確認テストを行った際はきちんと音声が聞き取れました。と言ってもまだヘッドセットを用意していませんので、本当に自分の声を録音してそれが聞こえるかどうかまでチェックしたわけではありませんから、そういう意味ではこの音声確認テストは不完全なのかもしれませんが…。 今のところ、特にSkype2.0を使用して画像のやりとりをすることまでは考えていません。とりあえず音声だけのやりとりができればいいと思っていますので、もし2.0がMe上では作動しないのであれば、旧バージョンをインストールしたいと思っていますが、それはどのバージョンで、また、どこからダウンロードすればいいのでしょうか?

  • マイクロソフトのMSXML 4.0Service Pack2のインストール中のエラー

    OS:Vista HP CPU:Intel Core2 Duo T7500 2.2GHz メモリ:2GB マイクロソフトの「MSXML 4.0 Service Pack2」をHPからダウンロードし インストール中にエラーが出てインストールに失敗します。エラーメッセージは「アセンブリコンポイーネント{5617BF49- 9195-4C35-B9AD-F8D165DE25BB}のインストール中にエラーが発生しました。HRESULT:0x80073715」というものです。エラーに対してどのように対応してよいか分かりません。アドバイスをお願いいたします。なおこのモジュールは「はがきソフト」をインストール中にエラーが出てインストールできないためサポートではこのモジュールが適用されていない事がエラーのの原因といわれダウンロードしインストールしようとしたものです。

  • Win 7 Service Pack 2について

    Vistaからアップグレードしたパソコンに使用する予定なんでWin 7(Ultimate)に使用したいんですがWindows 7 Service Pack 2は更新されてるのでしょうか?マイクロソフト社の人気のダウンロードだけを見てみますとないんですが。 宜しくお願いします。あともしService Pack 2があったとしてもインストールしない方が無難でしょうか?