- ベストアンサー
「バベル」を観ての疑問(ネタバレ有)
公開されたばかりですが、ご覧になった方、推測でもいいのでお答えくだされば幸いです。 1.チエコが刑事に最後に渡したメモには何が書いてあったのでしょうか? 2.お母さんが自殺に使った銃は役所さんがモロッコでガイドに渡した銃と同じものなのでしょうか? (2.がもしそうであれば、役所さんは奥さん自殺後に、そのいまいましい銃でハンティング旅行に出かけ、動物をしとめて笑顔でガイドと写真に収まっていたのがとても不自然に感じられたのですが・・・)
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 猟銃の取り扱いについて(映画「バベル」より)
どのカテゴリーでよいか分からないのですが・・・。 先日、遅ればせながら「バベル」を観ました。役所広司が演じる男性が かつてハンティングに訪れたモロッコで自分の所有していた猟銃をガイドに譲渡します。それが銃撃事件に使用されるのですが実際に、このように日本から海外に猟銃を持ち出すのは容易なことなのでしょうか?また持ち出したものを国外にに置いてきても大丈夫なのでしょうか?
- 締切済み
- その他(社会)
- 映画。バベルについて。 時間軸のことやブラピの電話の事やチエコの記憶について。
バベルについて3つ、質問があります。 (1)まず、確認なんですが、この映画は、はじめは、ブラピのこととメキシコでのことが同時進行しているように書かれていますが、本当は、ブラピたちのことがあってから、メキシコでの事があった、ということですよね? (2)最後の方で、ブラピが子供に電話をかけて、最初の方のシーンと同じような会話をするところがありますよね?あの会話がまったく同じだったら、普通に時間がずれてただけだと分かるのですが、あの会話の内容は、最初と最後で違いましたよね?最初は、マイクが「パパ、大丈夫?」的なことを言いましたが、最後のシーンではマイクはそんな事を言わずに、友達が泣いちゃったとかの話になりましたよね?どうして会話の内容が違うんでしょうか? (3)チエコのお母さんが自殺した仕方で、チエコは「ベランダから飛び降りた」っていってたけど、父親は「頭を銃で撃った」って言ってましたよね?あれは、チエコが精神的ショックのため記憶が変わっちゃったって事なんですかね? そのことが頭から離れなくてすっごいもやもやしてます・・・。 どなたか教えてください!お願いします。
- ベストアンサー
- 洋画
- バベルを見ての疑問(ネタばれあり)
昨日、バベルを見てきました。 監督が訴えたかったことっていうのは自分なりですが解釈できたかなと思っています。自分の事しか考えられない内は相手を幸せにすることなんて出来ないし、人はどん底まで落ちたとしても、そのどん底で手に入れられる幸せもあると。そして言語が違ったとしてもどこかで私達は繋がっていると・・・。映画を見終わって「主人に帰ったら優しくしよう」と素直に思いました。別に普段仲悪いわけでもないんですけどね(笑) しかし、考えていて理解が出来なかったな~というか答えが知りたいなと思う点が幾つかあったので教えて頂けると有り難いです。 A1.モロッコから発射された弾丸によって物語が始まって、そこからアメリカ、日本、メキシコと繋がるわけですが、メキシコの部分だけ銃に対するキーワードが何もないですよね?日本人が渡した銃を手にしたモロッコのある一家の息子が発射した弾によって、アメリカ人の女性が撃たれてしまった。・・・でもメキシコにはどうつながるの?と思ったのですが。銃にしばられて考えすぎでしょうか。 A2.モロッコの男の子が自慰行為をするシーンがありますよね。あれって必要?なんて思いましたが・・・必要なシーンなのでしょうか? A3.アメリカ人夫妻の子供たちは何故最後に移動しようと思ったのかな?子供があんな砂漠に取り残されたら怖くて移動なんて出来ないと私は思いました。しかも、安否を知る必要はないとベビーシッターの女性に警察は告げていますよね。その意図は?無事に見つけられたのだと思いますか?
- ベストアンサー
- 洋画
- 映画「バベル」について疑問 (ネタバレの可能性あり)
ブラピが子供に電話をかけて、最初の方のシーンと同じような会話をする意味が全くわかりませんでしたが、あれは時間が元に戻ったのですか?全くわからないことだらけで困っています。教えていただけないでしょうか。私は全編通して何が言いたいのかもわからなかったし、しっくりこない映画でしたが、大作であるのは間違いないと思います。個人的感想もいただけると嬉しいです。
- 締切済み
- 洋画
- ネタバレ有 洋画「トライアングル」の疑問について
洋画の「トライアングル」という映画を観ました。 アイオロス船の中での無限ループですが、どうも腑に落ちない点が2つあります。 1) 客船に乗って「前に観たことがある」と言ったり、 拾った鍵が自分のだと叫んだり、 ロッカールームで、自分の筆跡の紙を見つけて自分も同じように書いたり、 息子のペンダントが山のように落ちてて自分も落としたり… この時既に、冒頭に出てきたジェスも何ループかしていますよね。 船上で起こる事態は把握している筈なので、行動に違和感があるのですが…。 …そこは突っ込んではいけないのでしょうか? 2) ラストで死神が「また戻ってくる?」と聞き、ジェスは「戻ってくる」と言ってまた友人らと舟に乗っていきましたが、どうしてまた、ジェスは恐ろしい無限ループをしに行くのでしょうか? 息子さんが事故死したことが鍵になっているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 洋画
- 呪怨2につぃて。【ネタバレ有】
この前友達と呪怨2を見たのですが、最後が意味不明でした。話が切り替わる時に黒い画面の下に名前がでるじゃないですか。ンで最後の話でカヤコってでて、小さい女の子がお母さんを歩道橋から落として殺しますよね。 あの殺された母親がカヤコなのですか?でもカヤコって、 夫に殺されたんですょね??小説をちょっとだけ読んで 知ったのですが…。あの小さい女の子がカヤコなのでしようか??教えてください。お願いしますっ!
- ベストアンサー
- 日本映画・邦画
- 読解力に乏しいのでココ教えてほしいです(ネタバレ有かも)
重松清さんの「疾走」を読み、とても考えさせられる作品で良かったと思っています。 が、読解力が乏しく大変お恥ずかしいのですが、 「疾走」下巻の P343 の 「おまえが新宿の街を駆けめぐっていた頃、大阪郊外─奈良県との境に近い山から、腐乱した死体が掘り起こされたのだった。」 誰の死体なのでしょうか? 読み直しているのですが、わからなくて、もやもやしています。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 書籍・文庫
- 「ゆれる」のラスト(ネタバレ有)
今更ながらの質問ですが、「ゆれる」のラスト。 稔(香川照之)はゆっくりと微笑み、バスが彼の姿を覆います。 彼は、猛(オダジョー)を赦したのでしょうか? そしてバスに乗らずに、猛に再会するのでしょうか? それともバスに乗って、故郷を去るのでしょうか? その場合、あの笑みの意味は何なんでしょうか? 考えてもよくわかりません。 あのラストの表現は、監督の「ずるい」演出とも思ってしまいます。 どう解釈すれば、納得できるでしょう? 皆様のご意見を聞かせてください。
- ベストアンサー
- 日本映画・邦画
お礼
なるほど~~~。またまた深く感心いたしました。そういう解釈なのですね~。だいぶスッキリしてきました。いろいろ知識があると映画の見方も変わってきますね。我々は何の予習もないままただ何となく観に行ったので、何が何やらわからないまま終わってしまったのでした。深く分かりやすい解説、何度もありがとうございました!