• 締切済み

車を選ぶときの基準

imp-dscの回答

• imp-dsc
回答No.4

動力性能 車は走って・曲がって・止まってナンボです。これらの性能が悪い車は存在価値が疑問。 居住性 これは別に車内が広いとか収納スペースがどうとかだけじゃないですね。シートのホールド具合やエンジン音・振動等や私自身が運転するのでオーディオやエアコンの使い易いパネル配置は優先順位が高いです。逆に言うと私以外の人間が乗ることは月に一回位なので車内スペースやトランク容量はある程度犠牲にできます。 価格・燃費・ランニングコスト 車本体の価格は当然安い方が助かります。しかし私が好きな車種は生産台数が少なく人気が無い事と将来もこれらの車に乗る為の必要経費と割り切っていますからある程度の容認はしています。売れない事には後継の開発はされないでしょうし。それに今乗っている車は価格に対し投入されている技術・性能・使用パーツが勝っている為、価格は高いのですがコストパフォーマンスは良いと考えています。 さて、性能・使用パーツの質の良さは同時にランニングコストの高騰を招いていますがこれに対しては予め予測できていた為毎月のローンを安く抑える事で予算的に対処しています。 燃費の良し悪しついては私の車には議論する余地はありません。21世紀に発売された日本車の新車種では最強クラスであろうリッター辺り10キロ以下です。オイルや足回りのランニングコストとの相乗効果により乗れば乗るほど貧しくなる地獄のマシーンとなっています。これについては車両価格と同様に今後の技術の向上に対する必要経費と割り切れないと日常的に乗れません。長距離ドライブは殆ど無いので今はなんとかなっていますが・・・今後のエンジニアの皆さんに請う御期待って所です。 そんな私の愛車はマツダのRX-8です。これを買うときの他の選択肢はホンダのインテR・シビックR・S2000とマツダのロードスターとで愉しみながら悩みました。最後は上記のような結論で答えは出しましたが・・・