• ベストアンサー

職場にいるうつ病の方の対応について

職場でペアで仕事をしている人がうつ病の方(Aさん)で困っています。上司はAさんを嫌っていてAさんも上司を嫌っている為、双方が私に伝言を頼んできて通訳のような立場です。Aさんはデスクでほとんど、うつらうつらされていますが上司から頼まれた仕事を渡すとあからさまにムッとされ机をゴンゴン叩きます。(が、引き続きうつらうつらされ、催促しないと仕事をしません)席が隣なんですが、具合悪い、もうだめだ等のネガティブな発言、アピ-ルしながら薬を飲む、溜め息等が毎日続きこちらの気が滅入ります。また無断欠勤を繰り返し、最大で一週間来ない事もあります。うつ病の方と接した事がない為、周囲の方に聞いてみたところ、通訳のような立場はやめて一切放っといた方が良いと言われました。↑上記に書いた、仕事をしない事を催促するのも、とことん恨まれる可能性があるとも言われました。Aさんがそんな調子なので、ほぼ一人で業務をこなしているに等しく忙しいので正直Aさんに時間を費やす余裕はありません。放っておく、という選択肢で間違いないか、またアドバイス等あればお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

noname#57883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEFS-7
回答No.4

放っておく、で間違いないです。接触しないことです。元気な人だって、他人のマイナス感情にずっと晒されてたら、病気になっちゃいますよ。 自分は、職場復帰は順調で、みんなと仲がいいです。おとなしい患者だったと思います。それでも最初の頃は、支えてくれた同僚の方は、気の使いすぎでブルー入ってました。うつに限らず、病人と一緒にいるのって、思った以上のストレスなんだと思いますよ。そのケアは、質問者様ひとりじゃ無理です。上司が中心となって、職場が一丸となってやるべきです。一人で背負わないでください。このままじゃこっちがおかしくなるって、職制に訴えてでも、同僚より、まず、ご自分の健康を大事になさってください。 でもその方、ホントにただの鬱なんでしょうか。机をゴンゴン叩くとか、あからさまなため息とか、明らかにデモンストレーションでしょう? うつでホントに気分が悪い時は、気力が湧かないので、おとなしいもんですよ? 

質問者

お礼

DEFS-7さん、アドバイスありがとうございます。 経験者様でありながら、こちらの気持ちも察して頂き なんだかすごく安心しました。 うつ病についてもみなさんのアドバイスが大変参考になりましたので、 上司に言われるがまま、Aさんに仕事を催促したりするのはやめて 放っておくという意味でも様子見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#234035
noname#234035
回答No.3

なんか、お役所関係では?ペアで仕事をしている以上、私的には、Aさんを助けてあげて欲しいです。抗うつ薬や抗不安薬は、すごく眠くなりますから仕方が無いのですよ。部署が変わるまで(変わらないですか?)重い病気なのに良く仕事場に来ていると哀れみの気持ちで、何とかなりませんか?私が言うのもおかしいのですが、よろしくお願いしたいです。

質問者

お礼

mousouさん、アドバイスありがとうございます。 お気持ちはわからなくもないのですが、 Aさんを助ける為に会社に行っている訳ではないので。。 そういう意見もあるという点では参考になりました。 ありがとうございました。

• kamisama1
回答No.2

すばらしい会社ですね。 教えて下さい。 入社したいです。上場企業ですか? 鬱、精神疾患は遺伝子上のAT、GC配列で決められて います。発病した場合、完治は難しいです。 とことん怨まれます。関与しないほうが無難です。 ところで、どんな会社ですか?

質問者

お礼

kamisama1さん、アドバイスありがとうございます。 web等でも調べてみたりしていますが、 うつ病についての知識があまりないので参考になりました。 ありがとうございました。

• mac_res
回答No.1

>また無断欠勤を繰り返し、最大で一週間来ない事もあります。 いくらうつでもこれは許されないでしょう。就業規則にしたがって、普通の会社なら解雇すると思うのですが、どうなっているのでしょうか? うつ以前の問題で、あまり近寄らないほうが良い人ですね。実はうつ病ではなく別の精神障害の可能性もあります。いずれにせよ、社会人として失格です。 あなたが、Aさんを管理する立場なら、解雇しないことを責められますが、それは上司の仕事なんですよね。ならば、放っておくのがベストの選択肢で間違いないでしょう。 でも、そのような人が典型的な「うつ病患者」と誤解しないでくださいね。私もうつ病で休職中ですが、多くのうつ病患者は、まじめで勤勉です。過負荷になっても責任感が強いため何とか自分で職務を全うしようとして潰れます。Aさんも発病前はそうだったのかもしれませんが、仕事ができなくなれば、治療に専念すべきですよね。

質問者

お礼

mac_resさん。アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、会社にも問題があると周囲の方にも言われます。 「とことん恨まれる」等聞いて、怖くなっていましたが Aさんを管理する立場にはないので、放っておきたいと思います。 うつ病についての知識も少ない為、大変参考になりました。 ありがとうございます。