• ベストアンサー

職場にいるうつ病の方の対応について

職場でペアで仕事をしている人がうつ病の方(Aさん)で困っています。上司はAさんを嫌っていてAさんも上司を嫌っている為、双方が私に伝言を頼んできて通訳のような立場です。Aさんはデスクでほとんど、うつらうつらされていますが上司から頼まれた仕事を渡すとあからさまにムッとされ机をゴンゴン叩きます。(が、引き続きうつらうつらされ、催促しないと仕事をしません)席が隣なんですが、具合悪い、もうだめだ等のネガティブな発言、アピ-ルしながら薬を飲む、溜め息等が毎日続きこちらの気が滅入ります。また無断欠勤を繰り返し、最大で一週間来ない事もあります。うつ病の方と接した事がない為、周囲の方に聞いてみたところ、通訳のような立場はやめて一切放っといた方が良いと言われました。↑上記に書いた、仕事をしない事を催促するのも、とことん恨まれる可能性があるとも言われました。Aさんがそんな調子なので、ほぼ一人で業務をこなしているに等しく忙しいので正直Aさんに時間を費やす余裕はありません。放っておく、という選択肢で間違いないか、またアドバイス等あればお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

noname#57883
noname#57883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEFS-7
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.4

放っておく、で間違いないです。接触しないことです。元気な人だって、他人のマイナス感情にずっと晒されてたら、病気になっちゃいますよ。 自分は、職場復帰は順調で、みんなと仲がいいです。おとなしい患者だったと思います。それでも最初の頃は、支えてくれた同僚の方は、気の使いすぎでブルー入ってました。うつに限らず、病人と一緒にいるのって、思った以上のストレスなんだと思いますよ。そのケアは、質問者様ひとりじゃ無理です。上司が中心となって、職場が一丸となってやるべきです。一人で背負わないでください。このままじゃこっちがおかしくなるって、職制に訴えてでも、同僚より、まず、ご自分の健康を大事になさってください。 でもその方、ホントにただの鬱なんでしょうか。机をゴンゴン叩くとか、あからさまなため息とか、明らかにデモンストレーションでしょう? うつでホントに気分が悪い時は、気力が湧かないので、おとなしいもんですよ? 

noname#57883
質問者

お礼

DEFS-7さん、アドバイスありがとうございます。 経験者様でありながら、こちらの気持ちも察して頂き なんだかすごく安心しました。 うつ病についてもみなさんのアドバイスが大変参考になりましたので、 上司に言われるがまま、Aさんに仕事を催促したりするのはやめて 放っておくという意味でも様子見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#234035
noname#234035
回答No.3

なんか、お役所関係では?ペアで仕事をしている以上、私的には、Aさんを助けてあげて欲しいです。抗うつ薬や抗不安薬は、すごく眠くなりますから仕方が無いのですよ。部署が変わるまで(変わらないですか?)重い病気なのに良く仕事場に来ていると哀れみの気持ちで、何とかなりませんか?私が言うのもおかしいのですが、よろしくお願いしたいです。

noname#57883
質問者

お礼

mousouさん、アドバイスありがとうございます。 お気持ちはわからなくもないのですが、 Aさんを助ける為に会社に行っている訳ではないので。。 そういう意見もあるという点では参考になりました。 ありがとうございました。

  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.2

すばらしい会社ですね。 教えて下さい。 入社したいです。上場企業ですか? 鬱、精神疾患は遺伝子上のAT、GC配列で決められて います。発病した場合、完治は難しいです。 とことん怨まれます。関与しないほうが無難です。 ところで、どんな会社ですか?

noname#57883
質問者

お礼

kamisama1さん、アドバイスありがとうございます。 web等でも調べてみたりしていますが、 うつ病についての知識があまりないので参考になりました。 ありがとうございました。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

>また無断欠勤を繰り返し、最大で一週間来ない事もあります。 いくらうつでもこれは許されないでしょう。就業規則にしたがって、普通の会社なら解雇すると思うのですが、どうなっているのでしょうか? うつ以前の問題で、あまり近寄らないほうが良い人ですね。実はうつ病ではなく別の精神障害の可能性もあります。いずれにせよ、社会人として失格です。 あなたが、Aさんを管理する立場なら、解雇しないことを責められますが、それは上司の仕事なんですよね。ならば、放っておくのがベストの選択肢で間違いないでしょう。 でも、そのような人が典型的な「うつ病患者」と誤解しないでくださいね。私もうつ病で休職中ですが、多くのうつ病患者は、まじめで勤勉です。過負荷になっても責任感が強いため何とか自分で職務を全うしようとして潰れます。Aさんも発病前はそうだったのかもしれませんが、仕事ができなくなれば、治療に専念すべきですよね。

noname#57883
質問者

お礼

mac_resさん。アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、会社にも問題があると周囲の方にも言われます。 「とことん恨まれる」等聞いて、怖くなっていましたが Aさんを管理する立場にはないので、放っておきたいと思います。 うつ病についての知識も少ない為、大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場でうつ病の方と席が隣なんですが

    職場で隣の席の人がうつ病の方(Aさん)で困っています。仕事上接点がある為、席変えで隣は免れたとしても近くの席にはならざるおえない状況なんですが、具合悪い、もうだめだ等のネガティブな発言、アピ-ルしながら薬を飲む、溜め息等が毎日一日中続くので困っています。放っておくよう努めていましたが、こういう状況で三ヶ月経ち、さすがに三ヶ月間毎日それなので上司には相談し、更に上に話が通っているようですが早急に答えが出る問題ではなく、そろそろこちらの気が滅入っている状況です。当然、他の社員もいますが、Aさんはなぜか私にだけ「自分はうつ病なんだ」とか「毎日会社に来なくちゃいけないなんて・・」と直接話し掛けてくる事もあれば、自分がいかに辛いかを大きい一人言等で遠回しにアピールしてきます。休職などして治療に専念すれば良いのではないかと思うのですが、こういう方はどう接したら良いのでしょうか?できる事なら静かにしてもらいたいのですが、うつ病の方に怒る訳にもいかず、とにかくネガティブすぎて参っています。

  • 職場にうつ病の方がいる方、教えて下さい。

    私は各部所に何を製作させるかの管理をしています。 材料の入荷を管理する部所に、うつ病になった社員(以下Aさん)がいます。 会社自体は変則土曜か祝日2日と、日曜休日になっていますが、 うつ病の方は、その他に週1日休み、月に一度一週間休みます。 それも病気のせいとは思いますが、突如休みます。 正直、予定を組む者にとっては厄介です。 上司に他の部所に廻すか、他に入荷管理のラインにもう一人追加し、Aさんは出社した時に補助的な仕事をして貰うかして欲しい、と申告しましたが、うつ病の特性上、今の部所から外すといらない人間と自分で思い込み病状が悪化すると言われ、職場が上手くいかない状態です。 上司がAさん自体にも長期休暇で療養してみたら?と言ってみたそうですが、Aさんには妻子ある身で休まれない、と言われたそうです。 病気になったのには同情しますが、仕事は又別です。 入出荷で(製造でも)一つ失敗すると数千万の赤字を背負う物を扱っている職場なので、正直言って参っています。 うつ病の方が職場にいる方々、どのように対応していますか? 部所を変えたら悪化しますか? ご回答願えれば有り難いです。

  • うつ病を職場に伝えるには

    心療内科でうつ病と言われました。。 自分ではそこまで意識してなかったので 正直ショックでした。 今心配なのが今後の仕事です。 渡された薬を服用し通院しながら今までと同じように仕事を続けたほうがよいのか。。 上司にうつ病であると報告したほうが良いのか。。 職場にはどのように伝えたら良いのでしょうか? 仕事に関しては今まで自分なりにちゃんとこなしてきたつもりです。 なので職場の人間は自分がうつ病だと知ったら驚くと思います。 診断書を出すと休職とかになるのでしょうか? 現在の仕事は30年近くやって来ましたが 正直いっぱいいっぱいで非常にきついです。。 配置転換など相談してもいいのでしょうか? 妻や子供達にも伝えなくてはならないし。。 考えたら不安な事ばかりです。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • うつ病?社員への対応の仕方

    少し長くなりますが、皆様に相談にのっていただきたく投稿します。 ある社員への対応に苦労しています。 所々、言葉が汚くなりますが、ご了承ください。 元々、口だけマウント取るような社員Aがいました。 自分は、彼からすると直属の上司(リーダー?主任?的な)という立場になります。 事の発端は数年前になりますが、所謂出来ないのに仕事を抱え込みすぎて潰れていった結果うつ病になったのがAです。 ハッキリとした診断書など自分は提出したのかどうかはわかりませんが、最初のうちは薬を服薬したりしたりして波はありますが彼なりに仕事は頑張っていたと思います。 ただ、元々の性格が口先だけだったり、マウントを取りたがる(自分がいない所で、Aはさも役職があるかのように他の社員や新人に対して偉そうな態度をとるらしい)所があるせいで、うつ病を患っていてもどうしても言いたいところは出てくるぐらい正直頭を悩ませる所が多い問題社員です。ただ、「うつ病だから」というところがある以上、きつく言ってAを苦しめてしまうのも違うし、かといって彼の傲慢な態度に我慢している他の社員の気持ちも凄くわかるので正直対応に困っています。 (とても、うつ病で苦しんでいる方々に申し訳ない文書の書き方ですみません...) 実際、夜勤のある仕事なので、彼が夜勤に入ることもあるのですが、薬の副作用で仮眠時間以上に眠ってしまいペアの社員に迷惑をかけても「ありがとう」や「ごめん」の言葉掛けもなかったり、一時期は強迫観念?に囚われて特定の社員とトラブルがあったりと職場は振り回されっぱなしです。 私共の部署のトップも彼の対応は自分ともう1人の上席者に任せっぱなしで、役に立たないクズ上司です...。 またAは同じ部署内に彼女がいるのですが、彼女からも常々Aの言動で「今日こんなことがありました...(LINEスクショ)」と報告がいちいち来るほどです。(自分は親でも先生でもないんですがね...) 正直、通院しているのかも怪しい(お金が無いからと彼女にお金を貰っているらしい)し、よく朝方2時や3時にいきなり休みますと連絡はしてくるし、かと思ったらヘラヘラと出勤しては「ご迷惑おかけしました」との一言もなく、元の性格が悪いのか、うつ病が起因して性格が悪化したのか、もわからなく、対応に困っています。 ここまでかき乱されていくと職場の空気を正常に保つのも大変、尚且つAは一般社員なのに新人社員に対して「俺がおる時はここでタバコ吸ってもいい」などと言い社内で喫煙許可も出してたらしくてうつ病だからとキツく言えないのも限界なのでは?と思っています。 通院も怪しい、波が激しい、業務につけば彼の尻拭いをする事があまりにも多いため正直暫く休職、本当に病気ならきちんと治療を受けて欲しい、もしくは暫く入院治療をして欲しいほどです。(酷い時は長長い病んでいるLINEを彼女に送る→それが彼女から自分にスクショで報告が来る) 直属の上司(人事権がある人)に伝えても面倒事は直ぐに自分たちに任せるので話にならない状態で困っています。 うつ病じゃなかったら、多分もっと自分は彼に怒っているし、指導していると思いますが、うつ病を盾にされては何も出来ません。 こういう時、どうしたらいいのでしょうか...皆様のお力添えをお願い致します。

  • 部下がうつ病らしい・・・・

    私の部下にうつ病の方が居ます。(仮にA氏とします) 診断書の提出まではして頂いてませんが、私と上司とA氏の3人で数ヶ月前に話をして、うつ病である事を本人から聞きました。 上司からはうつ病は周りの人も理解が必要!と言われ、見守るように言われました。 A氏は部下でありますが私より年上であり仕事上は責任ある立場へ置いています。 相談はこれからなのですが、A氏が鬱病をいい事に、甘えているようにしか見え無いと言うことです。 きつい時があり、仕事を中断して少し休憩をとる事は容認できますが私より上の者が居る時は絶対休憩しません。 それでも見つかった時は「今日はきつくて薬を飲んでしまい、眠気が・・・」と言い訳します。 一番許せないのは同僚に「鬱病の○○で~す」と冗談を言う事です。 事務所内での喫煙もOKにしているのですが、咥えタバコなどマナーも気になります。(これは病気と関係ないとも思いますが・・・) さて、A氏に対する注意は健常な人と同じようにしても良いのでしょうか? 私が困っている位ですから、他の部下達も困っている状態で、仲の良い人たちはナアナアになってA氏が何をしてても注意しないし、不満があるものは何故解雇しないのか私に訴えて来ます。そんな時は「鬱病だから周りの者は知らん振りしておきなさい」と言っていますが、本当は納得がいきません。 病院の先生に近々相談に行こうと思いますが、その前にアドバイスをお聴きしたいのです。どうかよろしくお願い致します。

  • うつ病の彼。どう対応したらいいのかわからない

    うつ病の彼。どう対応したらいいのかわからない 病歴1年くらいなのですが、ここのところ調子が悪いみたいです。 会っても話さない、笑わない、ため息、だるそう といった感じです。 ご飯を食べてもすぐ戻してしまいます。 帰ってゆっくりした方がいいのでは? と思うんですが、彼から会いたいと言ってくるし (お互い家族と住んでるので家には行けません) そんな彼を前にするといつものように話せません。 というか、私はどちらかというと聞き役ですし 話す事も脳天気というか、どうでもいいことばっかりです。 だから話しづらいし どうしたらいいのかわかりません。 たまに投げかけられる言葉はキツいし悲しいです。 彼といると気持ちが沈みます。 笑えなくなってきます。 本当の彼は優しくて、病気のせいでこうなってるってわかってます。 でも会うのが億劫です。 会う度に精気を奪われている感覚になります。 でも会わないとは言いづらいです。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 職場のイジメについて

    職場のイジメでとても困っています。 私は、入社して5ヶ月足らずで、そのため嫌がらせ行為をされても反論ができません。 なぜなら、業務に支障が出る為です。 会社は、全体で7名(私も含めて)ととても小さい事業所です。 その中で、4名(私も含めて)が契約社員の立場です。 その同じ立場の人たちに嫌がらせ行為をされます。(2名 Aさん・Nさん) 具体的にされた事は、Aさんは入社9年Nさんは、8年半ぐらいです。 嫌がらせ行為は、入社した時からでした。 私の仕事は外回りなのですが、誰も教えてくれなかったので、「前任者の方へ教えてください」と言った事が気に食わず。 「窓口業務をやってから外回りをした方が良いと思う。前任者は、2ヶ月間は窓口業務をメインにやってから外へ出た。」と何度も執拗に言われた為、上司に自分の業務の確認をしました。 上司は、「AさんやNさんがそんな事言っても、決まっている業務だからさ今ので頼むよ。」 その他にも、「今の上司はあなただけにやさしい。昔は、私が入ったころはもっときつかった。 それに、あなたは、言葉の使い方がなってない。みんなに確認したら、おかしいって言っていた。」 私が、謝ると。 「じゃあなんで、この仕事に入ったの?接客業してきてこういう事言われなかったの? 今までとは、違う感じだったんだね。」 その他、数えきれない嫌がらせ行為を受けました。 ですが、円満に仕事ができるように、私にも悪い事があるかもしれないと毎日心を改めて努力してきました。 先日ついに、我慢していた糸が切れるようにうつ病が再発しました。 (会社入社前から、うつ病を患っていましたが、かかりつけの医者でもらっていた薬を飲んで、ようやく症状も良くなりかけていました。) 会社の人達には、うつ病で薬を飲んでいる事を話しています。(Nさんに、「うつ病でいつまで薬飲んでるの?薬なんて飲まなくて治るんだよ。私の妹がそうだった。といわれました。) 急激な吐き気と頭痛に襲われ職務遂行不可能な状態になり会社を早退しました。 近所の内科へ行くも、「原因不明」との診断で、うつ病の薬を飲んでる事を伝えると精神的なものだろうという事で、翌日かかりつけの医師へ(精神科)。 医師には事情を話したところ、「職場ストレスによるものなので、診断書を書くから1週間休みをとりなさい」とのことでした。 その後、上司へ連絡。(上司には、以前からいじめられている実態を何度も報告済み) 上司が、動いてくれるとの事なので、具体的にされた内容を文章化して昨日、上司と総務の方とファミレスにて話合いをしました。 (1)休職は、欠勤扱い。 (2)一度注意を本人達へしてそれでも、してきたら部署移動か、クビ。 (3)証拠を撮れとの事。(具体的に録音などしないと動けないとの事) (日記上の文章は提出済み) という内容で、納得いかないものでした。なぜなら、今まで、この方たち(嫌がらせ行為をする2名)が 原因で4人以上は会社を辞めている事は、とても有名との事。 なのに、この対応、納得できません。 みんな、どこの会社もこんな対応なのでしょうか?もっと策はあるのでしょうか? よろしければ教えてくださいませ。 怒りと体調の悪さで、誤字脱字・文章がひどくなっている事をご了承くださいませ。

  • うつ病からの職場復帰について

    はじめまして。 33歳の男性・既婚・子供なしです。 昨年9月に転職をしましたが、3ヵ月ほど経ったころに ひどい憂鬱感と不安感に襲われ、突然泣き出してしまうなどの症状がでたため、 診療内科に行ったところ「軽度のうつ病」だと診断されました。 原因は「生真面目な性格」「慣れない仕事での悩み」「上司との人間関係」のせいであると思われます。 (参考までにこれまでにうつ病になったことは一度もありません) ○生真面目な性格 典型的なA型で、自分でも真面目な性格だと思います。 新しい会社で少しでも早く成果を出して、会社に貢献しなければという思いが強すぎたのかも知れません。 ○慣れない仕事での悩み 面接時の会社/私の相互の勘違いのせいで経験のない業務を担当することに。 自分なりにやってはみたものの、失敗を繰り返したり成果を挙げることができず。 ひどく自信喪失と被害妄想を感じた。 ○直属の上司との人間関係 年下の女性上司ですが、細かい注意を毎日され続けた結果目を合わせるのも怖い状態です。 業務上、一日中狭い部屋で一緒にいるので、ずっと視線を気にしながら過ごさないといけない。 (発症時) パキシル 10mg ドグマチール 1錠 メイラックス 1錠 幸い早めに病気の発見ができたため、まだ軽度の状態である。 まずは業務量の軽減と、勤務環境を変えることで様子を見ましょうということになりました。 業務はひとりで黙々とできるルーティンワークが中心になり、残業はなし。 配属はそのままですが、別のオフィスでの勤務となり、苦手な上司と顔をあわせずに 働く事ができるよう配慮してもらいました。 (ただし、電話・メールでのやりとりは残る) それから半年ほど経過しましたが、だいぶ症状もよくなり、薬も減らす事ができました。 職場では多少の息苦しさはありますが、与えられた仕事は前向きに取り組めるようになりました。 また、職場以外では、うつ病とは思えないほど活発な生活を送れるようになりました。 (現在) パキシル 10mg のみ ・自宅では妻と談笑している ・休日は趣味のスポーツを楽しんでいる ・友人や家族にはうつ病のことを伝えていないが、誰にも気づかれていない ・睡眠障害、食欲不振もごく軽度である ただ、会社ではいまだ何の成果も挙げられておらず、職場内でも居心地の悪さを感じています。 周囲の社員からも「あいつは何をやっているんだ?」という目で見られているようで引け目を感じてしまい 自分から積極的にコミュニケーションを図る事ができません。 「うつ病」ということに甘えてしまっているんじゃないだろうかと悩むことも多々あります。 先月の診察時に「様子を見ながらですが、少しずつ仕事を元に戻していってもよいでしょう」 といわれましたので、産業医・部門長とも相談して復帰へのスケジュールを組む事になりました。 しかし、 「元の仕事に戻る事でまた再発しないか」 「本当に自分はこの仕事ができる能力があるのだろうか」 「二度とあの上司とは一緒に仕事をしたくない」 などと不安は募るばかりです。 部門長からは、できれば部署異動はせずに、採用時のポジションで頑張って欲しい と言われており、さらに不安が増してきております。 一般に、うつ病から職場復帰に成功されている方は、どのようなステップを踏まれているのでしょうか? アドバイスいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • うつ病で働いている方

    うつ病で通院しながら仕事をしている方、職場の人(上司など)に病気のことは話してありますか? 話した方は何かキッカケ(体調が辛くなってきた、など)があったのでしょうか? また、話したあと、何か変化はありましたか?

  • うつ病を理解したい

    私の職場(美容室勤務)には最近、うつ病になったという人がいます。その人(女性)は、仕事が遅い、周りをみてない、マイペース、職場のルールを守らない、何度注意しても同じミスを繰り返す…等など、かなり上司、同期、後輩から嫌われています。彼女の一番やっかいな所は、自分は出来ていると思っており、気が強く、そのクセ落ち込みやすい性格で、私もどちらかと言うと、彼女とは性格が合わず苦手な方なのです。仕事を一緒にすると仕事量の割合が明らかに私に負担がかかり、イライラするのを必死に我慢して仕事をしています。一応、同期ですが彼女の方が職歴が長いので先輩に当たる為、注意がしずらく困っております。そんな彼女の仕事ぶりをさんざん上司が叱り、後輩からも嫌われ、職場の雰囲気が悪くなり、それを苦痛に思い彼女はうつ病になった。と告白してきました。まず。注意した上司に、うつ病なので休憩室で、休んでいてもそっとしておいてください(勤務時間内)朝になると悲しくて涙が止まらないです。とうつの症状を告げ、仕事は休むつもりはなく続けたい。と言ったそうなのですが、うつ病になるのは仕方の無い事なのでしょうか?彼女の仕事ぶりを見ていて明らかに彼女だけが辛いのでは無く、みんな我慢して仕事をしています。さんざん注意されても直す様子もなく、注意された事に対してだけ落ち込み、その事については改善はしようとせず、うつ病になったので優しく接して下さい。と言われても、正直納得できません。うつ病になる前にもっと改善出来るチャンスがいっぱいあったんじゃないでしょうか?それが出来ないからうつ病になるのか、それなら自分の出来る範囲の仕事へ転職したりすればいいんじゃないのか…と思ってしまいます。うつ病の方への理解が出来ていないと言われたらそれまでですが、同じ様に悩んでいる方。うつ病の理解の方法等あれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。