• ベストアンサー

自分さえ楽しければいいですか?

こんにちは。 私の勤めている職場(自然を売りにしたレストラン)には大きな沼があります。 夜になるとライトアップされて幻想的でなかなかムード満点です。 しかし昼間はどこかの若者がルアー釣りにやってきます。 お客さんに何かあるといけないし、何より見栄えが悪いということで釣り禁止の看板は立てております。 しかし看板が読めないのか我関せずなのかよくやってきます。 そんな彼らに注意しにいくのはいつも私の役目です。 「コラー!そこで釣りすんじゃねぇ!!!看板見えねぇのか、タコ!」 と言いたいのですがそうもいかないので 「すいません、ここ釣り禁止なんですが・・・」 と何故か私が謝っている始末・・・ 私は割りと童顔でなめられやすいのかその場では帰ってくれても後日同じ顔を見かける事もたびたびです。 近くで見た事ないのでバスだか鯉だか鮒だか何を狙っているのかわかりません。ただ何かの魚を沼に放しているのはたまに見かけます。 そこで質問ですが 食べるわけでもなし、ただ引き応えを楽しむような残酷なスポーツは注意されてもまた来たくなる程楽しいのですか? また、彼らに来なくさせるいい方法はないでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43069
noname#43069
回答No.4

ビデオ片手に交渉にいかれては? 何か文句を言われたら「いやーこの間いきなり殴りつけた人がいまして・・・証拠を残すよう上に言われてますんで・・・」とでも言っておきましょう。 9割がた来なくなる物と思われます。

second-line
質問者

お礼

これいいですね! ビデオがちょっとないのでとりあえず携帯カメラを使うのも手ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.10

NO8 NO9さんに1票です。 ただ一言だけ。 釣り人との共存共栄は出来ないものでしょうか? 質問者さんの環境が「レストラン」でしか分からないのですが、私有地若しくは管理責任者であれば有料化等の対策もあるかと思うのですが…  >食べるわけでもなし、ただ引き応えを楽しむような残酷なスポーツ ちょっと心苦しいコメントです。釣りに限らず、人間の文化活動には自然破壊、めぐり巡っての動物の虐待に繋がっていると思います。 心にとめておきたいお言葉です。

second-line
質問者

お礼

うちに関していえば手付かずの自然、沼が売りになっているので釣り人との共存共栄は難しいです。 >釣りに限らず、人間の文化活動には自然破壊、めぐり巡っての動物の虐待に繋がっていると思います。 もちろんそうです、そうです。ただキャッチ&リリースの釣りは人間のエゴによる動物に対しての巡り巡ってではなく直接的な虐待といえるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • hamati100
  • ベストアンサー率63% (84/132)
回答No.9

どうも、こんばんわ。 >私は割りと童顔でなめられやすいのかその場では帰ってくれても後日同じ顔を見かける事もたびたびです。 このことについては以下の二つが考えられます。 (1)怒られている理由が良く理解できてない。 この池はレストランの私有地であり管理している事、また、営業的に景観が悪くなるので釣り禁止にしている事。このようなことをきっちり説明されてはいかがでしょうか? ある程度の方は理解して来なくなると思いますが。 (2)釣れるから怒られても来る。 確信犯でたちが悪いです。皆さんのご意見のように強攻策しか無いと思います。当然、レストランやご質問者様を逆恨みする可能性は大きいのでご注意が必要でしょうが...。 どうしてもこのような注意や強攻策だけでは100%釣り人のいない池には出来ないと思います。(悲しいですが) 他の案としてこのようなものはいかがでしょう? A.池の水を一度抜く 効果覿面ですがお金もかかりますし、なにより罪のない魚が死んでしまいます。お勧めできませんがこれで釣り人がいなくなった池は多くあります。 B.釣り禁止区域をもうけては 少し弱気な対策ですが頭の悪い奴(確信犯)にも理解もらえるかも。 レストランの近くは釣り禁止にして見えにくいところでマナー(ゴミを捨てたり周辺の人に迷惑をかけたりしない)のある釣りをさせる。 心苦しいばかりですが人間の中にも一定の割合で悪人が存在する様に釣り人の中にも一定の割合で頭の悪い奴が存在します。 申し訳ありませんがそのような奴らのために釣りに対する偏見を持たないようご理解下さい。

second-line
質問者

お礼

>怒られている理由が良く理解できてない。 あぁ、これは感じられます! 「ここに沼があるから釣りしてんだよ・・」「誰にも迷惑かけてねぇじゃん」 まったくきょうびの若者は・・ 自然の沼ですので水を抜くのは不可能なんですよ。 >そのような奴らのために釣りに対する偏見を持たないようご理解下さい はい、わかりました。 ありがとうございました。

回答No.8

どうも、釣りバカです。 >自分さえ楽しければいいですか? というタイトルの答えとしては、質問内容を見た限り 『それは釣りではありません、犯罪です。』 というのが回答です。大多数の清く正しい釣り人と一緒にして欲しくない、というのが正直な感想です。 >「コラー!そこで釣りすんじゃねぇ!!!看板見えねぇのか、タコ!」 と言いたいのですがそうもいかないので… 言えばいいんです。ただし近くで言うのは角が立つので遠くから拡声器で警告をする、と。最も安上がりで原始的で効果的な方法です。さらに他の回答者様達が述べているようなカメラを持って対岸から撮影する、或いはダミーの監視カメラを設置して警告の看板に『監視カメラ監視中』と追加すれば犯罪は激減します。お金があるなら本物の監視カメラを買えばいいだけの話です。注意ができないあなたも犯罪を容認している、ということもお忘れなく。それでも性懲りもなく犯罪を繰り返す連中は警察に突き出せばいいのです。 頭を下げる事が仕事のサービス業でも不法侵入者や無法者や人でなしにまで下げなければならない、というわけではありませんから凛とした態度で臨んで下さい。 くれぐれも、見て見ぬ振りをしたらあなたも加担した事になる事をお忘れなく。 最後に >食べるわけでもなし、ただ引き応えを楽しむような残酷なスポーツは注意されてもまた来たくなる程楽しいのですか? ですが、基本的にそれは釣りではなく犯罪なので論外ですが、奥さんや彼女に怒られて、という意味では 「ええ、まぁ…」 です。

second-line
質問者

お礼

拡声器もなかなかいいですね。今ふと思ったのですが野外スピーカーを取り付けておいて釣り人がやってきたら放送するとか・・・ 看板の文面にも工夫したいと思います。 >大多数の清く正しい釣り人と一緒にして欲しくない、というのが正直な感想です。 はい、わかりました。 ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.7

そーです、バス釣りしてる奴はみんなそうです。 字も読めないですし、日本語が理解できないのが多いので、またやってくるのです。 釣りしてたら池?に石でも投げたらいいですよ(^_^;

second-line
質問者

お礼

うるさい車に乗ってやってくるわ、ゴミを散らかしていくわで本当いい印象持てないですよ。 石を投げるのと警察呼ぶのは最後の手段にしたいと思います^^ゞ ありがとうございました。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.6

「沼」の所有者に言う。 個人の私有地であれば、「不法侵入」ですし。 個人的には >何かの魚を沼に放している の証拠をビデオなりにおさめて欲しいです。(できるだけ一部始終を。) というのも、もし、ブラックバスやブルーギルなどの特定の外来種であれば「外来生物法」というものに抵触します。つまり、それだけで警察を呼んで「はい、証拠。」と渡せば、しょっ引いてくれますよ。 http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/law.html#law2 ということで、No.4の人の「ビデオ片手に交渉」に1票。 実際、撮影しているかどうかは置いておいて、「撮られたらマズイ」ということがわかっている人なら来なくなると思います。

second-line
質問者

お礼

>「外来生物法」というものに抵触します そうなのですか!?釣りには疎いもので初めて知りました。 ビデオに収めるのはすごいいいアイデアだと思いますので取り入れていきたいです。 撮影されていると思わせるだけでも嫌がるでしょうしね。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.5

楽しいからこそ人が集まってきます。連れるからこそ人が集まってきます。つれなくなれば人も集まりません。沼は誰のものですか?所有者にお願いするのが一番です。

second-line
質問者

お礼

沼は我が社の所有です。 楽しいのは分かるのですが、自分の楽しさが一番大事とされてはたまったものではありません・・・ ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

その沼の所有権というか管理者は誰なんでしょう? その所有者の意向は? 河川などと違い、誰かしらに所有権があると思うけど 個人でなくとも、組合なり地域の共同体なりが管理してないのかな?

second-line
質問者

補足

もちろんわが社の持ち物です。 ただ県道に面しているため目立ち、地元では有名なポイントになっているようです。 ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

そこがあなたのお店の土地であれば、「お食事のお客様以外の立ち入りは、ご遠慮ください」「不法侵入として対処させていただきます」という立て札を立て、無視されたら110番で警察を呼ぶ、というのが効果がありそうです。

second-line
質問者

お礼

うちはただ「釣り禁止」の看板しか立っていないですね。 文面に工夫の必要はあるように思えてきました。今度上司に進言してみます。 警察はなるべく呼ばない方針でいきたいです。 うちは落ち着いたムードを売りにしていますので。 ありがとうございました。

回答No.1

その沼は、レストランの持ち物でしょうか。 そうであれば、魚を持って帰ればドロボーになるのじゃないでしょうか。 窃盗、器物損壊にあたると表示したらいいのではないでしょうか。 その沼が持ち物でなければ、 やめろという根拠がないと思います。

second-line
質問者

お礼

もちろんわが社の持ち物です。 というか我がレストランの売り物の一つなんです。 >魚を持って帰ればドロボーになるのじゃないでしょうか。 う~んおそらくリリースしているのが殆どだと思うのですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沼での鯉・鮒・ウグイ釣り ルアーの種類

    透明度が全く無い沼で、鯉・鮒・ウグイなどが釣れるルアーの種類があれば教えて下さい。

  • 全ての釣りが禁止ってことですか?

    「投げ釣り禁止」という看板があったのですが、 これはルアーもサビキも禁止ということなのでしょうか?

  • 英語堪能な方お願いしますm(_ _)m

    金魚 鯉 ニジマス釣り料金 金魚釣り・1時間 600円 (竿 エサ付き) 1時間に1匹お持ち帰りできます。 鯉釣り・1時間 900円 ・1日 3200円 ・半日 2200円 (竿 エサ付き) ニジマス釣り・竿一本300円 釣ったニジマスは全て買い取りになります。 逃がすことはできません <注意事項> ・リールのついた竿、ルアー等使えません。 ・ミミズや生エサも使えません。 営業時間 4月~9月 AM8~PM5:30 (受付終了PM4時:30まで) 10月~3月 AM8~PM5 (受付終了4時まで) ――――――――――― 長くなり大変申し訳ございません。 看板を取り付けたく、お力をおかしください。 よろしくお願いいたします。

  • 中国語堪能な方お願いしますm(_ _)m

    金魚 鯉 ニジマス釣り料金 金魚釣り・1時間 600円 (竿 エサ付き) 1時間に1匹お持ち帰りできます。 鯉釣り・1時間 900円 ・1日 3200円 ・半日 2200円 (竿 エサ付き) ニジマス釣り・竿一本300円 釣ったニジマスは全て買い取りになります。 逃がすことはできません <注意事項> ・リールのついた竿、ルアー等使えません。 ・ミミズや生エサも使えません。 営業時間 4月~9月 AM8~PM5:30 (受付終了PM4時:30まで) 10月~3月 AM8~PM5 (受付終了4時まで) ――――――――――― 長くなり大変申し訳ございません。 看板を取り付けたく、お力をおかしください。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国語堪能な方お願いしますm(_ _)m

    金魚 鯉 ニジマス釣り料金 金魚釣り・1時間 600円 (竿 エサ付き) 1時間に1匹お持ち帰りできます。 鯉釣り・1時間 900円 ・1日 3200円 ・半日 2200円 (竿 エサ付き) ニジマス釣り・竿一本300円 釣ったニジマスは全て買い取りになります。 逃がすことはできません <注意事項> ・リールのついた竿、ルアー等使えません。 ・ミミズや生エサも使えません。 営業時間 4月~9月 AM8~PM5:30 (受付終了PM4時:30まで) 10月~3月 AM8~PM5 (受付終了4時まで) ――――――――――― 長くなり大変申し訳ございません。 看板を取り付けたく、お力をおかしください。 よろしくお願いいたします。

  • ナマズ釣り等のルアー(ワーム)

    先ほどの質問とかぶってしまうかも知れませんが・・・・・ ナマズ、鯉、ブラックバス、ニゴイ、などをワームで川や用水路などで釣っています。 そこで、特に!ナマズが釣れる、いいワームは無いでしょうか? 出来ればナマズ以外の魚もつれるようなのがいいです。   種類、色、動かし方、狙う場所などを教えていただきたいです PS 先ほどの質問がまだ回答来てないのでそちらも分かれば回答していただきたいです。 題名・川釣り、用水路、池、沼 ルアーです。 分かるのであれば回答よろしくお願いします

  • バス釣りについて

    バス釣りは許可された場所でないとダメなのでしょうか? 許可された池と許可されていない池の見分け方がわかりません・・・。 先日、何も看板が無い(禁止とかかれていない)池で釣りをしていると近所の方だと思うのですが「この池でのバス釣りは禁止」だと口頭で注意されました。 バス用の釣堀でもない限りバス釣りはできないのでしょうか? ちなみにバス用の釣堀なんてあるのでしょうか?

  • 野池でバス釣りして注意され権限の所在が不明?

    最近バス釣りを始めた者ですが先日、近所の野池で釣りを始めてすぐに見知らぬ人から誰に断って釣りしてるのかと咎められここは鯉も飼ってるから窃盗罪で訴えるぞみたいなことを言われました。 地主なのか水利組合の関係者なのかは確認できませんでしたが近所の住民でもあるのでその場は謝って帰りました。因みに現場は水遊びするな!危ない!不法投棄禁止!などの立て看板を00水利組合、xx警察の連名で書かれていました。 私は主に子供に注意を促す為のただの注意書きと解釈しフェンス等も無いので普通に釣りをしに訪れたつもりでした。 見識不足なのですが野池の大半は市もしくは私有地であることは知っていました。ただ明確に不法侵入したとかはなく以前も釣りをしている人を何度も見ていますのでここがだめなら近辺では恐らく何処に行っても無理な気がする位、セーフだと思っていただけにショックです。 翌日、何か納得できないので所轄の警察に問い合わせ、確認したところ警察が介入した立て看板では無いとの回答でした。私は自治会や組合が半ば勝手に威圧感を与える目的で書いたのではないかと思います。 各都道府県で県条例によっては様々でしょうが現状を教えて下さい。 今後、バス釣りをしたくても憂鬱な気分のまま大好きな釣りをしたくありません。どうか参考になる情報等をいただければ有り難く思います。宜しくお願い致します。

  • 自分に自分を認めさせるには

    私には自慢癖があります。 なんとか直したいと思っています。 最近、雑誌で「自慢癖は、自分に自信がないので虚勢を張っている状態」といった 指摘をする記事を見かけました。 思い当たる節があります。 自分の知識を披露するのも、 言われてもいないのに残業するのも、 自分の苦労自慢をしまくるのも 「自分は賢くない」 「自分はどれだけ仕事をしても、本当の意味では仕事をしていない」 「自分はどれだけ苦労したと感じていても、本当の意味では苦労していない」 という強い確信あるいは妄念が胸中にあって、それを打ち消したいと他人に同意を求めて いるように思えます。 実際のところ、私が馬鹿であろうが仕事をさぼっていようが苦労知らずだろうが、 利口であろうがワーカホリックであろうが苦労人であろうが、 そんな事は他人にとって(私にとっても)、どうでも良いことです。 しかしながら、自慢癖はどうにも良くないことです。 自慢癖を直すには、自分に自分の価値を認めさせることが最短だと思っています。 自分への”ダメ出し”は妄想に近く、理屈は効果が薄いようです。 何か、良い方法はありませんでしょうか。 御意見又はアドバイス等頂けたら、と思います。 厳しい言葉であっても、正面から受け止める覚悟です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自分が自分でなくなってしまいそうで怖いです。

    こんばんは、kyoura_dai4です。 自分が自分でなくなってしまいそうで怖いので、どうしたらいいのか分かりません。 ・記憶力、思考力が異常に低下し、直前に何をしていたのかわからなくなりました。 ・人と会話を楽しむことができなくなりました。 ・人の話を理解できなくなりました。(話の要点、詳細を聞き取りにくくなりました…) ・人酔いしやすくなりました。 ・常に「悲劇のヒロインに浸るな」、「気持ち悪い、○ね」、「早く(人生)終わらないかな」  という考えが頭の中に張り付いてとれません。 ・歩行中どこを見て歩いていいのか分からず、常に俯いて歩いています。 ・歩きながら人と話すと、足がもつれたり人をよけることができません。 ・授業中先生の方を見れません。 ・クラスメイトと目が合わないように授業中、休み時間中下を向いています。 ・咳払い、鼻をすする音、物を強くたたきつける音、笑い声、ヒソヒソ話が気になり、何をしていても集中できません。 ・誰が誰に向かって話しかけているのか分からず、気付かず無視してしまったり、  自分以外の人に向けられた質問に答えてしまいます。 ・誰かと話そう、関わろうという気持ちが減り作り笑い以外の笑顔が無くなりました。 人生を悲観して涙が止まらなくなりました。 文章をまとめてみましたが、列挙した形になってしまいました。(読みにくくて御免なさい。) 毎日人に迷惑をかけてばかりで情けないです。 このような状態を改善するにはどのようにしたらいいのでしょうか…。