• ベストアンサー

サイドスピーカーとアンダースピーカーの違い

AQUOSの32型フルスペックハイビジョンの液晶テレビを買おうと考えているのですがサイドスピーカーとアンダースピーカーの違いやそれぞれの特徴を教えてくれませんか?あとブラウン管のテレビから液晶に変えるときに家のアンテナを変えたり何か必要なものがあるんでしょうか?返信お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>AQUOSの32型フルスペックハイビジョンの液晶テレビを買おうと考えているのですが いいですね ほしい さて、昨年液晶を購入した経験です。 音の広がりはサイドが良いでしょうが3M以上離れれば差はありません。 それと、アンダーの方が幅が狭く場所の有効活用ができます。 アンテナは屋根にUHFアンテナが付いていればそのままデジタルチューナーの端子につなげてください。アナログとデジタルの中継局の位置が離れていなければ使えます。離れていれば金がかかります。 ハイビジョンビデオを持っているのにフルスペックで見れないなんて...愚痴でした

その他の回答 (1)

• DT200
回答No.2

サイドスピーカーは液晶パネルの横にスピーカーが付いているので、横幅が広くなる。音の広がりはサイドスピーカーの方が少し有利(無視できる程度の違い)。 アンダースピーカーは液晶パネルの下に付いているので、液晶パネルの位置が高くなる。 特徴云々より、設置する場所で決めれば良いでしょう。広いスペースが確保できるのであればサイドスピーカーに、液晶パネルの位置が高いほうが良ければアンダースピーカーにする、といった感じ。あとは、どちらのデザインが好きかで。 地上波アナログ放送を受信するのであれば今お使いのTVとそっくり置き換えればOKで、アンテナを換える必要はありません。地デジも。 ただし、地デジの電波塔が地上波アナログの電波塔と違う方向にある場合はそうはいきませんが。