• ベストアンサー

液晶テレビと、ステレオスピーカーを近づけ過ぎるのはよくないでしょうか?

液晶テレビと、ステレオスピーカーを近づけ過ぎるのはよくないでしょうか? ブラウン管テレビの場合、干渉してテレビの色が変色してよくないといわれていました。 液晶の場合は問題ないのでしょうか? ちなみにスピーカーを液晶テレビの台代わりにしてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.2

質問者さんが言うとおりブラウン管式カラーテレビは磁気の影響を受けるので、 本来は定期的に消磁するのが良かったと言われてます。  現在の地上デジタル放送対応テレビは、ほとんどが液晶或いはプラズマで表示 するようになっているので、表示原理からして電子線を使っていないので、磁石 (磁力)の影響は受けません。従ってスピーカーを近くにおいても大丈夫です。 ※少し前のスピーカーは防磁型となっており、ブラウン管でも近くにおいて影響が ないように製造されていました。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (2)

• MVX250F001
回答No.3

現に変色とかしていませんよね! 他の回答者さん達の回答通り、問題ありません

mura0108
質問者

お礼

• dezimac
回答No.1

ブラウン管とは原理が全く異なりますから、特に問題ないです。 ブラウン管は奥の電子銃から打ち出した電子を磁力で曲げて、前面の蛍光物質に当てることで画面を発光させています。 だから、近くに強力な磁石(スピーカー等)があると映像が乱れます。 液晶は、バックライトの明かりを液晶パネルで遮断する事で映像を表示するので磁力の影響はほぼありません。

mura0108
質問者

お礼