• ベストアンサー

ブログのように書きやすいけど、時系列で管理しないもの

説明がうまくできなかったらすみません。 普通のホームページのようなデザインで、コンテンツが書きやすいものはないでしょうか? ブログは明らかにブログってデザインなのと(変更できるのかもしれませんが、そこまでの知識はないです)時系列に並んでしまうので少し困ります。 時系列ではなくて、これは一番上でこれは三番目のように管理ができればうれしいのです。 ちょうど当てはまるようなサービスは何かないでしょうか?

noname#39605
noname#39605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

レイアウト変更の自由度なら、Xoopsで構築されては如何でしょうか。 Xoops http://jp.xoops.org/ (Xoopsサイト自信もXoopsで作成されています) または、以下のようなサービスも使ってみると良いでしょう。 Newsvine http://www.newsvine.com/ Newsvineの説明 http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/26/009/index.html

noname#39605
質問者

お礼

Xoopsは少し使ったことがありますが、自分の思っていた事もできたんですね 気づいていませんでした。 さっそく試してみます! ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.2

Wikiはどうでしょう。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/Wiki デザイン的には、何も触らなければやはりブログのような感じになってしまいますが、日付とは無関係に情報を次々に蓄積していける感じは、ブログとはちょっと違うものがあります。更新も簡単です。 試しにlivedoor wikiあたりをさわってみてはいかがでしょうか。必要に応じて、編集権限を「オーナーのみ」に設定してくださいね。トップページをどのコンテンツにするか選ぶことで、さらに自分のページらしさが出せます。私の感覚では 『My Yahoo!』みたいなページを自分で一から作っている、という感じです。

参考URL:
http://wiki.livedoor.com/
noname#39605
質問者

お礼

これは使ったことがないですが、たまに検索したときに目にすることがありました。 希望通りにできるということなので、少しさわってみたいと思います! ありがとうございました

関連するQ&A

  • BLOGについて教えてください。

    ブログを使ってホームページを作りたいのですが、ブログを使ったことがなくまったく初心者です。 個人で作ったデザイン(画像)を使ってページのデザインを変更することは可能なのでしょうか!? ブログで色々で使いやすいのはどこか!? 拡張性があるのはどこか!? まったくの初心者なので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の理想の無料ブログサービスを利用したい

    無料ブログサービスについて教えてください。 一般的なブログは 【管理者が書き込む(パスワード有)】        ↓ 【訪問者がコメントを書き込む(パスワード無)】 これが一般的だと思います。 私が探している無料ブログサービスは 【管理者も書き込む事ができデザインの変更なども出来る(パスワード有)】        ↓ 【管理者とは別のパスワードを使い記事を書き込める(デザインの変更等はできない。ただ記事を書き込めるだけ)】        ↓ 【訪問者がコメントを書き込む(パスワード無)】 こんなブログを探しているのですが難しいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ブログのデザイン変更

    ホームページビルダーV8を持っていますが、ブログをこれから始めようと思いいろいろ調べたところ、無料サービスのところではV8は使えないことがわかりました。そして最近V10、11を知りビルダーの内容を見てみると、V11なんですが「ブログ上のデザインを利用した見たまま編集」と書いてありました。この編集とはテーブルなどのデザインを変更したり、独自にデザインしたものに変更など出来ないのでしょうか。V10を使用している方教えて下さい。出来ればバージョンアップします。

  • FC2ブログの管理画面について教えて下さい

    管理画面までは、いけるのですがブログにバナーを張り付けたり サービスを追加することができません。 この説明だけではふそくかもしれないですが 何が、おかしいのでしょうか? 初心者のため申し訳ありません。

  • Xoopsでカンタンなブログ管理画面のモジュール

    つい最近Xoopsをインストールしました。 決まったテンプレートを作って、サークル単位でサイトの内容を変更することをしたいのですが。 管理画面が簡単で(できればデザインを見ながら修正できるような)、デザインはcss等で自在にデザイン出来るブログモジュールってありますか??

  • ブログをホームページのようなデザインにするには・・・

    はじめまして。 種類にもよるのでしょうが、一般的にブログはひと目でブログとわかるデザインになっていて、普通のホームページと比べるとどうしてもデザイン性で見劣りしてしまう気がしています。 そんな通常のブログをホームページのようなきれいなデザイン(ぱっと見にはブログに見えないようなデザイン)にするにはどうすればよいのでしょうか? ブログのデザイン設定のところで、基本のデザインを選択しないで、カスタマイズ(HTMLで編集)というデザインを選び、自分で書き込んでいけばよいのでしょうか? また、その場合、技術的には、普通にホームページをHTMLで作成するのと同じ技術が必要になるということになってしまうのでしょうか? (・・・となると、ブログにする必要は・・・ない??) またもしそれ以外の方法などありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • ホームページのようなブログ?

    最近ブログをやってたのですが、もう少し趣味のページなどを増やして、ホームページ的なものを作りたくなってきました。 ですが、ホームページを作るようなソフトもないですし、どうやって作ったらいいのかも全く分かりません。そこで、ブログみたいに簡単に更新ができるホームページが作れるようなサービスを提供しているサイトを探してます。 デザインも気に入ったので、プチ・ホームページサービス(http://www.petit.cc/)というのを使ってみようかと思ったのですが、有料でした・・・;; ということで、無料の所を宜しくお願いします。

  • 簡単 安価 ビジネスブログ

    個人向けのホームページを制作を支援しています。 実際はHTML CSS デザインなのどはできます。 個人さまなので予算がないので 安価でのHP制作になり 制作後はユーザーさんが基本管理することになるため 簡単なビジネスブログを探してます。 そのなかで ASP型のブログサービス ワードプレス ムーバブルタイプ などいろいろありますが、 制作面なので簡単で管理しやすい お勧めのものはなんですか? よろしくお願いします。

  • 掲示板の管理について

    あるホームページの一角に置いてある掲示板の運用をしています。 知識が乏しいので、どなたか助けてください。 「環境」 ・アサヒネットの掲示板機能を使用している。 ・MMJPホームページサービスである。 ・FTPはFFFTPを使用している。 ・マイクロソフト フロントページ2003を使用している。 「状況」 ホームページや掲示板の知識がまったくない状態で、それまでの管理人からホームページの管理を任されました。 ある日、掲示板にダブって入力した分(例えば30番とダブり31番)の削除依頼があって、何も知らない私は、FFFTPの左画面にある「BBS.html」をフロントページで開き、該当の箇所(31番)を削除して、そのまま上書き保存。そして、それをアップロードしました。  すると、うまくいかなかったのでアサヒネットのHPにアクセスし、その中の掲示板の管理画面から削除を行ったらうまくいきました。 その後から、ネット接続をしてブラウザーで開くと、その30番が最初に表示されます。書き込みはうまくいくのですが、次の日にもう一度見ようとすると、やっぱりその30番が最初に表示されるんです。周りからも常に最新の書き込みを一番上に表示してと頼まれますが、どうやっていいのかわかりません。 手順が間違った私が悪いんですが、どうやったら元に戻るんでしょうか。因みに、HPの管理を始めて5日ぐらいしか経っていませんので、専門的な用語はつらいのでよろしくお願いします。

  • 会社のホームページの代わりにブログは可能すか?

    とあるサービスを提供している会社ですが、経営者が年配で従業員も少数でパソコンをあまりやりません。 なのでホームページのようなものをほぼ導入していません。 もったいないなと思います。 サービスを提供するうえでホームページはいい宣伝になると思います。 しかしながら金と労力を伴うと考えています(間違ってますか?) ブログであれば無償で気楽にできると思います。 質問です。 ・ホームページ作成はお金と知識、労力が結構かかりますか? ・金と知識、労力を極力かけずにネットで宣伝する方法はありますか? ・それはブログですか? よろしくお願いします。