• 締切済み

腕と足にブツブツが・・・。

toshiharu-tの回答

回答No.2

私の妻もmakibouさんと全く同じ症状でずっと悩んでいました。 普段は痒みもないらしく、剃ってもいないのに腕や足にカミソリ負けしたように赤いぶつぶつができています。 病院で医者に診察してみたところ、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)と診断されました。 これは遺伝性のものらしく(妻の母親がむかし同じ症状だったようです)病気ではないので、今の病院では治療法がないそうです。 ただし、食生活の改善や本人に合ったサプリメントなどを飲み続けて治る人もいるようです。 最近妻がよく見ているサイトです、参考までに。 http://moukouseitaisen.blog92.fc2.com/

参考URL:
http://moukouseitaisen.blog92.fc2.com/

関連するQ&A

  • 足の赤いプツプツ

    こんにちは。 タイトルの通り、物心ついたときから足に赤っぽいプツプツがあります。 ざらつきもあるのですが、赤いプツプツとは別です。 たぶん、ざらつきはカミソリによるものだと思います。 赤っぽいプツプツには、埋没毛が有る場合もありますが、基本赤っぽいだけです。 これって何でしょうか? ちなみにアレルギーは持っていて、アトピーも経験あります。 皮膚科に行って治るものなのでしょうか? 何か知っている方、是非教えてください。

  • 腕のかゆみがおさまりません

    今年に入ったあたりからなのですが、腕の間接あたりの皮膚と二の腕の内側のあたりがすごくかゆくて辛いです。 腕の間接あたりのほうは赤くなっていて乾燥?したみたいな感じになってます。 二の腕のほうは皮が赤くなっていて皮がめくれた感じになっていて皮膚がかさぶたが出来たようにカチカチに固いです。 両の腕がこんな感じなのでかなり困ってます。情報お待ちしております。

  • 腕や脚がガリガリなんです!

    14歳 男です 僕は小さいときから体が細く 14歳になったいまでもかなり細いです 首からしたにかけて全体的にかなり細いのですが 特に二の腕と太ももが細いです そこでいろいろ調べたところ 筋肉をつけるとよい。というのがいくつかあったので 筋肉をつけるため腕立て伏せなどをはじめようと思っているのですが 筋肉をつけると細い腕や脚はすこしは、ましに(太く)みえるでしょうか? それと細い腕に筋肉をつけたらよけいに変な感じにならないのでしょうか? 回答お願いします

  • 毛の処理。足、腕など

    脱毛について質問です。 ・足の毛を毛抜きなどで抜いたり剃刀で下から上へ剃ったりして 今では埋没毛や抜いた跡のようなものや剃刀、毛抜きの処理方法によって 足がブツブツして肌もとても汚く見えます。 腕も脚よりはマシですが同様にとても汚いです。 おへそ周りやワキなどもとにかく体の毛が太くてジョリジョリして 恥ずかしいです・・・ 足がとてもひどいです・・ ・毛穴などの上記の症状で皮膚科に行くのはおかしいでしょうか? 同じ状況だった人や、いいケアを知っている方は教えてもらえませんか? 家でもできるようなケアを教えてください!

  • 足をかきむしってタダれました・・・泣

    先日諸事情により、水やせっけんを使用せずにカミソリでひざ下の除毛をしたところ、翌日から猛烈に痒くなり、我慢できずにかいてしまっていたら、みみず腫れのように(かなり広範囲で)真っ赤にただれてしまいました。。。(;д;) もともと足が痒くなることは多い(乾燥でか。。。)ので、時々かくと引っかき傷にはなっていたのですが、今回のようにひどい状態になったのははじめてで、なかなかひきそうにもありません。。。 とりあえず金曜日にでも皮膚科にいこうと思いますが、こんな状態になった方がいるのか、ちゃんと治ったのか・・・と伺いたいです。もう20代後半女子のため、皮膚の再生が早くないので(泣)もとにもどるかが心配です。それと、かみそり負けだったとしても、こんなみみずばれのようになるのでしょうか。。。

  • ふともも、すね、腕とかに発疹が出来てます…

    ふともも、すね、腕とかに発疹が出来てます… 多分三週間ぐらい前から、足が痒くなってきて、気づいたらダニにさされたような感じのがいっぱいできてて、すぐなおるかと思ってたら、腕とか手の甲、足の甲とかにもできて、たまにちっちゃい水ぶくれみたいなかんじのが、出来てました。 とくに痒み以外、熱を持ったりとかはないんですが、とくに治る感じもないんです… ダニとかでの発疹とかは、手にも出来たりするものでしょうか? また、そんなに長いこと続くものなんでしょうか? まだ皮膚科にはいけてないんですが、こういう病気ってあるんでしょうか? 前に、HIVの事を勉強したときに、初期症状で発疹があるっていうのを聞いてて、それは、左右のどちらかに出来て、足の裏や手のひらに出来るっていうには聞いてたんですが、その可能性もあるんかなとか思って、不安です… 今すぐ病院に行くのが1番いいのはわかっているのですが… 少しでも参考になるお話が聞けたらと思います。 お願いしますm(_ _)m

  • 赤いぶつぶつだらけの足

    お風呂あがりやタイツやズボン、布団の中など、肌が温かくなるとかゆくなってしまい、夜など無意識のうちにかいてしまいます。 特にふともも・ふくらはぎはカミソリ負けもするため悪循環で、赤い発疹(?)だらけです。 ちなみに腕は、カミソリ負けましませんが、お風呂あがりはぽつぽつと蚊に刺されたあとのようなものがでて痒いですが、痕にはなりません。(足にはめったにでません) お風呂あがりに市販のクリーム(ムヒソフト)を塗っていますが痒みはおさまらないことのほうが多いです。 おすすめのクリームやカミソリ、カミソリ前後に使うとよいクリームなどありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 二の腕の裏のプツプツ

    8月あたま頃から、二の腕の裏にプツプツが出てきてしまいまいした。 ニキビみたいな感じでもないし、痛くもかゆくもないんです。 少し赤くなってるところも少しありますが、 普通の肌色で、ぷつぷつしてるのがほとんどです。 最初はかみそり負けかなと思いましたが、もう2週間くらい 二の腕にカミソリをあてていませんが治りません。。 化粧水をつけてみたり、吹き出物の薬(市販)をつけてみたりしましたが 全然変わりません。。 こんな風になったのは初めてだし、特にニキビ肌でもないのですが。。 半袖やノースリーブを着ると気になって気になって仕方ありません。 皮膚科に行った方がいいでしょうか。

  • 顔や腕、足がかゆい原因は?

    ここ何年も気にしていなかったのですが、 花粉の時期でもないのに顔(鼻の穴の周りから鼻の下にかけて、目頭から鼻の横にかけて、 目の下から頬骨の辺りにかけて)が、ふとした時にいつもかゆいです。 最近は、二の腕の外側や太もも、ふくらはぎが時々急にかゆくなります。 腕や足は乾燥が原因なのかなー?とも思いますが、 顔は普段からよくかゆくなり、メイクが崩れるので困ってます(>_<) 皮膚科を受診しようかと思っているのですが、 なかなか行けないので、こちらで質問させて頂きました。 似た症状がある方や、症状の原因について何かご存じの方いらっしゃれば、 教えて頂きたいです。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 腕を軽くするには?

    昔から骨太で、体に比べて腕・脚は太い方だったのですが、 最近、腕が重い!ということに気付きました。 肩から何か重いものが下がっているぞ、という感覚で、 これがましになったらもう少し疲れにくくなるのではと思っています。 二の腕のシェイプアップに取り組みつつ、 同時に腕を支える筋肉も鍛えたいと思っているのですが、 背筋?腹筋?肩?どの辺りに重点を置けば良いのでしょうか。 この筋肉がいい!などありましたらどなたか教えて下さい。