• 締切済み

転勤族の子供の高校進学について

~中学校卒業後の進路について悩んでいます~ あなたならどうしますか? 親の立場、子の立場両方のご意見をお聞かせ下さい。 海外の日本人中学校卒業(日本のことは浦島太郎といってよい?!) 将来の夢は公務員かな? 日本で通用する人材に! 親は転勤族で一箇所に留まる事はない 頼れる親類は皆無といってよい こういう条件下 1、単身日本に帰り寮のある高校に進学する 2、現地のインタースクールに入り嫌いな英語で苦しむ 3、現地校に入り、現地語で同じく苦しむ よろしくお願いいたします!

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.5

ちょっと言葉足らずでしたね・・・すみません。(^^; 帰国子女入試って、「推薦入試」の一種なんですよね。「帰国子女である(=外国語ができる)」ということをウリにして、自己推薦のような形で受験するわけです。それでダメでも一般入試がありますし、学業に自信があるなら(まして英語が苦手だと)帰国子女入試にすると逆に不利になるということも考えられます。それに帰国子女入試を設けているのは、英文科・比較文化学科といったところが多く(外国を知っているということが有利に働く学科)、希望するのが医学系だったりするともう、帰国子女入試は望めません。(それでもAO入試とかいろんな推薦の形がありますが) 大学側は、「学生が大学・学部の卒業要件を満たしているかどうか(所定の単位を取得できたか)」で卒業させる・させないを決めるわけなので、他の一般学生と変わるわけがないですよね? ということでした(汗)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.4

帰国子女枠(大学)について。 入学後は一般の学生と変わりません。普通の授業をシラバスにそって日本語で授業を受け、日本語で試験を受けます。 ただ、入学試験では英語の試験が免除になったり、学業の遅れを配慮した試験問題だったりします。(海外の学校では国語で古典はやらないと聞いたことがありますが・・・) あと、英語で授業をするところ(ICU、上智大学、筑波大学などの一部の学部)ではアドバンテージがあります。

radiojapan
質問者

お礼

シラバス、アドバンテージ・・・・日本は外来語が多いですね。これから調べて解読します。詳しい情報ありがとうございました。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.3

4、現地の日本の私立高校に進学する に一票。 海外にいながらにして日本の高等教育を受けることができる。寮完備のところが多いので親も安心できる。英語他外国語へのバックアップも望める。英語が苦手でも、日本国内からの受験生と同じ問題(一般受験)で挑戦することが可能(その場合は国内受験生と同等の学力が必要)。大学(日本・海外共)の受験に対する対策も期待できる。 現地校へ行くと大学受験が難しくなります。資格がどうこうより、学力的に。インターでもこの点では同じだと思います。勉強も難しくなるので、今まで日本人学校へ行っていたなら日本語で授業をする高校へ行くのが妥当かと。 したがって、3よりは2、2よりは1が良いと思います。

radiojapan
質問者

お礼

残念ながら日本の高校はありません。しかしmay-may-jpさんのご意見を今後の進路の参考にさせて頂きます。ありがとうございました

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

3をお奨めします。現地でしかできない体験をすべきだと思います。英語のしゃべれる人はたくさんいて、特技でも何でもありません。それ以外の技術を身につけることを考えたら、現地語でしょう。 失礼を顧みずに言わせていただくならば・・・。 夢が公務員てのは、ちょっと情けない気がしませんか? 「国民のために働きたい」ならいいですが、「安泰そうだから」だと、そんな風に考えている人は公務員にもなれない時代がやってきますよ。10年近く先のことですから、どうなるか分かりませんよ。

radiojapan
質問者

お礼

確かに現地語をマスターすれば武器になりますね。その代わり日本での経験が希薄になるので日本語の保持等相当の努力が必要ですね。公務員云々についてはそんな誤解を招くご時世ですね~。どうもありがとうございました。

  • sho4979
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.1

2.現地のインタースクールに入り嫌いな英語で苦しむ            ↓       英語をマスターする            ↓     大学入学時に帰国子女枠で帰国            ↓  市or都道府県の海外交流員、秘書等で公務員試験に臨む というのは、如何でしょうか?

radiojapan
質問者

お礼

帰国子女枠で入ると特殊な環境になるんでしょうか。 英語で授業を受けるとか・・・ 早速のご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 親御さんが転勤族だった人に伺います

    親の転勤に伴って引っ越しをしたのは何歳までですか。例えば、小学校入学までとか、高校卒業まで家族一緒だったとか。 親が単身赴任した理由は何ですか。あなたが転校をいやがったからですか。親が勝手に決めましたか。 父親と母親だけ赴任地に行き、子供は祖父母と暮らしたとか、寮に入ったとか、その他のパターンはありますか。 私の夫は転勤族です。子供は2人。これからの人生の参考にしたいです。子供の立場でそのときどう思っていたか、教えてください。

  • 高校から親の転勤でイギリスへ 悩んでます…

    こんにちは。 私は現中2で四月から中3になります。 そこで一昨日ぐらいに初めて親から知らされたのですが、父親の転勤で高校からイギリス(ロンドン)に行くかもしれないのです。 私には今年大学受験する姉がいて姉は日本の大学へ行くといい、残ると言っていて親もそれに賛成しています。 そして私の親は私が残りたいのであれば父が単身赴任するという形で行くといい、私に選択肢を与えてもらってます。 ちなみに期間は五年はあるようです。 私は小2ぐらいまで(0~7歳)アメリカにいて現在英検1級を持っています。 ですが正直準一、一級とどちらもすごいギリギリ合格であんまり自信ありません。 私の学校は中高一貫で大学付属のかなりの”お嬢様校”と言われてますがあまり合わないなーとずっと思っていて高校受験したいなーの思っていた中そういう話なので少しは行きたいかもと思いますが授業についていけるか不安です。 ちなみに父はもう七月から行くことが決まっていて私が母と行くのは中学卒業後すぐだという話です。 まとめると、 1.無難に日本に残るかイギリスに行き英語力を確かにするか? 2.日常会話は普通にできるとおもいますが授業についていけるか?(今の学校は中学受験で偏差値  63ぐらい、そのなかで私は平均ぐらい)        ↑これが一番知りたいです!! 3.イギリスでの学生生活と日本でのが将来どういう風にとらえられるか? 4.イギリスにいったら日本の大学にはいるのは大変か? (帰国と一般どちらにおいても) 5.行くなら行くまでの一年間備えてなにを勉強したほうがいいか? 6.現地校かインターのほうがいいか? 長くて、文章にまとまりがなく申し訳ございません。 実際に体験した方、客観的にアドバイスしてもらえる方お願いします!

  • 高校進学について

    今、私は中2で海外在住で親に 「高校はインターか語学学校にこっちで行け」と言われています。 でも、私は日本(前すんでた場所)に帰って高校行きたいです。 うちは自営で「高校に行かなくてもいい」と両親が思っています。(;´Д`) 私は元々切り替えも下手なんで 引っ越してもうすぐ4ヶ月が経ちますが 未だ気持ちの切り替えができません。 そのことも指摘されました。 進路は自分で決めたいと母には何度も言ってるんですが いつも「日本に帰って高校に行くメリットは? 日本の友達との想い出が楽しかったからそこに帰りたいだけでしょ」って 言われてしまい、実際その通りなんで反論もできません どうしたらいいでしょうか? また、最悪一人暮らしも視野に入れて真面目に考えてます 言いたいことがうまくまとまってないかもしれませんが お願いします<(_ _)>  P.S ここの学校は日本の学校より進路決定が早いそうなんで なるべく早く決めて頑張ろうと思ってます

  • 高校から親の転勤でイギリスへ…(2)

    すいません二回も似たような質問をしてしまい!! 高校から親の転勤でイギリスへ 悩んでます… こんにちは。 私は現中2で四月から中3になります。 この前初めて親から知らされたのですが、父親の転勤で高校からイギリス(ロンドン)に行くかもしれないのです。 私には今年大学受験する姉がいて姉は日本の大学へ行くといい、残ると言っていて親もそれに賛成しています。 そして私の親は私が残りたいのであれば父が単身赴任するという形で行くといい、私に選択肢を与えてもらってます。 ちなみに期間は五年はあるようです。 私は小2ぐらいまで(0~7歳)アメリカにいて現在英検1級を持っています。 ですが正直準一、一級とどちらもすごいギリギリ合格であんまり自信ありません。 私の学校は中高一貫で大学付属のかなりの”お嬢様校”と言われてますがあまり合わないなーとずっと思っていて高校受験したいなーの思っていた中そういう話なので少しは行きたいかもと思いますが授業についていけるか不安です。 ちなみに父はもう七月から行くことが決まっていて私が母と行くのは中学卒業後すぐだという話です。 前回のとかぶってしまうかもしれませんが… 1.行っても日本の大学に入れと言われたので、帰国生入試についてですが、やはり3年間だけではほかの帰国生の方に勝てないのでしょうか? 2.いきなりイギリスの私立での寮生活は大変すぎますか? 3.イギリスの私立の学費は相当高いと聞いたのですが日本のとものすごくちがいありますか? 4.イギリスの私立に編入するには成績上げた方がいいですか?(今のあまりよくないので…笑) アドバイスいろいろとお願いします!

  • 進学するか仕事を続けるか?23歳の悩み

    中国のインター卒業後(高校)、大学中退(現地)、そして現地採用(日系)として働いて2年目の23歳です。日本での就職を考えるのですが、やっぱ海外の高卒では日本での就職は厳しいでしょうか?語学力には自信があります。中国語、英語は不自由なく使えます。 進学か、このまま仕事を続けるのか、とても迷っています。 どんなアドバイスでもいいので、率直なご意見お願いいたします。

  • 現在の高校を辞めてやりたいことをやる

    私は現在高校1年生です。 情緒不安定な兄や母と一緒に居たくなく、また、様々なことを学びたい世界を知りたいと思い寮に入りました。 ですが、現代では考えられるとは思えないほどに上下関係がひどく、先輩は後輩の奴隷です。寮生活を他人に話すとその寮は異常だと言われるくらいです。 ですが、上下関係が身につく事は良いことなので、この寮で頑張っています。 ですが、何故か堅苦しいです。親の反対を押し切り自分から行った所なのに、何故か苦しいです。 田舎で門限も早いですし、1年生は休日雑用をするか、寮のチャイム番をしなければならないため外にも出れません。 狭い世界に縛られて苦しいです。 学校生活は楽しくやれてはいますが、何故ここにきてしまったのだろうと毎日考えています。 私は将来美容業界に行きたいのですが、もちろんこの寮では化粧品も持ってきては行けないので、できません。 このまま三年間過ごしていけるとは思います。 ですが、その三年間が勿体無い気がしてきました。 嫌なことを嫌々やって、それで卒業して、なんだか自分に嘘をついて生きてるみたいです。 それに、夏休みで帰省している間中メイクをする毎日だったのですが、自分のやりたいことはこれだ!と思ったのです。 ずっとそれでモヤモヤしてました。 そこで、考えた結果‥‥ ⚪︎1年生は1番先輩にもこき使われて苦しい時期なので、そこは辞めずに頑張る。(逃げたくないので) ⚪︎1年生が終わったら、学校を辞める。 定時制か通信制に転校して、高校の資格は取り、住み込みで働く。(もう住み込みで働く所は見つけてます) ⚪︎お金が貯まったらで専門学校に行く。 私立の高校なので、親に結構負担をさせてます。 なので、親にはなるべく頼りたくありません。 高校卒業してからでも良いんじゃないのと言われそうですが、高校卒業するまでの3年間を無駄にしたくないのです。 3年間あればなんでも出来ます。 それを自分に嘘をついてまで過ごしたくないのです。 皆様はどう思われますか?? 現実はどうなんですか?? 私の考えの甘さはどこですか?? 親はどの様に言ってくるのでしょうか?? まだ15年しか生きていない未熟者にどうか教えて欲しいです。

  • 警察官の転勤について

    警察官を目指している20歳の会社員です。 先日、祖母に警察官を目指していることを打ち明けたのですが、猛反対されてしまいました。 理由は、転勤が多く、地元にいられないということ。 地元である県の採用試験を受けようと思っているのですが、広い県なので確かに真逆のほうに行ってしまうと、なかなか帰ってこれなくなると思います。 また、地元(市、町単位)には配属されないと聞きました。 そこでお聞きしたいのですが 1,地元への配属はない、というのは本当ですか? 2,警察官以外のお仕事をなさっている方と結婚して、遠くに転勤になった場合、女性でも単身赴任ということになるのでしょうか? 3,警察学校を卒業して暫くはやはり寮に住むことになるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 進学(留学)のアドバイスをお願いします

    来年から2年ほど某国への芸術系専門留学を予定していました。 (詳細は省略させてください) 現地の物価は1.5倍ほど、学費は日本で同じ分野の有名校とほぼ同じだが 国の補助のある現地学生は格安です。 日本でもっと楽に通えるのでは?とも言われましたが 生徒の評判はいいようですし、 その土地にいるといつもポジティブに活動できる雰囲気があるので (これが留学を希望する一番の理由でした) 卒業後も留学先でやっていきたい、と思い積極的に準備を進めていました。 しかし最近になって ・進学を予定していた学科が政府の事業仕分けの対象になり、  数年以内に閉鎖する可能性が出てきた。(学校側と生徒は存続を望んでいます) ・↑その為、検討していた専攻の選択肢が減った。 ・同じ分野を半額程度で習える日本の学校を見つけた。 (授業のクオリティははっきりしません) ・現地でも別の学校を見つけたが、  すでに来学期の募集は締め切っているので再募集は一年後。  学費は三分の二。専攻は違うが同じ分野。1年で卒業できる。同じ都市にある。 ・現地の別の都市にも学校を発見。  こちらはまだ受付中だが必要な語学のスコアが通常より高く、  準備が間に合わない可能性が大きい。再募集は一年後。  こちらも専攻違いの同分野。有名校のため学費は割高だが、1年で卒業できる。  卒業後は更に上の学校へ進める可能性もあり。 この状況からどう判断すればいいでしょうか?アドバイスをお願いいたします。 自分ではこういう選択肢を検討しています。 他にもあればお願いいたします。 (1)日本の学校へ通い、卒業してからオプションで留学する。 (2)このまま留学し、状況に応じて対応する。継続不可能なら転校する。 (3)今回はあきらめ、準備をしてから来年別の学校へ進学する。

  • 高校 転入について

    こんにちは。 行き成りですが、本題です。 今現在北海道に住んでいますが、今の高校と相性が合いません。 そこで転入試験を考えようかと思っています。 大学はちゃんと行きたいので高校は卒業したいと思ってます。 それと同時に最近親との仲が良くないです…; っということで、北海道外の大学で寮に入ろうかと思っています。 共学、女子高などは問いません。 東北、信越・北陸、関東、首都圏で編入試験を受け付けている学校で寮がある学校を探しています。 ご存知であれば教えてください。 また、もし宜しければそこの学校についての特徴、習慣なども教えていただけると助かります。 (宗教なども問いません) 宜しくお願い致します。

  • 寮のある高校について

    はじめまして。 私は中国の上海に住んでいる、 中学三年生です。 (ちなみに、学校は上海日本人学校に行っています) 今、進路について悩んでいます。 私は帰国して、日本の高校に進学しようと考えているのですが、 なかなかこちらの条件にあう高校が見つからず困っています。 条件としては、 ・寮がある(女子寮) ・関東にある ・学費があまり高くない ところがいいです。 一時期は桐蔭学園を第一希望校にしていたのですが、 学費の面で親に反対され、結局だめになってしまいました。 帰国は私ひとりでするので、 寮の無い高校では進学できません。 共学でも女子高でもかまわないので、 どなたかご存知の方がいれば 教えていただけると嬉しいです。