• 締切済み

チリ転勤・転校

こんにちは。初投稿させていただきます。 自分は今高校2年生です。親の都合でアメリカへ住むことになり、フロリダの私立高校に通っています。 つい先日父親からチリへ転勤になる、ということを聞きました。 自分は今の学校にそこまで思い入れは無いので親の転勤に付いて行くことにも抵抗はありません。 ただ、心配なのはチリのインターナショナルスクールに行くことが現状のアメリカンスクールに留まることよりも良い選択なのか・・・ 自分は16年生きてきたうちのほとんどを海外で過ごしました。中学3年間を日本で過ごし、英語、日本語共に話す、聞くことには特に問題はありません。ただ、SATなどの統一テストに関しての英語力や、英語の本を読むスピードでは劣る部分があると思います。(日本語に関しては問題無いと自分で勝手に思っています・・・) 自分は海外よりも日本の生活のほうが好きなので日本の大学に入りたいな、と考えています。最もこれからの高校生活でその考え方が変わることもあると思います。 今は学校が遠いこともあり、親と少し離れて寮生活をしているのでアメリカに残ることもチリへ移ることもどちらでも可能です。 皆さんにお聞きしたいのは ・チリという国がどんなところなのか? ・日本やアメリカと比べて一番違う部分、メリットやデメリットは何なのか? ・チリのインターについて、ネット検索では出てこないような情報 ・テニスをする環境は整っているか?(テニス好きなので・・・^_^;) などです。 チリに詳しい方がいらっしゃればより多くのことを知りたいです。 母親もチリの在住日本人の情報や買い物情報など、調べてもなかなか出てこないようで親子共々苦労しています。 真に厚かましいのですがチリについての情報を詳しく教えてもらいたいです。よろしくお願いします。 「留学」カテゴリから本題がずれてしまいすみません。

  • SMIZ
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

  • goldy123
  • ベストアンサー率52% (89/170)
回答No.3

>下水道の話ですが都内ならばそれほどの心配は無いと考えてよろしいのでしょうか? 私はサンチアゴ滞在中は普通に紙を流していました。空港、ホステルや市内の観光名所などのトイレでも、北部で見たようなバケツはなく、特に注意書きなどもありませんでした。 サンチアゴ周辺の、外国人駐在員が住むような住宅では心配はないと思います。

SMIZ
質問者

お礼

また質問してしまいすみませんでした。 さすがに都心では無いですよね・・・安心しました(笑 アドバイスとても役に立ってます。本当にありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 チリに駐在していた方を知っていますよ。お子さんは日本人学校に通っていたのでスペイン語は片言なのに日本に戻ってから興味がわき...と話していました。 治安もよく、暮らしやすく、メイドさんと運転手さんまでいたとか。日本の食材もうっているけど高いので日本から送っていたそうです。 又聞きですが、日本の大学にはいりたいとのことなので学校のことだけでもお伝えできればと思いました。

SMIZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 日本に戻ってから興味が沸く、という気持ちは分かる気がします。誰もができる経験では無いですし、自分は海外生活にたまに嫌気がすることはあっても後悔したことは無いですから・・・ 治安が良いのが一番ですね(ー_-;;)メイドさんや運転手さんがいるというのは家事をする母親にとってはストレス軽減になるかと思います。日本食はなるべく一時帰国の際に買い溜めしておいたほうが良さそうですね。参考になりました! 大学進学に関しても慎重に考えようと思います。重ね重ねしつこいようですが本当にありがとうございました!

  • goldy123
  • ベストアンサー率52% (89/170)
回答No.1

フロリダ在住で、数年前に数週間チリ北部とサンチアゴに滞在したことがあります。少し前の話なので参考までに・・・ ・チリという国がどんなところなのか? 南アメリカで(少なくとも最近は)最も平和かつ裕福な国の一つだと思います。近隣諸国に比べて自然資源に恵まれていますし、教育程度も高いようです。サンチアゴはヨーロッパを思わせるような町並みで、地下鉄もあり、フロリダよりもずっとコスモポリタンです。英語を話す人もたくさんいます。ドイツやイタリア系移民で、今でも母国と強い絆のある人々が多いのも興味深かったです。 ・日本やアメリカと比べて一番違う部分、メリットやデメリットは何なのか? フロリダのような車社会に慣れていると、地下鉄やバス、徒歩での移動に違和感があるかも知れません(でも日本に住んでたなら大丈夫?)。北部の田舎のある町では、下水管が古くて細いらしく、つまり防止のためトイレには紙を流さないようにと言われました。使用済みの紙を捨てるバケツに捨てるようになっていましたが、皆さん結構綺麗に使っていて(使用済み面が見えないように処理していて)感心しました。乾燥した気候だったので害虫や匂いは気になりませんでしたが、アメリカ人の若い子はこういうのは毛嫌いするでしょうね。 ・チリのインターについて、ネット検索では出てこないような情報 これについてはあまりお答えできませんが、サンチアゴで下校時間帯に街中を歩いていると英語で会話をする生徒のグループがいくつもあったので(グループのメンバーはみな同じ制服)、あれはインターの生徒達だったのでしょう。英語でブログを書いたり、ソーシャルネットワーキングサイトに参加したりする生徒もいると思うので、その線で探してみてはどうでしょうか。 ・テニスをする環境は整っているか? 興味のあるインターナショナルスクールにコートがあるか問い合わせてみては。サンチアゴは大都市ですし、一般向けのテニスクラブの一つや二つはあると思います。関係ないですがチリ南部にはすばらしいスキーエリアがあるらしく、夏のヨーロッパからやって来るスキーヤーも結構います。 私個人としては、高校の残り1,2年をチリで過ごすというのはなかなか興味深い経験だと思います。あなたの通っている私立校については良くわかりませんが、平均的なフロリダの公立高校に通うよりもずっと文化的な高校生活になると思います。

SMIZ
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! チリ在住の方は少ないと勝手に思い込み、情報を得ることを半ば諦めていたのでご回答頂けてとても嬉しいです。 自分が知らないことばかりで驚きました・・・ ヨーロッパ調の町並みで且つ徒歩や電車が主な移動手段とは嬉しい限りです。車社会で親を使わなきゃいけない生活はもうこりごりなので・・・ 下水道の話ですが都内ならばそれほどの心配は無いと考えてよろしいのでしょうか?いまだにマンションに住むか一軒家に住むかを家族会議で決めている最中なので(^_^;) テニスに関しても向こうでの生活が整い次第、調べてみます。 本当に沢山の情報ありがとうございました! この時期に場所を移ることに多少の不安はありますが、向こうでの暮らしをポジティブに考えようと思います。

関連するQ&A

  • 転勤族の子供の高校進学について

    ~中学校卒業後の進路について悩んでいます~ あなたならどうしますか? 親の立場、子の立場両方のご意見をお聞かせ下さい。 海外の日本人中学校卒業(日本のことは浦島太郎といってよい?!) 将来の夢は公務員かな? 日本で通用する人材に! 親は転勤族で一箇所に留まる事はない 頼れる親類は皆無といってよい こういう条件下 1、単身日本に帰り寮のある高校に進学する 2、現地のインタースクールに入り嫌いな英語で苦しむ 3、現地校に入り、現地語で同じく苦しむ よろしくお願いいたします!

  • 親の転勤で東京の高校に転校する事に・・・

    私は、もうすぐ高校2年になるものです。 私が現在、通っている学校は地域の中では、一番レベル的には低いかな~と思われる公立高校です。そして最近になって、親の仕事の都合で東京に転校する事になりました。なので、東京の高校を探す事になったのですが、なかなかどのように探したらよいのかが分かりません。私は今まで、高校では商業科に入っていました。しかし元々、英語が大好きだったりするので、インターナショナルスクールに行こうかと思っているのですがどうしたら良いのでしょうか? 後、転校するにあたっての現在いる高校での手続きなどはどのように進んでいくのでしょうか? 学校にもよるかと思うのですが、教えてください。(読みにくい文ですみませんでした。)

  • 中卒、高校退学、した方々に質問です。

    私は今、親の転勤で海外に住んでいます。そして、その国のインターナショナルスクールに通っています。 学校自体は授業の第一言語(日本語)以外の教科すべてが英語を使って行われています。そして、私の学年はなぜか日本人が多いです。 そのせいか、学校生活のほとんど日本語を使って生活していました。 そして、この夏休みここに来て半年が経ちました。 この学校では夏休み前が学年末になっていて、(海外では普通なのかもしれません) 私はこの夏休み中に留年を宣告されてしまいました。(テストに落ちて)英語ができないので当然なのかもしれません。 でも、正直なところ、ショックでした。 英語ができないといってもこの夏休みホームステイなどをして自分なりに努力はしたつもりでした。 ですが、それ以上にショックなのは(これは私の心が弱いせいなのですが)私が留年した後に元同学年の日本人と学校で会うのがとても嫌です。 その元同学年の日本人と仲が良かったならいいんですが、そんなにいい関係でなかったのでこの後なにを言われるかと思うととても辛いです。 日本人で留年した人は前代未聞。 こんな状況に置かれると何をしていいのか・・・自分の学力の低さに悲しくなってきました。 いっそ、日本に戻って死に物狂いで働いたほうがましと思ってしまいます。中卒で働くなんて出来るんですかね? 海外生活なんて普通は味わうことができない貴重なものだということも分かっています。 私はどうすればいですか?文章グダグダですみません。

  • 留学生活で困っています。

    現在高校二年生の男です、 去年に英国にある高校に転校することを決め 今年から通い始めました。 ただその学校が自分に全く合わないんです 必死に自分から合わせていこうと思い 何度も頑張りました、 でもやっぱり自分には合わないんです。 まだ入学して三ヶ月ほどしかたっていないんですが毎日クラスにいってもなにか勉強するというやる気が起きなくて 毎日ぼーっと授業を終えては、寮に戻りなにをしているんだか分からなくて ただ友達と喋ったりするだけで 日に日にすべてのことに対して苦しさを感じ 仲の良い友人とさえ正直あまりしゃべりたくなかったり、 そのような事ばっかりでここにくるまえにあった目標や卒業しようという強い気持ちも今ではどこかにいってしまいました。 この学校を見つける前までは サマースクールなどの経験がありアメリカに行こうとずっと思っていました そして高校のうちに英語力をつけ 大学はアメリカに行き色々な事を学びたいという目標があったのですが 親は何故か英国の学校をすすめてきて 迷ったのですが親のいう事なので失敗はないと思い あいまいな気持ちで英国を選びました。  現在の英国の学校では英語を学ぶことが難しく 周りの友達もロシアやポーランド、 そして日本人も多く 日常で英語を喋ることがなく 日本の学校がそのまま英国にあるような感じで 学校にいると英国にいるんだという実感がまったくないんです、  ただこの学校にくるまえに日本の学校が嫌で 海外に転校し 親にも迷惑を沢山かけてきたので 本当は今の学校で頑張るのが親にとってはいいのですが 自分がそこで残りの学校生活を送っていける自信がないです。 やっぱりどうしてもアメリカで普段から英語を使い アメリカで高校生活をし 大学に行きたいんです。  でも三度目の転校ってありですか? どのように親に伝えればいいのかもわからないです。   伝えたとこで今までも失敗ばかりだったので無理でしょうか? この失敗を次にいかして親にできる姿をみせたいんです。 色々な人の意見が聞きたいです よろしくお願いします。

  • 海外転勤について

    来年、海外転勤になる可能性が高いと夫に言われました。家族構成として夫、私、子供(2歳)、犬です。おそらく早くても夫は4月、私と子供と犬は7月ごろに行くことになると思います。 その点で「英語」、「仕事」をどうすればいいのか悩んでいます。 まず英語です。恥ずかしい話ですが、私は英語を丸暗記していたので、知識としては全然ありません。(単語が少しわかる程度)大学からは専門系で英語に全く触れていないため、高校以来ご無沙汰で、文法など忘れてしまいました。そんなレベルでの英語の勉強は何ヶ月くらいで習得できるものなのでしょうか。(海外に行って働くことはないので、買い物や現地の人と話す程度)やはり英会話スクールに通った方がいいでしょうか。 そして仕事面です。おそらく12月までに夫が転勤になるかどうかわかると思うのですが、私は現在仕事をしていて、子どもは保育園に通わせています。仕事と子育てをしつつ、英語の勉強する時間も体力もありません。。(海外に行く準備、英語の勉強をしなければならないのですが、行く準備だけでも大変で3ヶ月前からは準備しなければならないとサイトで見たことがあります)海外に行くおよそ何ヶ月前くらいにやめればいいのでしょうか。(転勤になるかどうかは12月ごろまでにはわかると思うので、わかってから考えようと思いますが、急遽転勤の話をされて、どうしよう!と焦るよりはおおよそこれくらいかなと事前に自分でも思っておきたくて。。) あとはペットを連れての海外もわからないことだらけで、色々と調べてはいますが、アドバイスやこうだったという話があればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 海外への転校

    こんにちは。 私は18歳の女です。 私には今7歳の妹がいます。 日本人の母とイギリス人の父に生まれた私たちは 両親が亡くなり、父方の親戚(父の兄)に預けられることになりました。 再来月には妹がイギリスの学校へ転校することが決まっています。。 私は今通ってる大学で最後まですごしたのちにイギリスへ行こうと思っています。 私はイギリスで生まれ15歳までいたので英語に困ったことは無いのですが、妹は初の海外で英語など全くわかりません。 7歳ぐらいなら英語は簡単に覚えちゃいますか? 学校にはなじめるでしょうか? 私の小、中学生時代は日本人の子が転校してきたり、クラスにいなかったのでどういう風に受け入れられるのか想像がつきません。 暇があれば英会話を教えていますが私と妹の生活時間が違うので時間が足りません。 叔父は少しなら日本語が話せるので生活面ではそこまで苦労しないと思っています。

  • これからのこと

    これからの進路希望なのですがいろいろ調べてもよくわからないので、だれか情報をください  日本 海外 海外 地球 宇宙 中学校=>高校=>大学=>就職=>就職 この進路は真剣に考えました まず、日本の中学校を卒業します(あと少し その後、海外の日本人のいる学校で英語とふつうの勉強をします 大学までに、英語を身につけて宇宙と関係のある学校に入学します そして、宇宙で仕事をしたいのですが 今回聞きたいのは、中学校3年の今から大学入学までのことです 金銭的なことや、ビザとかそんな学校はあるとかないとか 役立つ情報を待っています 一応、海外というのはアメリカで、アメリカにいる間は一人暮らしをしようと思っています しかし、生活費と学費は自分で稼ぐしかないのでアルバイトでもしようかと思っています とにかく、いろいろ教えてください

  • 転校したいのですが、親が説得できません

    はじめまして。当方高校2年で、いわゆる「有名私立付属高校」というものに通っています。 入学当初から学校は好きではなかったのですが、最近急にその気持ちが強くなり、単位制の高校に転校したいと思うようになりました。その理由は、 1.学校の雰囲気が合わない ずっと前から思っていたのですが、どうしても学校に馴染めない、というか自分が異物のような感じがします。友達は一応いるのですが、それでもつらいです。うまく説明できません。 専念は部活が楽しかったので部活のために学校にいっていたようなものなのですが、今年は部活も楽しくなく、授業もつらいだけです。 2.進学について 海外(アメリカ)の大学に行きたいと考えています。小学中学とアメリカで過ごし、高校を日本で過ごした結果、アメリカの教育のシステムや方向性のほうが自分に合うと考えたからです。 また、将来の夢は国際機関で働くことなのですが、そのためには、海外の大学院に行くことがほぼ必須となる。だったら大学も海外で学びたいと思ったからです。また国際機関などで第一言語とされる英語を確実にものにしたいです。もうすでに高2なので、今から海外の大学の受験をするとして、アイビーリーグなどの名門校に入るのは困難というよりもほぼ不可能だと理解しています 。なので、それよりも一ランク下の上位校を狙って、院でアイビーリーグを狙いたいと思います。もしこのまま日本の大学に行った場合、大学を日本語で勉強しながら、英語の勉強もしなければならないのですが、それはすこし大変かなと考えました。 だから、海外の大学を目指そうと思っています。海外の大学で重要視されるのは、成績表だけではなく、TOEFL、SAT/SAT2、課外活動や特技(といっても表彰されるレベルでなければならない)と聞いています。その勉強をしなければならないのですが、正直今の学校では選択科目のレポートや課題で手一杯で、勉強をする余裕がありません。単位制ならば全日制よりも時間に余裕ができると聞いたので、(登校日が選べると教えていただきました)空いた時間で課外活動(ボランティア)や勉強に専念できると考えたからです。 正直今のままエスカレーター式で大学に上がるつもりはありません。もちろん、日本の大学システムは優れていると思います。ですが、自分は日本の大学に行くつもりはありません。何がいけないのかと言われれば答えられないのですが…… ですが、やはり母に反対されました。(母には転校したい理由については詳しく話していません。) その理由としては、まず、このまま今の高校にいれば、どれだけ成績が悪くてもとりあえずは有名私立の文学部にいけるということ。次に、海外の大学に入れるかどうか不安だということ。すべての学校に落ちた場合どうすればいいのかわからない。また、今の学校の受験を手伝ってくれた祖父母に失礼だということ。そして、私が転校したいのは、結局自分からの(成績が悪い)逃げなのではないかということ。単位制の高校に対する不安というのもあると思います。 正直冷静になって考えてみると母のいうことはもっともです。全部筋が通ってるし、私も将来子供ができて、今の私と同じようなことを言い出したらこう言うと思います。私のためを考えていってくれているのもわかっています。私も時折、これは「逃げ」なのかもと思うこともあります。 また、なぜこの中途半端な時期なの?とも言われます。 自分でも、なぜといわれるとうまく説明できません>< ただ、もうどうしても無理なんです。甘えと言われても仕方がないと思います。精神的に弱いとも思います。 すごいぐだぐだな文で申し訳ないです。 どうすれば母を説得できるか(父は不倫して音信不通です)、またその他アドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 暁星国際学園

    親の転勤でイギリスにいるのですが、クリスマスには帰ります。イギリスに来た理由は後もう一つで、私が英語をしゃべれるようにと来たのですが、私は喋れる様にならず帰ることになりました。そこで今は私は中学生なのですが、学校をどうするかです。一応英語を喋れなくても受け入れてくれるかもしれないインターナショナルスクールが見つかったのですが、私は将来日本語の最低限のことを知りたいのでどうしようかと思っていて目に付いたのが暁星国際学園のインターナショナルコースです。私は小学六年生の6月に学校を辞めているので、正直試験を見てもまったく意味が分からないと思います。それに英語も話せなかったのでイギリスでの授業の内容もさっぱりです。インターショナルスクールを高校まで卒業するか、もしインターナショナルスクールに入れなかった場合公立の中学へ行くといっていたので中学へ行ってから暁星国際高等学校に入るかなどなどです。私の将来の目標は英語も喋れて日本語も出来るような感じなのですがどうすればいいでしょうか?

  • 高校転校の印象

    高校転校に関しての質問です。 私は現在高校生ですが、高校3年間の間に親の転勤で2回転校をしました。 高校1年生の途中で日本の高校を中退した後、海外の学校へ。 高校1年生の途中から高校2年生の途中までA高校に在籍しましたが、隣のB高校の学区に引越しをしたため、また転校をしました。ちなみに、私の住んでる国は高校も義務教育で、学区制のため、住所で学校が振り分けられます。 私の住んでる地域は、引越しで生徒の入れ替わりも多く、毎年転校するというのもごく普通なのですが、日本へ帰国し、日本で就職する際に履歴書等を見た時、『なぜこんなにこの子は転校ばかりしているのか?』と思われないか心配です。日本から海外へ転校したところまでは納得すると思いますが、わざわざ隣の学区の高校に転校したことが悪い印象になってしまいそうなのですが...。 それに就職の際、高校の学歴から書く場合が多いですよね?その時も、日本の高校から海外の学校卒業までの履歴全てを書くのだと思うんですが...。○○高校中退→○○高校編入→○○高校中退→...といった感じで。