• 締切済み

チリ転勤・転校

こんにちは。初投稿させていただきます。 自分は今高校2年生です。親の都合でアメリカへ住むことになり、フロリダの私立高校に通っています。 つい先日父親からチリへ転勤になる、ということを聞きました。 自分は今の学校にそこまで思い入れは無いので親の転勤に付いて行くことにも抵抗はありません。 ただ、心配なのはチリのインターナショナルスクールに行くことが現状のアメリカンスクールに留まることよりも良い選択なのか・・・ 自分は16年生きてきたうちのほとんどを海外で過ごしました。中学3年間を日本で過ごし、英語、日本語共に話す、聞くことには特に問題はありません。ただ、SATなどの統一テストに関しての英語力や、英語の本を読むスピードでは劣る部分があると思います。(日本語に関しては問題無いと自分で勝手に思っています・・・) 自分は海外よりも日本の生活のほうが好きなので日本の大学に入りたいな、と考えています。最もこれからの高校生活でその考え方が変わることもあると思います。 今は学校が遠いこともあり、親と少し離れて寮生活をしているのでアメリカに残ることもチリへ移ることもどちらでも可能です。 皆さんにお聞きしたいのは ・チリという国がどんなところなのか? ・日本やアメリカと比べて一番違う部分、メリットやデメリットは何なのか? ・チリのインターについて、ネット検索では出てこないような情報 ・テニスをする環境は整っているか?(テニス好きなので・・・^_^;) などです。 チリに詳しい方がいらっしゃればより多くのことを知りたいです。 母親もチリの在住日本人の情報や買い物情報など、調べてもなかなか出てこないようで親子共々苦労しています。 真に厚かましいのですがチリについての情報を詳しく教えてもらいたいです。よろしくお願いします。 「留学」カテゴリから本題がずれてしまいすみません。

• SMIZ
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

• goldy123
回答No.3

>下水道の話ですが都内ならばそれほどの心配は無いと考えてよろしいのでしょうか? 私はサンチアゴ滞在中は普通に紙を流していました。空港、ホステルや市内の観光名所などのトイレでも、北部で見たようなバケツはなく、特に注意書きなどもありませんでした。 サンチアゴ周辺の、外国人駐在員が住むような住宅では心配はないと思います。

SMIZ
質問者

お礼

また質問してしまいすみませんでした。 さすがに都心では無いですよね・・・安心しました(笑 アドバイスとても役に立ってます。本当にありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 チリに駐在していた方を知っていますよ。お子さんは日本人学校に通っていたのでスペイン語は片言なのに日本に戻ってから興味がわき...と話していました。 治安もよく、暮らしやすく、メイドさんと運転手さんまでいたとか。日本の食材もうっているけど高いので日本から送っていたそうです。 又聞きですが、日本の大学にはいりたいとのことなので学校のことだけでもお伝えできればと思いました。

SMIZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 日本に戻ってから興味が沸く、という気持ちは分かる気がします。誰もができる経験では無いですし、自分は海外生活にたまに嫌気がすることはあっても後悔したことは無いですから・・・ 治安が良いのが一番ですね(ー_-;;)メイドさんや運転手さんがいるというのは家事をする母親にとってはストレス軽減になるかと思います。日本食はなるべく一時帰国の際に買い溜めしておいたほうが良さそうですね。参考になりました! 大学進学に関しても慎重に考えようと思います。重ね重ねしつこいようですが本当にありがとうございました!

• goldy123
回答No.1

フロリダ在住で、数年前に数週間チリ北部とサンチアゴに滞在したことがあります。少し前の話なので参考までに・・・ ・チリという国がどんなところなのか? 南アメリカで(少なくとも最近は)最も平和かつ裕福な国の一つだと思います。近隣諸国に比べて自然資源に恵まれていますし、教育程度も高いようです。サンチアゴはヨーロッパを思わせるような町並みで、地下鉄もあり、フロリダよりもずっとコスモポリタンです。英語を話す人もたくさんいます。ドイツやイタリア系移民で、今でも母国と強い絆のある人々が多いのも興味深かったです。 ・日本やアメリカと比べて一番違う部分、メリットやデメリットは何なのか? フロリダのような車社会に慣れていると、地下鉄やバス、徒歩での移動に違和感があるかも知れません(でも日本に住んでたなら大丈夫?)。北部の田舎のある町では、下水管が古くて細いらしく、つまり防止のためトイレには紙を流さないようにと言われました。使用済みの紙を捨てるバケツに捨てるようになっていましたが、皆さん結構綺麗に使っていて(使用済み面が見えないように処理していて)感心しました。乾燥した気候だったので害虫や匂いは気になりませんでしたが、アメリカ人の若い子はこういうのは毛嫌いするでしょうね。 ・チリのインターについて、ネット検索では出てこないような情報 これについてはあまりお答えできませんが、サンチアゴで下校時間帯に街中を歩いていると英語で会話をする生徒のグループがいくつもあったので(グループのメンバーはみな同じ制服)、あれはインターの生徒達だったのでしょう。英語でブログを書いたり、ソーシャルネットワーキングサイトに参加したりする生徒もいると思うので、その線で探してみてはどうでしょうか。 ・テニスをする環境は整っているか? 興味のあるインターナショナルスクールにコートがあるか問い合わせてみては。サンチアゴは大都市ですし、一般向けのテニスクラブの一つや二つはあると思います。関係ないですがチリ南部にはすばらしいスキーエリアがあるらしく、夏のヨーロッパからやって来るスキーヤーも結構います。 私個人としては、高校の残り1,2年をチリで過ごすというのはなかなか興味深い経験だと思います。あなたの通っている私立校については良くわかりませんが、平均的なフロリダの公立高校に通うよりもずっと文化的な高校生活になると思います。

SMIZ
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! チリ在住の方は少ないと勝手に思い込み、情報を得ることを半ば諦めていたのでご回答頂けてとても嬉しいです。 自分が知らないことばかりで驚きました・・・ ヨーロッパ調の町並みで且つ徒歩や電車が主な移動手段とは嬉しい限りです。車社会で親を使わなきゃいけない生活はもうこりごりなので・・・ 下水道の話ですが都内ならばそれほどの心配は無いと考えてよろしいのでしょうか?いまだにマンションに住むか一軒家に住むかを家族会議で決めている最中なので(^_^;) テニスに関しても向こうでの生活が整い次第、調べてみます。 本当に沢山の情報ありがとうございました! この時期に場所を移ることに多少の不安はありますが、向こうでの暮らしをポジティブに考えようと思います。