無線LAN導入でダイナミックDNSとフレッツスクエアの接続に問題

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN導入後、ダイナミックDNSの使用やフレッツスクエアへの接続に問題が発生しています。
  • ダイナミックDNSの設定は見かけ上は正常ですが、実際には使用できず、VNCなどの他のデバイスからの接続ができません。
  • フレッツスクエアへの接続もエラーが発生し、以前はSo-netへのログインもできていたが現在はログインできない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANを導入!ダイナミックDNSがフレッツスクエアが繋がらない・・

お知恵を下さい。 ソネット光契約でBフレッツ光ファミリータイプを導入しております。 今まで、回線端末装置からダイレクトにLANケーブルでPC(XP)に接続して 使用しておりました。 今回、バッファローの無線LAN AirStation WHR-HP-AMPGを導入 しました。 そこからPC1はLANケーブルで接続。PC2は無線LANで接続しております。 とりあえずインターネットに接続され、通常の使用法は問題ありません。 困ったこと Q1.ダイナミックDNSが使用できない。(PC1&PC2) 具体的にはNO-IP DUCを使っておりました。見かけ上接続OK(にこチャンマークが出ている)が、実際には使えません。(VNCで他からつなげない) Q2フレッツスクエアに繋がらない(PC1&PC2) 今までフレッツ接続ツールを使って接続していたのですが、接続エラーになってしまいます。 不思議なこと Q3.今までフレッツ接続ツールを使ってSo-Netへ接続し、インターネットに出ておりました。が、今はSo-netにログインできません。でもネットには繋がっています。どこに繋がっているのでしょう? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popman100
回答No.1

A1.「VNCで他からつなげない」ポートフォワーデングの設定は適切ですか。 A2.ルーターを使用している場合、設定が必要です。http://flets.com/square/con_index.html A3.ルーターの設定をご確認ください。 AirStationのマニュアルを今一度精読されることをお薦めします。

BigMountain
質問者

お礼

ありがとうございます A2 了解しました。こんなページあるの知りませんでした。助かりました。 A1 正確に言うと、Hamachi経由ならVNCが使えるのですが、ダイナミックDNCがうまくいきません。たぶん、A3でご指摘いただいているように要はルーターの設定の問題なのでしょう。 マニュアル読み直します。