• 締切済み

月姫、ひぐらし、東方などの音楽について、DTM、同人音楽

自分は今ビジュアルノベルの音楽を作りたいと思っているのですが、 月姫、ひぐらし、あと別ですが東方といった同人ゲームの音楽はなんのソフトで作られているのでしょうか。 やはり何万円もするようなソフトを使っているのでしょうか。 過去のDTMの質問を見るとフリーソフトではMusicStudioProducerが人気高いようですが初心者には手にあまらないでしょうか。 それと私は現在学校でSONARというソフトを使っているのですが、かなり高度なことまでできるソフトらしいのですがただ難しいばかりです。 DTMの解説本を買うのは正直当たりはずれがあるので迷っています。できればソフト別の解説しているサイトがあれば知りたいです。 質問をまとめますと、 1・月姫、ひぐらし、東方の音楽はなんのソフトで作られているのか 2・上記の三つが高いソフトを使っていたとしても、ノベルスを作るにあたりフリーのものを使っても十分できるか。 3・MusicStudioProducerは初心者向きか、またその初心者ガイドのサイトがあったら教えてください。 4・SONARはやはり初心者には難しいのか。 5・フリーのソフトで初心者向きでオススメというソフトがあったら教えてください。それと同時にその解説サイトがあれば教えてください。

みんなの回答

• Wiils
回答No.2

1:公開してはいないはずです。   顔見知りのコンポーザーさんの中には、   Cubase等を使用している方もいます。 2:FM3音でも"良い"曲を作る方も居ます。   高いツールを使って曲を作っても"ふーん"終わる方も居ます。   センスを補助するソフトが、ツールです。 3:たしかフリーのツールですよね。   使ってみて、自分に合わないならやめても問題ないのでは? 4:Sonerは使っていませんから・・・。   ACIDとSSWの安物使ってますので。 5:MSP以外で、フリーのDAWは聞いたことがありません。   私が知らないだけかもしれませんが。 学校の授業(?)で使えるというのは、かなり恵まれた環境に居ると思いますよ。

• MRT1452
回答No.1

1 公開はしていないと思います。 ただ、BBSとか日記等を見る限りでは、 大半は実際の音楽機材+編集機器(ソフト、アンプ等) ではないかと思います。 少なくとも全てDTMで行っていると言うほうが少数ではないかと。 音楽CDを出しているサークルは確実に実機器を使っていると思います。(上海アリス幻樂団とか) 2 基本的に音楽を作成するに当たり、全く関係ないはずです。 他のクリエイターのような音を作り出すかどうかのは貴方の努力とセンスであり、ツールの能力では有りません。 確かにツールや機材などの対応によって扱える音をいうのは変わってくると思いますが、ツールはあくまで音を作るためのデバイスに過ぎません。 例えば東方シリーズの上海アリス幻樂団にしろ、MS-DOSという楽器の定義すら存在しなかった世界で音を作ってきているわけです。 この頃は波形要素を操作して音を作るというそれこそ複雑怪奇な世界なわけで、そのような環境でも支持される音を作ってきたわけです。 こういった人たちは、限られたソースから実音に近い音を作り出すということを経験してきているわけです。 つまり、音を引き出すのはツールではなくクリエイター自身です。 3 使用したことが無いので分りません。 (自分はMusic Creator 2を使用(パッケージ販売ソフト)) 4 「最初に扱う時」というのは、どんなツールでも分りにくいものです。 よって、どのツールを用いようが、その状態には陥ってしまうわけで、 そこからステップアップできるかは貴方のがんばり次第です。 5 フリーはWindows付属のレコーダのような簡易的なマイク録音程度の物しか使ったことないのでわかりません。 最後に。かなり偉そうに書きましたね^^; 自身も未熟者故、間違いもあるかもしれません。

parudo
質問者

補足

あなたの回答は善か悪か。 あらゆる可能性を考慮し幾千もの状況を想定したとしても、それは国の法律を定めるのにも等しい。一度討論をすれば莫大な時間を要し、レポートに書き起こすならばその量は計り知れたものではない。 故にここはお互い「対等」なものとみなし一つの言葉で決着をつける。 この手の質問であなたの回答を得た質問者(九割)が得る心情は 「わかるけど不快」 以上の一言に尽きます。 どうもありがとうございました。