解決済み

テキストをボーダーで囲むCSS

  • 困ってます
  • 質問No.295300
  • 閲覧数682
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (353/409)

CSSを本を見ながらやっていますが、
下記の例文でテキストをボーダーで囲むものをやってみました。
この中で、
margin-left:100px;
margin-right:100px;
というころですが、これはブラウザに対しての両サイド空きを意味していると思うのですが、逆に囲んでいる幅のほうを指定するにはどうしたらよいのでしょうか。

または、そのようなことはできないのでしょうか。


<STYLE TYPE="text/css">

<!--
P.text{text-align:justify;
text-justify:distribute;
line-height:154%;
margin-left:100px;
margin-right:100px;
border-style:solid;
border-width:2px;
border-color:#dd8888;
padding:10px}

--></STYLE>


*****HTML
<P CLASS="text">
テーブルみたいになるテキスト</P>
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (40/97)

そのものの幅を指定するときは width を使います。

width:400px;

ただし、margin 関係を設定するとその分寄ってしまいます。
余白を持たせたい場合は padding を使ってください。
お礼コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

何度もありがとうございます。
よくわかりました!
投稿日時 - 2002-06-19 14:24:48
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (40/97)

>囲んでいる幅のほうを指定

これは線の太さでしょうか?線と文字との間の空白のことでしょうか?
線の太さは
 border-○○-width で、
線と文字との間の空白は
 padding-○○
で指定します。○○には top right bottom left のどれかが入ります。
なので、例えば

border-left-width:100px;
padding-right:100px;

などのような使い方をします。
4辺すべてを同じ幅にするには

border-width:10px;
padding:10px;

などのように指定します。
あるいはいっぺんに指定する方法で

border-width: top right bottom left;

なども可能です。
実際には数値と単位を指定します。

border-width:10px 20px 30px 40px;
補足コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

ありがとうございます。
お聞きしたいのが、
HTMLでいうところの「テーブルの幅」です。

私の記述だと、ブラウザに対して四角の横幅が広がってしまうのですが、
解像度に依存しないよう、例えば400pxで固定したいのですが、
どうでしょうか。。
投稿日時 - 2002-06-19 13:25:36