• ベストアンサー

IBM Think Padが不安定

BM Think Padが不安定で立ち上がりません 立ち上がりの途中に0271 Check date and time settingsと表示されます。どのような現象でしようか。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.4

とりあえずパソコンの型番などの記載が無いのでバックアップバッテリーの品番など回答のしようがないのですが、とりあえず若松通商さんのThinkPad取り扱いセンターで購入できますので、型番と照らし合わせて対応電池を購入してください。 通販もやっていますので、地方に住んでいても大丈夫です。 http://www.wakamatsu.co.jp/psplaza/cgi-bin/goodslist.cgi?mode=process_2&sort=&sub_id=0160&page_category=1&page_goods=0

参考URL:
http://www.wakamatsu.co.jp/psplaza/cgi-bin/goodslist.cgi?mode=process_2&sort=&sub_id=0160&page_category=1&page_goods=0
qwdr520
質問者

お礼

有難うございます 助かりました

その他の回答 (4)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.5

#1,2です。 バックアップ電池が抜かれていたのですね。 その状態ではエラーが出て起動しないのも当然です。 リード線はバックアップ電池の方に付いています。 形状としては、CR2032などのような大き目のボタン電池に リード線がハンダ付けされていて、先端部にコネクターが付いている 物を黄色のシュリンクでパックされた物と思ってもらえばいいです。 ですから、電池を交換する際にはリード線ごとコネクターから 引き抜いて交換する形になります。 入手先については、私が記載したIBMパーツセンターでもいいですし、 #4さんが記載している若松通商からでも入手できますね。 値段は確か500円前後だったと思います。

qwdr520
質問者

お礼

ご親切に有難うございます

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

追加。 機種によっては、本体裏側のメモリなどの アクセスパネル内に入っている場合もあります。

qwdr520
質問者

お礼

回答有難うございます。メモリーカバー内にありましたがNO2に質問しました お知恵おかしください

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

BIOSのバックアップ電池の電力切れによる 日付、時間設定の喪失によるエラーです。 型番を書いていないので、正確な解答は出来ないのですが、 本体裏側、バッテリーを外すと、中に黄色い丸い電池がリード線によって システムボードに接続されているはずです。 この電池を交換してください。 交換用電池はIBM(Lenovo)のパーツセンターから取り寄せが可能です。 交換後、電源を入れ、IBMの表示が出ている時にF2キーを押すと BIOSに入れますので、BIOS設定項目内で日付と時間の再設定を行ってください。

qwdr520
質問者

お礼

もらい物のPCです。メモリーカバーはずしましたらボタン電池があるはずの所に電池なく奥にリード線つなぐソケットがありますがそのリード線などの部品ありません。どのようにして求めればよいのでしょうか

回答No.1

バッテリーの寿命で、時計やBIOSの設定データが保持出来なかったので、再設定して下さいって事だと思います ボタン電池が付いてますので交換後再設定してみて下さい。

qwdr520
質問者

お礼

ボタン電池(記号など)はなにですか

関連するQ&A

  • Think Padの使い方

    こんにちは、よろしくお願いします。 中古でThink Pad i1620を購入しました。 説明書がないので、使い方がよく分かりません。 具体的には、ファンクションキーの使い方、 電源スイッチ横のインジゲータの表示内容、 また休止状態や、スタンバイになったときの復帰の仕方などが、よく分かりません。 どこかにThink Padの使い方を解説したサイトか、 解説本などはありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Think Padのバックアップについて

    Think Padのバックアップに関して、皆さんのご意見やご指南を頂ければと思います。 よろしくお願いします。 現在:Think Padのx230モデル(OS:windows7、64bit、バックアップ先は外付けHDD)モデルを会社で購入しましたが、バックアップ方法をどのようにするか気をもんでおります。 目的 ・クラッシュ等発生した場合、メーカー(Lenovo)へ出した後にシステム、デバイス類をスムーズに復元することを目的とします。 手段 (1)windows7の基本機能である、バックアップで「C:システム」、「Recovery域」を含めてバックアップ。 (2)windows7の基本機能バックアップで「C:システム」のみをバックアップ (2)Think Pad付属の「Rescue and Recovery」を使用する。 どれを選択すべきか、悩んでしまい(危機的状況まだないので・・・)皆さんのご意見を頂ければと思います。 何卒、よろしくお願いします。

  • THINK PADのRescue Recovery

    LENOVOのThink PadのT530を買いました。 Rescue Recoveryで工場出荷時の状態に戻そうと思ったらバックアップパーティションまで消えてしまい復旧できなくなりました。おかげで7000円のインストールメディアを買う羽目になりました。 そもそも今までIBMのThinkPadを4台使ってきましたが、工場出荷時の状態に戻すためのバックアップパーティション(Qドライブ)まで開放してしまう仕様は初めてです。今までもそういう仕様だったのでしょうか? === しかもいちいちHDDに入っているはずのRescue and Recoverがインストールと言う工程を経ないと使えないと言うワケの分からない仕様です。 初期設定の時にはほしくもないグーグルChromeが勝手に入るし、満足度向上のために情報収集って言うけれど中国なんか信用できるわけないし、正直買った瞬間から後悔してましたが。 尖閣問題でもめてるからじゃないけれど、残念ながら中国LENOVOになってから信頼性のThink Padは死にましたね。もう自分ではThink Padは買わないし顧客に薦めるリストからもはずします。。。

  • Think PadG40って遅くないですか?

    こんばんは。 一昨年、Think Pad G40、Pentium(R)4 3GHzのモデルを、メモリーを512MBに増設して購入しました。 Think Pad自体は以前からのファンなので気に入っています。が、P4にしては遅くないかと特に最近思うようになりました。 買った当初は、XPのProfessional だからかと思っていましたが、会社ではセルロンのProfessional 使用で立ち上がりも非常に早いので、ということは構造的に遅いのでは、などと思うようになりました。 とにかく、OSの起動やソフトの立ち上がりを早くしたいと思っています。 ちなみにソフトはOFFICEシリーズや、ホームページ作成ソフト程度です。 どなたか解決法を教えてください。

  • IBM Think Pad 600起動できない

    IBM Think Pad 600 Type2645-53J 起動するとERROR 00192と表示され次にSystemチェック画面でSystemBoardが× DEV001・ERR96・FRU3810の3行が表記 される、ほかのチェックはOKが表記される。 使用OS、WINDOWS98、BIOS1.28

  • Windows98SE 起動時エラー

    Windows98SEの起動時に ERROR 0271:check date and time settings Press <F1> to Setup と表示されます。日付と時刻をセットしてF10でsave & exit すれば起動しますが、使用後再度別の機会に起動すると同じ現象がでます。どのように対処したらいいのでしょうか?

  • IBM think pad

    IBM think pad560Eを使用してます。 デバイスマネージャーで見るとネットワークアダプター・IBM Think pad fast Infraed portが×で使用不可になってます。 このドライバーのダウンロード先ご存知の方教えてください。

  • リカバリーできない

    IBM・ThinkPad・iシリーズ1800で OSはWindowsMEです。 もともとの原因はネットワークがつながらなくなり、 サポートデスクで電話したら リカバリーしてみてくださいということだったので リカバリーをしようとしてるのですが 正常にリカバリーできません。 途中で「Error0271:Check date and time settings」と出ます。 こちらもサポートに電話すると BIOSDATEの更新が必要だと言われ 更新したのですが同じエラーが出ます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • Think Pad 380DのBIOSセットアップ

    私の知り合いにThink Pad 380Dユーザーがいて、BIOSユーティリティーを起動したいらしいのですが、方法がわかりません。 富士通・NECのようにロゴ表示中にF2を押すとか、東芝のようにDELを押すとか、最近のThink PadのようにF1を押すとか試してみましたが、ダメでした。 もらった物らしく、説明書も付いていません。 どなたかおわかりになりますか?

  • パソコンのサウンド不全(教えて)

    先般Think Padを再インストールしたのですがWindowsの立ち上がりはもとより一切の音が出なくなりました。音を出すにはどこの設定をどうしたら出るのでしょうか?初心者向けに具体的に教えていただけませんか?