• ベストアンサー

think padについて教えてください!

ノートパソコンを買おうと思っているんですが、think padは長持ちしやすいんでしょうか?排熱はいいんでしょうか? 教えてください。 あと、長持ちしやすい、しにくいメーカーはありますか? 教えてください。

• jpjt
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

ノートPCを選んでいる時点で「廃熱が良いかどうか」は気にするべき事ではないんですけどね・・・ どんなノートPCだってデスクトップ(除メーカー製スリムタイプ)並に廃熱が良い訳ではないですし、元々ノートPCはデスクトップの様に「長時間連続使用」を想定している訳ではありませんから。 従ってノートPCを考えている時点で「長持ち」は選考材料にするべきではないんです。どっちにしろバッテリーが使用程度によっては1~2年程度で寿命を迎えます(特に電源挿しっぱなしだったりすると長持ちしません)。 むしろ気をつけるべきは「使用方法」や「メンテナンス」といった「ユーザー自身のPC運用方法」で、つまり「長持ちしやすい、しにくい」は「メーカー」によるものではないという事です。 ThinkPadだって「長持ちしやすい」訳ではありません。 ですが「オーソドックスな作り」なので「機種固有の細かなトラブルが少ない」し、「メンテナンスしやすい」ですし、「トラブルに対処しやすい」のです。 そもそも、「長持ちしやすい、しにくいメーカー」なんて全メーカーの全製品を使ってる人以外に答えられる事ではないです。 悪評高かったSOTECのノートPCを7年使ったけどノートラブルでした(低性能なために引退させただけ)。

jpjt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ノートパソコンは長持ちしにくいんですね。使用方法やメンテナンスをしっかりしていきたいと思います。いろいろ教えてくださり、勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

寿命という点ではどこも大差はないと思います。 ThinkPadのよいところはキータッチが比較的よいこととトラックポイントがあること、それとサポートOSのドライバはすべてダウンロード可能というところですね。

jpjt
質問者

お礼

ありがとうございます。 think padについて分かりました。パソコンを買うときの参考にしたいと思います!