• 締切済み

IDE USB2.0 変換アダプター

NBの IDE USB2.0 変換アダプターを入手し、動作だけ確認しておいたのですが、最近、使ってみると1.1で作動しており、XPのパソコンに繋ぐ度に、「さらに高速で実行できるデバイス、・・・」のメッセージがでます。 パソコンからは2.0機器と確認されているのに、接続の際には1.1で接続してしまうみたいです。パソコンを何にしても、OSがXPでも2000でも、接続のIDEドライブを3.5/2.5と色々変えても状況は同じです。 同じGL811Eを使ったデバイスと特に変わったところは無いと思うのですが、どこかにコンデンサを足すとか、コードを変えるとか、クリスタルを変更するとか、何か簡単に使える手は無いでしょうか? だいたい最初の接続時にデバイス同士が何か交信をして、何かが満たされないために接続モードを1.1に落としているのだと思いますが、その辺、何が悪さをしているのか、接続時のプロトコルに詳しい方がいたら教えてください。

みんなの回答

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.1

NBではありませんが、同じような症状が出ていました。 説明書には、XPSP2の場合ドライバーを入れる必要は無いともことだったのですが、2000用?を無理やり入れました。 2.0で認識されました。 詳細は不明ですし、メーカも判らないということでした。

kiritukuba
質問者

お礼

早々と回答を頂き、感謝します。同じGL811Eを使った3.5のみ対応の変換アダプターを持っておりまして、こちらと比較しつつ色々やっております。2000用とXP用のフォルダーにはデバイスドライバーは入っておりません。ハブ関連のシステムファイルが入っているようですので、試してみます。しかし、使っているのは同じLSIですので、ソフトの問題ではないような気がしています。結果が出たらまたご報告します。 接続時にプロトコルをを2.0にするか、1.1でつなぐか、何処が何をみて判断しているのでしょうか?OS側は高速デバイスであると認識していながら、ポートの設定をわざわざ低速で接続し、もっと高速で繋げますと警告してきている訳なので、一体何でなのか、よく分かりません。

関連するQ&A

  • IDE→USB変換アダプタでHDD接続

    IDE→USB変換アダプタでHDD接続したところ、デバイスではHDDを認識していますが、エクスプローラー上にはボリュームが見当たりません。 ジャンパスイッチも全箇所試しましたが駄目でした。 どうすればHDDが認識してくれるのでしょうか? OSはWINDOWS7です。

  • IDE/SATA-USB変換アダプタ

    起動しなくなってしまったvistaPCの2.5インチSATA-HDDを取り出し、GREENHOUSE製のIDE/SATA-USB2.0変換アダプタを使い、XPのPCでデータ吸い出しを試みてますが、エクスプローラにディスクドライブの表示が出てきません。デバイスマネージャーのディスクドライブには、接続したHDDの型名が表示されていますが、プロパティのボリューム表示で、初期化されていないと言う表示になります。これは本格的にHDDが故障していると言う判断で良いのか、やり方が悪いのか判断出来ない状況にあります。どなたかご存じの方、ご教示お願い致します。

  • IDEマルチアダプタについて

    自宅に古い一体型のデスクトップパソコン(OSWin2000)と、 ノートパソコン(OSWinMe)があります。 中にデータが残ったままなのですが、デスクトップはCD-ROMドライブ とフロッピデスクドライブのみ、ノートはCD-Rドライブが壊れてしまい データを保存するのが困難な状況です。 フラッシュメモリを使用し、データを保存することも可能なのですが 取り出したデータを保存するすべがないため BUFFALO「DVSM-X1216FB」というマルチドライブを持っているので IDEマルチアダプタ(DONYAダイレクト DN-IDE3525)という商品を 使いパソコンに接続し中のデータ(写真やビデオ動画等)を直接 CDに焼いて保存したいと考えています。 マルチドライブをIDEマルチアダプタDONYAダイレクト DN-IDE3525で つなげていらっしゃる方はおりますでしょうか? メーカーさんに問い合わせたところ動作確認していないので 正常に作動するかの保証はできないと言われ購入を迷っています。 使用していらっしゃる方がいましたらアドバイスお願いします。

  • USB-IDEアダプタ

    当方、NEC PCVL750R67D、WindowsMeを使用しています。 先日、USB-IDEアダプタ(http://www.geno-web.jp/shopdetail/005005000060)を購入し、SAMSUNG製CD-ROMドライブSC-140(http://www.geno-web.jp/shopdetail/003001000082/order/)と接続しました。 しかし、Windows側で認識してくれず、困っています。 WindowsMeでは、ドライバのインストールは不要と書いてあったのですが、USBポートに刺すだけでは、OS内蔵のドライバが正しくインストールされないようで、付属のCDに付いていた、USB2.0・・・というドライバをインストールしたところ、USB端子にUSB-IDEアダプタを刺すと、常任ソフトの一覧のアイコンにUSB接続のアイコン(緑色の矢印のようなもの)が表示されるようになったのですが、マイコンピュータを開くと、やはり認識されていないようなのです。 もう、何をどうしたら良いのか分かりません。 ちなみに、WindowsXPのパソコンでも試してみましたが、同様の結果になりました。 あと、この商品の注意事項に、 『HDD、CD-ROM等ドライブ側の設定は必ずマスターにして下さい。』 と記載されているのですが、この意味が分かりません。 ご存知の方、お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • IDE-USB変換ケーブルの使い方について教えて下さい。あるパソコンの

    IDE-USB変換ケーブルの使い方について教えて下さい。あるパソコンのHDDが起動しなくなったので、IDE-USB変換ケーブルにて他パソコンに繋いで中身を救出したいのですが、デバイスマネージャのUSBコントローラには「USB大容量記憶装置デバイス」と表示されているのですが、マイコンピュータにはHDDのアイコンが表示されません。なぜでしょう?どちらのPCもXPです。

  • シリアルIDEドライブをUSB接続に変換するには??

    昔買ったパソコンの電源が入らなくなり基盤がだめになったのだろうと言われハードディスクのデータを取り出したいので、電気店に相談したところUSB接続に変換するアダプターがあるというので購入しました。 S-ATA&IDE-USB2.0 というアダプターです。 それを現在使っているXPのパソコンにUSBでつなぎました。 マイコンピューターを見るとローカルディスク(I)として認識しました。が、中身をみると真っ白で0個のオブジェクトとなってしまい中身が見れません。そのハードディスクの入っていたパソコンのOSは98です。98のOSだから見えないのでしょうか? 以前XP同士で同じ事をやったときにはデータ取出しができたのですが どうして見えないのでしょうか??? すいません、教えてください。

  • IDE-SATA変換アダプタが使えない

    SATAパソコンにIDE-SATA変換アダプタを接続してIDE HDを使いたいのですが、 PC-Aは問題なく使えますが、PC-BではIDE HDが全く認識されません。 思考錯誤の末、BIOS初期化で認識されるようになりなしたが、これで一件落着かとおもいきや、クローンでも一般コピーでもコピー途中エラーが発生し処理が終わってしまいます。 エラー発生直後ディスクの管理でHDの状況を見るとIDE HDが消えてしまってます。(HDが認識されなくなってしまいました) 一旦電源を落とし再起動すると認識される様になります。ただしコピー開始前に割り当てたドライブ名は消えて未割当になってしまいます。 因みに、PC-AはHPのZ200で、PC-BはASUSのP5DV2-VM SEマザーボド使用自作機です。IDE-SATA変換アダプタはセンチュリー社製です。 英語が苦手でBIOSマニュアルが解読できてません。 センチュリー社・ASUS社に問い合わせて見ましたが解が得られませんでした。 何か策があったらご教授ください。

  • IDE-USB変換機でDVDドライブの使用

    IDE→USB変換してPCと接続する機会を使用してDVD-Rドライブをしようしていました。 先日DVDドライブを移動させる機会があったので取り外し、後ほど再接続しましたが正常に認識しません。 ディバイスマネージャで確認すると今までなかった「USB大容量記憶装置デバイス」というのもが出ていました。アイコンは!になっています。 これはドライブが故障してしまったのでしょうか? 接続のしなおし・他のPCでの確認はしましたが結果は同じでした。 XPなのでドラバーば不要です。

  • ハードディスクIDEーUSB変換接続で認識出来ない

    ノートパソコンINSPIRON5150(DELL)に3.5インチHDD Seagate Barracuda 7200.8 400Gを、IDE-USB変換ケーブルで接続しましたがうまく認識出来ません。接続した時は、デバイスマネージャで確認するとHDDの認識は出来ていますが、マイコンピュータで見るとドライブの認識表示がありません。JPの設定はMASTERオン スレーブOFFです。ほかの正常に認識できているSeagateのHDD(型式は違う)と同じ設定です。あれこれしているとデバイスマネージャでの認識も出来なくなってしまいました。どなたかアドバイスをお願いします。

  • SDHC-IDE変換アダプターの速度

    古いパソコンでHDDがIDEなものを使う必要が出てきたのですが できればSSDにしたくて調べてたところ、 「SDHC-IDE変換アダプター SDHC32GなどをマザーボードのIDEコネクタ に接続できる」といったものをヤフオクで見つけました。 現在使用中のマシンはHDDをSSDにしたらかなり速くなりましたが、 こんなSDHCとかでもHDDより速くなるのでしょうか。 (例えばCLASS10とか使って) この手のもの使ったことあるかた、教えていただけないでしょうかl。 使用目的はDAWで専用にするつもりです。 (ネットやゲームは一切しないのでOSとそれらのソフトのみ動作すればよい) 以上よろしくお願いいたします。