-PR-
解決済み

コントロールキーが動作しなくなってしまったら?

  • 困ってます
  • 質問No.295233
  • 閲覧数50
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (93/129)

Win98を使用しています。
イラストレーター使用中にコントロールキーが動作しなくなってしまいました。
再起動したのですが、変化がありません。
イラストレーター以外のアプリケーションソフトでも同じ状態です。

どうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願い致します
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 46% (49/106)

ノートパソコンでもデスクトップでもキーボードの種類を確認する
場所は同じですので。。。

「コントロールパネル」-「キーボード」-『キーボードのプロパティ』
『ハードウェア』のタブを開くと、デバイスにお使いのキーボードの種類が
表記されています。
もし、ここに日本語以外のキーボード表示があったり、(106/10・・・)
が(101/・・・)になっていれば正しいキーボードの種類を選択します。

標準は 日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数) のようですが。

トラブルがある場合は『ハードウェア』タブのプロパティを開くと
デバイスの状態の欄に
「このデバイスは正常に動作しています」などの状態が表示されますので
もし、ドライバの異常によるものであればドライバの更新を行い
それ以外なら、ノートとデスクトップでは対処が違いますが、デスクトップ
であれば一端キーボードをパソコン本体のコネクタから外し、そのまま
再起動し、プラグ∩プレイの機能を使って自動で読み込ませます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (145/411)

 まずコントロールパネルでキーボードの設定の確認をしてみてください。
たぶん種類は「106/109キー Ctrl+英数」かと思います。
でも質問の内容からするとキーボードが壊れてしまったのかもしれません。
その場合はキーボードの買い替えになると思います。
補足コメント
norineko66

お礼率 72% (93/129)

設定の確認 というとどのような部分を確認すればよいのでしょうか?
コントロールパネルのを見ても、種類 という言葉は無いように思うのですが。。
投稿日時 - 2002-06-19 11:47:23


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (38/103)

デスクですかノートですか?
いずれにしてもコントロールのキーをピンなどで外してエアで掃除するというのは如何でしょうか。ゴミが挟まっていたりして…?
お礼コメント
norineko66

お礼率 72% (93/129)

早速のお返事ありがとうございます。
一度掃除してみます。m(_ _)m
投稿日時 - 2002-06-19 11:43:36