給与と時間

このQ&Aのポイント
  • 一般事務職の年齢35才。転職するべきか迷っている理由として、給与が手取りで12万弱、ボーナスが不安定であり、先行きが不透明な建設業での勤務という要素がある。しかし、転職することに迷いがある理由として、現在の職場の時間の融通の利きやすさがあり、子供の行事に参加できること、ストレスのない人間関係、長く勤めていける環境がある。給与UPを求める職場を探すべきか、現在の職場の時間の融通を活かして勤めるべきか迷っている。
  • 給与UPを求める職場を探すべきか、現在の職場の時間の融通を活かして勤めるべきか迷っている。新しい職場が人間関係に優れているかどうか、時間の融通が効くかどうかは実際に就職してみないとわからない。給与が高くてもゆとりがなく、人間関係のストレスがある場合は思わぬストレスを抱えることになる。年齢的にも最後の転職となるため、子供の手がかかる時期に時間の融通が利くのは助かるが、将来のことも考えるとお金の面でも不安がある。
  • 一般事務職の年齢35才。転職するべきか迷っている理由として、給与が手取りで12万弱、ボーナスが不安定であり、先行きが不透明な建設業での勤務という要素がある。現在の職場の時間の融通の利きやすさがあり、子供の行事に参加できること、ストレスのない人間関係、長く勤めていける環境があるため、転職することに迷いがある。給与UPを求める職場を探すべきか、現在の職場の時間の融通を活かして勤めるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与と時間

一般事務職(正社員)です。年齢は35才。今の職場に勤めて2年になるのですが最近転職すべきなのか迷っています。 給与は手取りで12万弱、ボーナスは景気に左右されるためきちんと頂いたことがありません。自分の年齢を考えると転職もぎりぎりだと思います。建設業ということもあり先行きどうなるのかわからないしボーナスがそのうち出せる保障もありません。今すぐ倒産という状況ではないのですが・・・ でも転職するのに迷うことがいくつかあります。 私は既婚者で子供が4人いるのですがこの会社、時間にはとても融通がきくため子供達の学校の行事すべてにおいて参加できることがとても助かっています。家庭訪問、懇談会、役員の集まりなど去年は4人すべての子供の役員を引き受けたのですが業務中でもやりこなせるほど融通効かせて頂けました。こういう面ではとても協力的な会社です。 有休も結構あり比較的取りやすい環境です。 それに人間関係でのストレスが全くないと言うことも私の中ではとても居心地がいい環境でもあります。 私が辞めると言わない限りは長く勤めることができると思います。 給与UPできる職場を探して転職すべきか(年齢制限でひっかからないところでそういうところがあれば即面接を受けに行きたいと思っていますが)給与はあまり高くはないけれど子供達の行事に参加できる融通のきく今の職場がいいか迷っています。 新しいところが人間関係に優れているか、時間に融通が効くかは就職してみなければわかりません。いざ勤めてみて給与がよくてもゆとりがなく人間関係で悩むと思わぬストレスを抱えてしまいますし。 年齢的にも今回が最後かなと思っています。 子供にはまだまだ手がかかります(小学生4人)時間に融通がきくのはとても助かります。でもやっぱりこれからのことを考えるとお金かなっても思うし・・・ 皆さまの意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e9832312
  • ベストアンサー率39% (94/238)
回答No.2

子供が4人もいるのにその手取りではきついのではないでしょうか。 私の初任給より少ないです。 普通に転職すれば、今の給料より下がることはないんじゃないでしょうか。 共稼ぎだと思いますが、その給料ならアルバイトや派遣の方が稼げる会社もあると思います。 小学生のうちはいいですが、高校生くらいになると家計が破綻するのではないでしょうか。いくら居心地が良くても生活ができなければ問題ですから。転職しないとしたら休日にアルバイト等することが必要ではないでしょうか。 生活が問題なくできているのなら、現状のままでもいいかもしれませんが、ギリギリの生活なら今後もっと支出は増加すると思いますから、収入を増やすのは必要だと思います。

himu1007
質問者

お礼

そうですか。やはり今は良くても子供達が高校生くらいになると厳しいでしょうね。 チャンスがあれば面接を受け転職すべきなんですね。 居心地良くても生活できなくてはという意見ごもっともです。 今は問題なく生活できても後のことを考えると今動くべきですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

難題ではありますが、その状況であれば金銭的都合を優先させてもよいのではないでしょうか? いままでは、時間的都合を優先させたわけですし、子供も徐々に大きくなればさらにお金も必要になるでしょうし。 個人的にはなんらかのスキルがあれば給与面では上昇は狙えると思います。

himu1007
質問者

お礼

これから先どのくらいお金がかかるか想像できないくらいで不安です。 やはり収入を優先させるべきでしょうか。 スキルは経理関係の資格を取得しています。 やはり仕事しながら転職できるチャンスをねらいながらアンテナをはりながらやっていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務職給料

    正社員の事務職で働きだして10カ月になります。 日給月給で平均手取り10万弱です。仕事は毎日暇であり、 人間関係にはまったく悩まないです。男性の職場だということもあります。 一人事務員です。 子どもの学校行事等も融通効きます。ただ給料が安いということが問題 だけです。ボーナスは業績に応じて支給されます。親睦会費が月に3000円 ひかれます。 このような会社でしたら続けるべきでしょうか?転職を考えていますが、人間 関係に悩まないのがありがたいとは思うのですが・・・

  • 良い転職先とはどんなところか。

    転職しようかと考えています。 年齢は21歳、現在の職場で正社員で2年4ヶ月目になります。 転職を考えている理由は、 “今の給与が仕事の重労働と比較すると割りに合わない” “12時間以上働いても残業代が出ない” “交通費が出ない” “ボーナスがでない” が、理由です。 旅行関係の仕事をしていますが、毎日身体も疲れきっており、卵巣を悪くしてしまいました。 プライベートの時間もなく、毎日ただただ疲れで倦怠感を感じて辛いです。 3年は続けた方がいいのか、また職場の人間関係がすごく良いので悩んでいる部分もありますが、職安に仕事を探しに行くと年齢が若いぶん、仕事がたくさんあり、やはり転職したいという気持ちが強くあることに気づかされます。 次に転職するなら、仕事・給与が安定しており、退職まで続けられる仕事がしたいと思っています。 結婚も考えているので、出産したあとも続けられる仕事がいいです。 サービス業しかしたことがないので、次もサービス業がいいのか、また人間関係も中途で入っても大丈夫か心配です。 次に転職するならどのような職種が良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 妻の転職

    少々困っております。 アドバイスいただけたらと思います。 この1年で妻の仕事は5・6回転職しています。だいたい2ヶ月で転職です。(主にパートタイマー) 転職の原因はほとんど人間関係です。 その職場の人間関係や勤務時間に不満が出るとすぐに辞めてしまいます。(子供のため好きな職場・時間で働けないのも事実です) 週4回以上働かないと保育園に入れられないためあまり転職してほしくないのです。 職場で馬が合わない人はどこだって一人は二人いると思いますので、少しは我慢してほしいと思っています。 また、職場の愚痴を聞いているのも、転職したいとの相談も正直飽き飽きしています。(またかという感じです) 確かに転職は多いですがそれでもほとんど休職しないで働き続けている妻をほめるべきでしょうか。 説得して(愚痴を聞いて)長期間働いてもらうべきでしょうか。 妻もストレスがたまっているみたいですが、聞いている私もストレスがたまります。 小さい子供がいらっしゃるみなさまはどうでしょうか?

  • 転職後の給与について

    今回始めての転職です。 内定を頂き、今度今後の話をしに行きます。 ここで質問なのですが??会社により給与 体系は異なると思いますが。。どの位頂ける のか心配しています。 (1)異業種への転職(未経験) (2)年齢28歳 (3)大手企業 上の条件で年齢相応の額を提示して頂けるの でしょうか? 転職先の給与例として30歳で35万と書いて ありましたが・・ どなたか人事関係に詳しい方がおられましたら よろしくお願い致します。

  • ちびっこランドで働いていらっしゃる方、教えてください

    ちびっ子ランド開園に伴い、保育士募集の求人が出ていて、 今、応募するか迷ってます。どんな雰囲気なのか教えていただけないでしょうか? また私には小学生の子供が一人います。 小学生のうちは学校行事に参加してあげたいと思ってます。 今年度、PTA役員もしているので学校へ出向かなければならない 機会が多いのですが、勤務時間変更や休みの融通は利きますか? この点が気になって迷ってます。 こちらで働いていらっしゃる方、または過去働いたことがある方、 どうかよろしくお願い致します。

  • キャリアアッププラン

    私は30歳女性で一般事務に携わっています。経験2年です。 何度も質問してすみません。(同じ質問ではありませんが) 一人で悩んでいても溜め込んでしまうので、辛くなるのでこちらのサイトを気に入って利用させて頂いていますm(__)m 現在給与が20万弱です、ボーナスは無いに等しいです。 出会いの問題なので、どうなるかはわかりませんが、結婚するかもわからないので、一人で生きていけるだけ稼ぎたいと思っています。 ちょっと難しい資格も含め、事務系の資格をたくさん取得して自分にできる業務を増やし、転職したいと思っているのですが、年齢が年齢なので転職に失敗するわけに行かないと思っています。 今の会社は人間関係もよく、給与の悩みだけです。 どのくらいの給与を目指しているかというと、25万くらいを目標としています。ブラック企業かもしれませんが、そのくらいの給与を提示する会社はあるみたいです。 前の質問で、今は景気が悪いので転職するのは時期的に良くないと回答者様に教えて頂きました。 ききたいことは、できる仕事を増やしてから、景気が良くなるのを待って、転職すればいいのでしょうか? 転職のことでかなり悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 人間関係が嫌で仕事をやめたい

    人間関係、特に、宴会や職場の旅行などの催し物が苦手で仕事をやめたいと考えています。 人間同士うまくいかないということはないのですが、 たとえば旅行とか何か行事があると催し物のゲームや罰ゲームまではまだ我慢できるのですが、列車の中でまで催し物を用意しなければならないらしく、心休まる時間がありません。 そういうことを窮屈に感じるタイプなので、息苦しいのです。 今まで、普通に旅行に行って普通にしゃべって居眠りしてお酒飲んで・・・とのんびり自由にしてきたので 何事にもスケジュールびっしりの職場では耐えられそうにありません。 こんな理由で退職するというのも変だとは思いますが、その職場の行事にうまく参加できないのであれば しょうがないかなぁと思っています。我慢しても精神的に続かないと思し、参加しなくて仕事だけがんばっていても人間関係がおかしくなることでしょうし・・・。 アドバイスお願いします。

  • 保育園ってどんなところですか? 無職ですが介護に時間をとられていて…入園資格ありませんか?

    下の子供が来年三歳になります。 介護の事情から、時間的に幼稚園の行事に参加ができそうに無く 上の子と同じ幼稚園に通わせることができそうにありません 上の子供の行った幼稚園は とても楽しかったんですが 親との行事がとてもとても多く 今の現状では参加に無理があります この市内には幼稚園は一軒。保育園も一軒です それで できれば保育園を希望したいんですが 普通「共働き」が条件ですよね… 介護の関係でどうしても保育園に…という理由は通用しませんか? ただひとつ、私は塾の講師をしています でも介護の理由で 今年は廃業届をだす意向です。行政書士に相談しましたら、つきに10万よりももっと収入が少なければ 自営という形をとらずに廃業届を出した状態でも 塾の収入があっても大丈夫と言われたので、 全くの無職にはならないつもりですが すると「働いています」といえる証明もありません 私のような場合は 保育園ってだめでしょうか・・・ それから もし入れたとしても4歳からの保育園っていかがでしょうか できれば 幼稚園と同じように4歳で入園させたいと思っていますが 人間関係が 保育園はできていそうで心配です それから 保育園って赤ちゃんもいますよね、同じ教室にいろんな年齢の子供がいるのですか?それとも ちゃんと学年でくくられているのでしょうか? どうかお知恵をお貸しください お願いします

  • 一般事務の給与の妥当な金額は?

    転職活動を始めて、あっという間に採用をいただきました。 44歳、独身女性なので、本当は経理事務の仕事がしたかったのにな~なんて贅沢は言えません。 受発注事務を中心とした一般事務らしいのですが、給与が20万といわれました。 またボーナスも会社の規模として、同額もしくは、半額くらいかなと思っています。 20%くらい、社会保険料等で控除されるとして、手取り16万くらいでしょうか。 スタートの金額だからと思ったのですが、年齢からして、あまり昇給は望めないだろうなと思っています。 正社員であること、今までの半分の時間で通勤できることなどを考えると、長期的に働けるかな~とは思うのですが・・・ 20万て妥当でしょうか。 ボーナスは推定していくらくらいだと思われますか?

  • 40才、給与とやりがいに不満で転職検討は無茶ですか

    40才、妻と5才の子供ありです。 職業は不動産関係、前職も合わせ業界に入って15年くらい経ちます。 今の会社に入社して6年目、業界ではそこそこの規模、幸い役職付きでの採用で希望よりはちょっと少なかったですが妥協範囲内での金額を貰えました。 しかし残念なことに入社後に知らされたのは支店が大赤字であること、桁違いな赤字額でした。 ついては入社以来給与アップは一度も無く、ボーナスも前職の1/3~1/4に。 しかし世の中全て不景気ということもあり、それも致し方無しいつかは黒字化して給与アップと思い続けやってまいりましたが、1年ほど前に本社役員との面談にて直接「社長が中途社員と新卒社員の間で給与差があり過ぎる為、中途社員を減給しろと言っている。(新卒社員が順調に昇給していっても、現在の中途社員の給与水準に到達しない云々)実行するかどうかは定かではないが、心するように。」との通達がありました。 余りの理不尽さに最初は一瞬「肩たたきか!?」とすら思いましたが、私以外の社員全員が同様に言われたとのこと。(何と新卒社員にまでも「中途の先輩・上司は上がらない」と言ったらしく!?) それなりに頑張って来ただけに、正直この時点で自分の心の折れる音が聞こえたかの様でした。 そしてこの4月、世の中はベアー云々言ってましたが、下がりこそはせずとも他の中途社員含めやはり1円も上がらず(支店は過去最高益でようやく黒字化でしたが…)新卒だけは上がるという結果。 正直なところ仕事内容や業務については、依然勤めた会社に比べても良い部分はあります。 前職では休日もあまり取れず(週1日がいいほう)家族にも迷惑かけましたが、今はしっかり2日貰えていますし。 しかし、この先10年経っても20年経っても給与が変わらないのであれば家族を養う意味でも不安で仕方がありません。 というか今までは前職での貯蓄が結構あったので良かったのですが、この先確実に生活苦しくなってくると思います。 業務面でも、自分のことだけならばいいのですが、直属の部下の給与が上がっても素直に喜ぶことも出来ない自分が嫌になりますし、金だけでは無いにしても「給与の上がることのない上司」の姿を見せて頑張れと言うのも滑稽にすら感じます。 (実際「夢が無いですよね。」と言っている新卒社員もいるようで) 実際にこのことが理由かどうかは定かではありませんが、それなりの立場にいた人もここしばらくでパタパタと退職されていきました。 普通に考えて40才家庭持ちで転職を考えることは馬鹿げているとは思いますが、唯一の好材料は通常のサラリーマンよりも若干専門性が高いため(専門の資格もいくつか保持しています)それなりの年齢で転職する人もいる業界だということでしょうか。 時間の自分の都合で融通が効かせやすいため、退職して就職活動なんていうことも必要ありません。 しかし果たして万が一転職出来たとしても結果は同じというリスクも多々あるでしょう…。 ついては皆様ここで転職を考えることは単なる甘えだと思われますか? 給与が上がらないなんてまだまだ当たり前とかなんでしょうか? ご意見頂ければ幸いです。