給与と時間

このQ&Aのポイント
  • 一般事務職の年齢35才。転職するべきか迷っている理由として、給与が手取りで12万弱、ボーナスが不安定であり、先行きが不透明な建設業での勤務という要素がある。しかし、転職することに迷いがある理由として、現在の職場の時間の融通の利きやすさがあり、子供の行事に参加できること、ストレスのない人間関係、長く勤めていける環境がある。給与UPを求める職場を探すべきか、現在の職場の時間の融通を活かして勤めるべきか迷っている。
  • 給与UPを求める職場を探すべきか、現在の職場の時間の融通を活かして勤めるべきか迷っている。新しい職場が人間関係に優れているかどうか、時間の融通が効くかどうかは実際に就職してみないとわからない。給与が高くてもゆとりがなく、人間関係のストレスがある場合は思わぬストレスを抱えることになる。年齢的にも最後の転職となるため、子供の手がかかる時期に時間の融通が利くのは助かるが、将来のことも考えるとお金の面でも不安がある。
  • 一般事務職の年齢35才。転職するべきか迷っている理由として、給与が手取りで12万弱、ボーナスが不安定であり、先行きが不透明な建設業での勤務という要素がある。現在の職場の時間の融通の利きやすさがあり、子供の行事に参加できること、ストレスのない人間関係、長く勤めていける環境があるため、転職することに迷いがある。給与UPを求める職場を探すべきか、現在の職場の時間の融通を活かして勤めるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与と時間

一般事務職(正社員)です。年齢は35才。今の職場に勤めて2年になるのですが最近転職すべきなのか迷っています。 給与は手取りで12万弱、ボーナスは景気に左右されるためきちんと頂いたことがありません。自分の年齢を考えると転職もぎりぎりだと思います。建設業ということもあり先行きどうなるのかわからないしボーナスがそのうち出せる保障もありません。今すぐ倒産という状況ではないのですが・・・ でも転職するのに迷うことがいくつかあります。 私は既婚者で子供が4人いるのですがこの会社、時間にはとても融通がきくため子供達の学校の行事すべてにおいて参加できることがとても助かっています。家庭訪問、懇談会、役員の集まりなど去年は4人すべての子供の役員を引き受けたのですが業務中でもやりこなせるほど融通効かせて頂けました。こういう面ではとても協力的な会社です。 有休も結構あり比較的取りやすい環境です。 それに人間関係でのストレスが全くないと言うことも私の中ではとても居心地がいい環境でもあります。 私が辞めると言わない限りは長く勤めることができると思います。 給与UPできる職場を探して転職すべきか(年齢制限でひっかからないところでそういうところがあれば即面接を受けに行きたいと思っていますが)給与はあまり高くはないけれど子供達の行事に参加できる融通のきく今の職場がいいか迷っています。 新しいところが人間関係に優れているか、時間に融通が効くかは就職してみなければわかりません。いざ勤めてみて給与がよくてもゆとりがなく人間関係で悩むと思わぬストレスを抱えてしまいますし。 年齢的にも今回が最後かなと思っています。 子供にはまだまだ手がかかります(小学生4人)時間に融通がきくのはとても助かります。でもやっぱりこれからのことを考えるとお金かなっても思うし・・・ 皆さまの意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e9832312
回答No.2

子供が4人もいるのにその手取りではきついのではないでしょうか。 私の初任給より少ないです。 普通に転職すれば、今の給料より下がることはないんじゃないでしょうか。 共稼ぎだと思いますが、その給料ならアルバイトや派遣の方が稼げる会社もあると思います。 小学生のうちはいいですが、高校生くらいになると家計が破綻するのではないでしょうか。いくら居心地が良くても生活ができなければ問題ですから。転職しないとしたら休日にアルバイト等することが必要ではないでしょうか。 生活が問題なくできているのなら、現状のままでもいいかもしれませんが、ギリギリの生活なら今後もっと支出は増加すると思いますから、収入を増やすのは必要だと思います。

himu1007
質問者

お礼

そうですか。やはり今は良くても子供達が高校生くらいになると厳しいでしょうね。 チャンスがあれば面接を受け転職すべきなんですね。 居心地良くても生活できなくてはという意見ごもっともです。 今は問題なく生活できても後のことを考えると今動くべきですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

難題ではありますが、その状況であれば金銭的都合を優先させてもよいのではないでしょうか? いままでは、時間的都合を優先させたわけですし、子供も徐々に大きくなればさらにお金も必要になるでしょうし。 個人的にはなんらかのスキルがあれば給与面では上昇は狙えると思います。

himu1007
質問者

お礼

これから先どのくらいお金がかかるか想像できないくらいで不安です。 やはり収入を優先させるべきでしょうか。 スキルは経理関係の資格を取得しています。 やはり仕事しながら転職できるチャンスをねらいながらアンテナをはりながらやっていこうと思います。 ありがとうございました。