• ベストアンサー

CSS編集で記事と記事の間にラインを入れたいんです

アメブロのCSS編集でこちらではいろいろ教えていただき、進歩しつつありますが…。ここで毛1つ教えていただきたいんです。 記事と記事の間に区切り線?ライン画像を入れたいんですが…。 どのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.2

画像を使う場合は、ブロック要素の背景画像として入れるしかありません。 そのブロック要素の中で背景画像を使っていなければ、ライン背景画像を下方に入れることでできると思うのですが。 background-image: url(***) ; background-repeat: no-repeat; background-position: center bottom; とか。

popotantan
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみました。 2度もレス感謝いたします^^

その他の回答 (1)

• Muller3
回答No.1

CSSで行う場合は、ブロック要素の下側に線を入れる方法を取ります。 ブロック要素は一つの箱だと考えてください。 その、箱の下側に線を入れる border-bottom: 1px solid #000000; という感じです。 どこに入れるかについては、テンプレートがわからないのでお教えできません…。ソースのdivのクラスセレクタ(class=****)を見ながら、いろんな場所に入れて試してみてもいいかと。アメブロのソースは、終了タグに</div><!--//.entry-->みたいな感じで、どのクラスがどこまでを囲っているのかちゃんと書いてあるので、わかりやすいと思いますよ。

popotantan
質問者

補足

線としては入れることができたんですが、これを画像に置き換えるには…。 border-bottom:url(******) としたんですが、まちがっているようなので^^;