• 締切済み

エクセルで集計

シート1とシート2の情報をシート3で集計させる方法を教えてください。 シート1(アメリカ)シート2(イギリス)にそれぞれ砂糖が100キロずつ売れたと表示させているとして、シート3(集計)には砂糖は200キロ売れた、と表示させるようにリンクを使って表示させたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 【シート1・アメリカ】    重量 砂糖 100 【シート2・イギリス】    重量 砂糖 100 【シート3・集計】    重量 砂糖 200

みんなの回答

  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.2

ほかのシートのセルを参照するには下記の様にシート名に!を付けます。 =Sheet1!c3 つまり集計の目的のセルに =アメリカ!B2+イギリス!B2 と入れておけばよいです。 同シート内を参照するのと同じように=をつけてから 他のシートの参照したいセルを選択しても構いません。 自動的にセル名!のついた参照形式になります。 確定せず他のシートや元のシートに戻ると参照の追跡が続いてるので 参照先が変更されますからお気を付けを。

  • i_a_d
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

普通の数式と同じように、シート3に数式を入力すればいけると思います。 たとえばシート1のセルA1とシート2のB1の合計を、シート3のC1に出したいときは、シート3のC1に =Sheet1!A1+Sheet2!B1 と入力すればいいのではないでしょうか。 まったく見当違いだったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 集計(リンク)の仕方を教えてください

    エクセル1ファイル内に複数あるシートに記された数字を集計する方法を教えてください。売上とか、出納帳とか集計したいのです。 シート間リンクの集計方法。 また複数のファイルも同様に集計する方法を教えてください。 ファイル間リンクの集計方法。

  • エクセル シート10枚を集計するシートの編集

    シート10枚にデータが並び、それを集計するシートを作りました。 10枚からデータを参照する方法です。 10枚シートのファイルは他にもあるので、他ファイルに集計シートをコピーしたところ、コピー元のファイル名もリンクされそのままでは表示されません。もちろんjファイル名を置換削除すればいいですが、ファイル数が多いため出来れば避けたいです。 別法として集計シートだけのファイルを作り、そこに10枚シートをコピーしてみましたが、集計シートのみにした時点で参照部分が全部#ref!に変わり、10枚シートをコピーしてももどりません。 何かいい方法はないでしょうか。

  • Excelで集計

    こんにちは。皆様、いつもお世話になっております。早速ですが、 その日の仕入れと売掛けの日計表を作成しております。販売管理ソフトからExcel出力させ、別Bookにある仕入れ、売掛けのそれぞれのシートに必要はデータだけをコピーし、集計のシートに作ってある表にリンク貼り付けで表示させて上司に提出しています。(1つの表にして欲しい、と言う指示)先日、新しく入った事務の女性から面倒くさい、と言われてしまいました。他に方法が御座いましたらお教え頂きたく、よろしくお願いします。尚、データはBook1のSheet1に出力されて来ます。

  • エクセルで集計について

    それぞれの課がそれぞれに使いやすいように 個々に作っている表資料の中から、 必要な数値を、自分のエクセルファイルに 流用したいのです。 現在は、プリントしたものを持ってきてもらって、 自分で手入力して自分の表で集計しています。 自分のエクセルファイルは、集計です。 (1)集計ファイル (2)集計ファイル (3)集計ファイルから、 ある部分の数字を自分のエクセルシート上に 反映させたいのです。 できれば、(1)から(3)の人たちが入力し終えたら、 自分のエクセルシートには、3つの数値を用いて、 合計された数値が表示されている状態にしたいのです。 あと、自分の集計しているものは(1)から(3)の人たちには、 みられては困ります。また、(1)(2)(3)それぞれの人も自分で作った表以外は見れないようにしたいのです。 これは、個別の尊重でデータの混在を防ぐためです ですから、同じワークシートというわけにはいかないと 思いますが、いかがでしょうか? でも、私だけはこの3者の集計表をみたいのです。 さらに、私の集計表だけは、3者が入力し終えたデータから必要な数値だけを抜き取り集計したいのです。 これをするには、(1)から(3)に方は、 それぞれの集計表ではなく、私が用意したシートで 入力していただくことになるのでしょうか? 何か良い方法はありませんでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの集計についておしえてください

    エクセルで1シートひと月にし、日ごとにどこの部署の誰が何をいくら販売したかの入力を行い、月ごとの集計を別シートで行います。 さらに月ごとの集計を別シートに1年の集計する、という作業を これまで月ごと集計をピボットテーブルで、1年集計を月ごとシートを +するというちからワザでおこなってきましたが、もう少し簡潔で、 日々の入力が簡単になる方法を教えてください。 毎日、集計結果が必要となるので、自動集計になるような・・・ マクロ等は初心者ですので、なにとぞやさしくおねがいします。 わかりずらい説明ですが、一応エクセルのファイルを添付します。

  • エクセルで集計したいのですが・・・

    関数は少しわかりますが、マクロは分かりません。 今回は集計シートの集計数字を元シートに入力して、更に元シートにない項目を元シートの項目行に項目名を入れて集計数字を入れたいのです。 ただ、集計だけであれば「sumif」関数を使えば出来るのですが、元シートにない項目名を探し出して入力する方法がわかりません。教えてください。よろしくお願いします。 元シート  A  B       1 aaa 2 bbb 3 ccc 4 ddd 5 6 7 集計シート 項目 数量 1 bbb 1 2 aaa 2 3 ddd 1 4 eee 1 5 fff 1 6 ccc 2

  • エクセル 複数のファイルを別ファイルで集計

    年ファイルの月シートには日々データーが更新されます。 それを集計ファイルにてデーターを合計であったり平均等であったりとまとめたいです。 質問は日々更新され増殖する月シートであり、年ファイルを簡単に集計ファイルへリンク(このリンクの表現が正しいかは不明)させるかで思案しております。 希望としてはシートが増え、年ファイルが増えても集計ファイルへのリンクは簡単にしたいです。 集計は年ファイルを開かなくても集計して欲しいです。 この希望に叶う方法はありますでしょうか? またその方法は関数でしょうか、ピボットで可能でしょうか。 私的にはマクロはなんか違うような気がします。 VBAならば私にはちょっと酷です。できるだけ頑張りますが・・ とても困っていますので何卒アドバイスをお願いします。

  • Excelで集計

     1~3年の生徒に、マークシート(選択肢4択)でアンケートを行いました。読み取りは下図のようになります。これを各学年集計して表とグラフを作りたいのですが、どんな方法をとればよいでしょうか。できるだけ簡単な方法を教えて下さい。  以前、設問数が少ないときは、各設問結果をソートして、データ→集計→データの個数、とやりましたが、設問数が多いので、この方法ではとても無理です。  また、集計結果が出て、表やグラフを作る際に、集計結果の値をコピーして貼り付けようとすると、非表示のいらないものまで、だらだらと張り付いてしまうのですが、これを防ぐにはどうしたらよいでしょうか。以上、質問2点、お願いします。 学年 第1問 第2問 第3問 第4問 第5問・・・・ 3    4    4    4    1    1 3    2    2    3    2    2 3    1    2    3    2    2 3    1    2    1    3    2 3    1    3    3    3    2 3    3    2    2    2    2 3    2    3    3    3    3

  • エクセルで集計

    エクセルで集計 シート1に1つの列に各支店名、2つ目の列に各商品名、3つ目の列に商品個数がランダム入力されているデータをシート2に自動で整理し集計したいのですが、2つの列の集計は関数SUMIFできるのですが、例えば、「各支店の商品個数の集計」など、「各支店の各商品の個数の集計」などの3つの列の集計方法を分かる方、いましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • エクセルの集計

    エクセルでの集計(集計と呼べるか解りませんが)についてです。 A列に品番 A-1・A-2・A3・・・が入力されています。B列に品番の残数量 300・500・500・・・が入力されています。品番と残数量で1つの表になっています。 上記の表を基に、他のセルに使用数量を入力して行くと、使用した数量内の品番と数量が自動で集計され、使用数量の下や隣に表示される様にしたいのですがどの様な方法があるでしょうか? (例)C1に使用数量:500と入力すると指定したセル(C2~で品番と数量は別のセルに分けます)にA-1:300 / A-2:200 D1に500と入力すると指定したセル(D2~)にA-2:300 / A-3:200 と、表の上(下からの場合もあります)から使った分を引いて行かれ、集計され、表示したいのです。 宜しくお願いします。 補足 使用した数量と使用した内訳は同じシート内で別の表としています。入力した使用数量の中に、どの品番が何キロ使用されていて、その品番が無くなったら次の品番を何キロ使用したかを自動で集計したいのです。