• ベストアンサー

windows media player のインストール方法

先日買ったばかりのmac mini にmedia playerをインストールしたいのですが、、、。 とりあえずダウンロードはできた?と思うのですが、 そのダウンロードしたものをダブルクリックすると 書類windows media.sitxwを開くために指定された デフォルトのアプリケーションがありません。 となってしまいます。 買ったばかりなのでいろりろ試してますがわかりません。 おわかりになる方教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近は、StuffItExpanderがバンドルされていないそうですね。 参考URlでStuffItExpanderをダウンロードし、インストールして下 さい。そうすると、.sitや.sitxなファイルなどを展開出来るように なります。

参考URL:
http://www.act2.com/download/freeware/stuffitexp902.php
inttako
質問者

お礼

あっまさにコレです。必要だったのは。 そういえば、買い替える前のmacにも 入ってました。 無事解決です。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

> もうmedia playerでは再生できないのですね? 従来の規格で製作されたWindows Mediaコンテンツは、問題なく再生できます。9割以上再生できるのではないでしょうか? なお、ウェブサイト上のWindows Mediaコンテンツを再生・ダウンロードするリンクがあった場合、Flip4MacをインストールしてからWindows Media Playerをインストールした場合、Windows Media Playerが反応します。逆のインストール順だと、Flip4Macが反応します。 特別な理由がなければ、いっぽうをアンインストールしたほうがいいと思います。Flip4Macにはアンインストーラが付属しています。Windows Media Playerはアプリケーションのアイコンを捨てるだけで、アンインストールされます。

inttako
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。 まだ慣れてる分windows media player の方が使いやすいけど、クイックタイムプレイヤーの 方にしようと思います。 どうもありがとございます!

• harawo
回答No.2

ご質問に対する直接の回答ではありません。というのは、Mac用のWindows Media Playerは、すでにMicrosoftが開発を終了させたと、正式に発表したソフトウェアで、今後Windows Mediaの新しいフォーマットが登場しても、それらを再生できません。またIntel Macが発売される前に、Windows Media Playerの開発が終わっているので、Intel Macへの最適化もされておりません。 Microsoftは、MacintoshでWindows Mediaコンテンツの再生について、Telestream社に対して、技術提供を行い、Telestream社は、Quicktime PlayerでWindows Mediaコンテンツを再生するプラグイン「Flip4Mac」を提供することになりました。 プラグインの説明と、ダウンロード先は下記。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/wmcomponents.mspx なので、ダウンロードされたWindows Media Playerはインストールせずに、Flip4Macをお使いになるようにしてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/wmcomponents.mspx
inttako
質問者

お礼

できました。media playerのファイルが クイックタイムプレイヤーでしたっけ? あれで見れますね。 windows media player もインストールしちゃってるんですが そっちはもう捨ててもいいってことですか? もうmedia playerでは再生できないのですね?