• 締切済み

ワードとエクセルで同じスタイルにするには

ワードで作成した【書類1】と エクセルで作成した【書類2】があります。 この2つ(2枚)の書類の右上、 A4用紙の同じ場所(上から10ミリ・右から20ミリ)に 書類ナンバーを入れるには、 どうすればいいのでしょうか? 書類ナンバーは、オートシェイプの四角に数字を入れたものです。 私には、エクセルの書類をワードで作り直す… ぐらいしかやり方がわかりません。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• koko88okok
回答No.1

> A4用紙の同じ場所(上から10ミリ・右から20ミリ)に書類ナンバーを入れるには、 > 書類ナンバーは、オートシェイプの四角に数字を入れたものです。 Excelの上部に、オートシェイプの四角に書類ナンバーを入れる場合で説明します。 文字列または表の1行目の右端にオートシェイプの四角またはテキストボックスを挿入~配置します。 上から10mm、右から20mmの位置にオートシェイプまたはテキストボックスを印刷するには、「ページ設定」の「余白」タブで、上余白を「1」右余白を「2」に指定しますと一応、上の余白が10mm、右余白が20mmに設定されます。 ただし、Excelの場合は余白を設定してもWordのように余白で文字が折り返しされませんので、印刷プレビューでページのレイアウトを確認してからも、一度、試し印刷して、右余白が多すぎる場合は、左余白を増やしてやる必要があります。 印刷対象の範囲が広い場合は、「次のページ数にあわせて印刷」で「1×1」を指定すれば自動的に縮小して印刷されますが、狭い場合は、拡大して印刷しないと設定した余白より広く印刷されてしまいます。 「Excel(エクセル)基本講座:印刷/印刷プレビュー」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/insatu.htm 「Excel でシートを自動縮小して最適な横幅で印刷する」 http://sonic64.com/2007-02-27.html

cha226matsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 余白を設定してみましたが、うまく行きませんでした。 印刷される範囲(印刷プレビューした後に表れる点線)の 右端にテキストボックスを置いてみましたが、 かなり右側が大きく空いてしまいます。 やはり何度かプリントして調整していくしか 方法はないようですね。 頑張ってみます。 ありがとうございました!