• ベストアンサー

結婚式の集合写真について

長文になります 去年の12月はじめに挙式をしました アルバムを写真屋さんにお願いしていたのですが こちらのミス?(インデックスから、アルバムに入れて欲しい写真を選んで写真屋さんに番号をFAXで教える。希望がなければ、写真屋さんにおまかせできる。というものでした) 今年の1月にインデックスが届いたのですが、色々忙しいのとで写真屋さんに4月まで連絡していませんでした。私も、旦那も勝手な思い込みから。連絡しなくても写真屋さんにおまかせになってる(写真屋さんからも連絡無いので。。)と思っていました。 当初は、長くて3ヶ月かかるといわれていたのですが 3月末にもなってもアルバムが出来てこないので、私の実家の親がしびれを切らし催促され、やっとこの間写真屋さんに電話しました。 写真屋さんには、インデックスの注文がなかったので、まだ作成していないとのことでした。 私は、これは仕方がないと思ったのですが。旦那は、挙式からもう5ヶ月以上たっているのに写真屋からいままで連絡無いのもおかしいといいます。 あまりもめても仕方ないので、早めに欲しい集合写真を23枚ほどお願いしました。 台紙を無料でつけてれるということだったのでお願いしたのですが 出来上がって、請求書を見た時にこんなに高いんだなと思いました 5000円×26枚×消費税=13万くらいになりました 母親に言ったら、そんなに高いのかといわれたのですが 実際、注文するときに値段と合計金額を教えてもらっていなかったので またこれもこちらのミスになるのでしょうか? 挙式の時、請求書で来ていた焼きまわし代金を確認したところ、4500円でした。 500円もアップしていたので、きちんと確認をとったほうがいいのでしょうか?それとも、挙式の時の焼きまわしと後ではやっぱり金額は、違うものなのでしょうか? 今更なので、注文金額のことは仕方ないとしても500円の差額は26枚だと1万3000円以上も変わってくるので頭をいためています(実家の負担を減らす為少しでも親にはお金を渡すつもりです) 今妊娠8ヶ月で、かなり自分にイライラし鬱が入って来ています。何もしてくれない旦那にもかなりイライラしてしまっています。

  • macoo
  • お礼率61% (312/507)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fiveend
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

まず電話をして聞いてみましょう。 今回の件は双方に非があると思いますので、怒ると良くないです。体にも、円満解決にも。 請求書の差額があるのはなぜなのか?をまずは聞かないといけないですね。もしかしたら何か加工してるのかも知れませんし。 少なくとも同じことをしているのに値段が違うのは納得いかないです。 値段としてはそのくらいが相場みたいです。

macoo
質問者

お礼

はい、電話で確認してみます。やはり500円の差は大きいのできちんと話をしてみます。 あまりに高い金額なので、出産後に実母にすこしづつ返していくつもりですが。。 今日は朝からあまりにイライラしすぎてお腹の子も敏感に察知したのか朝からお腹痛かったり、旦那のお母さんと少し揉めたりして余計落ち込んでいましたが。。皆さんのご意見を聞いて少しづつ元気が出てきました。 皆さん親切に回答いただき、ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

写真屋です(^_^;  式後の事情などがありますので(離婚しちゃったとか(^_^;これが一番多いんです、金銭的にとか、自分でコピーしちゃう猛者もいます違法なんですけどね)、こちらからご連絡することはありません、こちらからする場合は半年や1年を経過してからとなります。 先に4500円とありますので、追加の焼き増し分ですね。挙式時のセットの焼き増しと挙式後の焼き増しは別にすることはあります、時系列での流れが違ってくるので(挙式時なら挙式の写真などと合わせて一連の作業ができますが、日が経ってからの場合は整理保管したフィルムなどからそれを探し出して、新たにプリントの発注作業をします、また自家プリントの場合は日が経つので用紙などの発色が変わりますので1から調整のしなおしが必要となり手数もかかるので)手数などが増えますから、その分を値上げさせていただいております。 最初にきちんと契約された時に説明があったと思いますが(式場のセットの場合はこれがおなざりにされる事はよくあります)、ご希望されるのであれば少しでも早くご連絡いただけたら良かったのですが。これは旦那さんの問題かな?と(^_^; 金額の設定の理由についての具体的な説明は遠慮させていただきます。 と、同業者としての回答となります。

macoo
質問者

お礼

そうなのですか、電話した際に 一枚の焼き増し代金や、トータルの焼き増し26枚分について 何も説明がなかったので。最初は気にもとめていなかったのですが 挙式とセットの焼き増しとかの説明も、担当のカメラマンさんからは何も聞いていませんでした。たぶんパンフレット通りの金額だったと思います。 確認の為、旦那に電話で聞いてもらいますが。。。 今日は朝からあまりにイライラしすぎてお腹の子も敏感に察知したのか朝からお腹痛かったり、旦那のお母さんと少し揉めたりして余計落ち込んでいましたが。。皆さんのご意見を聞いて少しづつ元気が出てきました。 皆さん親切に回答いただき、ありがとうございます

回答No.3

ご主人も自分から動いてくれればいいのにぃ~。 忙しいんだろうけど! ってかんじですね。 お気持ちわかりますが、連絡しないことでおまかせになっていると思うのは無理があると思いますよ。 逆の立場で考えてみてください。 写真屋さんはいつの時点でおまかせになったと判断すればいいのかわかりません。 写真選びに悩んで時間がかかっているのかもしれませんし。 昨日まで連絡がなくても、今日連絡があるかもしれませんし。 アルバムを作りはじめた時点で、希望の連絡がくるかもしれません。 おまかせということでいいでしょうか?という連絡がこない限り、おまかせになったと思い込むのはどうかと思いますよ。 また、最近はプロなんだからなんでもそっちから連絡してこいという考えの客が多いように思います。 でも、お互い様の部分もあると思います。 インデックスから選んで連絡くださいね!と、写真屋さんはパスしてきているのですから、次に反応すべきは質問者様側だったと思います。 もう過ぎたことですが。 また、焼きまわしではなく焼き増しですが、この料金については皆さんおっしゃっているように、電話で確認したほうがいいと思います。 見積もりとはサイズが違うのかもしれませんし。 それか、サービスしてくれる約束だったのかもしれませんし。 聞かないといつまでももやもやすると思います。 私も集合写真の焼き増しは高かったので頼みませんでした。 友達は、デジカメでも撮影してもらったそうで、賢いなぁと思いました。 写真屋さんの集合写真って、フツウのネガみたいなものがもらえないらしいですよね。 知らないよ~なんでそんな高いわけ!?焼き増しくらいこっちでさせてよと思いましたが。。。 とにかくいろいろありたいへんだと思いますが^^; 妊娠中に挙式だったのでしょうか? 私もそうだったのでなんとなくたいへんさわかります。 イライラしますしね。 ひとりで背負い込まず、うまく切り替えてください。

macoo
質問者

お礼

はい、電話で確認してみます。やはり500円の差は大きいのできちんと話をしてみます。 あまりに高い金額なので、出産後に実母にすこしづつ返していくつもりですが。。 今日は朝からあまりにイライラしすぎてお腹の子も敏感に察知したのか朝からお腹痛かったり、旦那のお母さんと少し揉めたりして余計落ち込んでいましたが。。皆さんのご意見を聞いて少しづつ元気が出てきました。 皆さん親切に回答いただき、ありがとうございます 気持ちを切り替えて、出産までもう少し頑張ります

  • jintian-s
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.2

私のときも、写真は自分から連絡しないと写真屋さんは何もしてくれませんでしたよー。 12月にご結婚されたということで、おめでとうございますm(_ _)m 結婚されるカップルが比較的多い月ですよね。 写真屋さんも、きっと他の式場にも出入りしていると思われますので、 きっとかなり忙しいのだと思いますよ。 ちなみに、私も実は結婚して5ヶ月ぐらいしてやっと写真屋さんに連絡しました(苦笑) 逆に私は「あぁ…まだフィルムを残しておいてくれていた…よかった!!」と思いました。 そんなもんですよ!! 金額ですが、確かに焼き増し代高いですよね。 私も自分のときびっくりしました☆商売だなぁ…って でも、実際に提示されていた金額よりも多く取られるのって、 おかしいですよ! 絶対に連絡して聞いてみるべきです。 1万3000円って大金ですよ! 大事な赤ちゃんがお腹にいるのに、こんなことでイライラするなんてつまらないですもんね!すっきりさせちゃいましょう!!

macoo
質問者

お礼

はい、電話で確認してみます。やはり500円の差は大きいのできちんと話をしてみます。 あまりに高い金額なので、出産後に実母にすこしづつ返していくつもりですが。。 今日は朝からあまりにイライラしすぎてお腹の子も敏感に察知したのか朝からお腹痛かったり、旦那のお母さんと少し揉めたりして余計落ち込んでいましたが。。皆さんのご意見を聞いて少しづつ元気が出てきました。 皆さん親切に回答いただき、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 集合写真について

    私たちは神社で本格神殿挙式を行い、その後は場所を移動してホテルで披露宴を行います。 写真はホテルの業者だと挙式・スナップ撮影アルバムで15万くらい取られます。高いし、神社の出張費として余分にお金も取られてしまいます。 ただ、写真はプロの方にお願いしたいので、15万のアルバムはお願いして、その代わりに、集合写真1万9千円をやめようかと考えています。 これって大丈夫でしょうか? もし何か良い方法がありましたら、教えてください。 また、2人のポーズ写真は撮ったほうがいいのでしょうか? 悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式の写真について

    3月に結婚式をあげました。 7月に前撮りで撮った写真と、挙式当日に撮った写真を2面のものにして当日参加してくださった方々へ送りたいと思っています。 挙式をお願いしたところではとても高くて他のところで探したいと思っています。 ダイレクトプリントから焼き増しをしてくれて、六つ切サイズのアルバム(?)を低価格でやってくれるところをご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください!

  • 結婚式のスナップ写真がいつまで経っても届かない

    昨年の12月に結婚た者です。 結婚式でプロの方に撮っていただいた写真が未だに届いておらず、どうしたものかと悩んでおります。 先日、カメラマンさんにメールと電話で連絡を入れたものの、返答待ちの状態です。 私は、挙式や披露宴の会場はゼクシーなどの結婚情報雑誌やネットなどで情報収集をして、自分で直接(プランナーなどを通さずに)申し込んで決めました。 写真撮影もプロに頼みたいと思い、雑誌で見つけたいかにも「町の写真館」といった感じのフォトスタジオにアポを取り、話しを聞きに行ったのが、挙式の半年前でした。 内容としては、スナップ写真のネガ(300枚位をCDに焼いた物)+アルバム、出張費も市内ならタダで、挙式から2次会まで1日ついての撮影もOK。 それが\84,000と格安だったし、過去に製作したと言うアルバムも見せてもらったら良かったので、そこにお願いすることにしました。 挙式当日の1ヶ月前くらいに、改めて確認の電話をカメラマン本人の携帯に入れ、さらに料金の当日払いを希望されたので、料金+お祝儀を実妹に託して当日渡してもらいました。 その日のうちに、「お祝儀まで頂いて…」とカメラマンさんからお礼を直接聞いてますので、実妹が渡し忘れた事は絶対ありませんが、その際に領収書はもらっていませんし、最初に注文書等の書類も書いていません。 その日以来、先方からの連絡はまったくありません。 私達としては、『○×写真館』に撮影依頼したつもりでしたが、『○×写真館』はカメラマンさんのご実家で、挙式より以前に、ご本人は独立をされたようでした。 『○×写真館』に話を聞きに行った際に、決めたらここに電話してくれとカメラマンさんの携帯番号が書かれた名刺をいただいたので、それ以降の連絡はそこにかけて、1対1でやり取りしていました。 このまま連絡が無ければ、『○×写真館』の方に電話してみようかと思いますが、果たして誠意を見せてもらえるかどうか…。 半年以上経っていて、なんでもっと早く連絡しなかったの?と言われそうですが、カメラマンさんがフリーになったらしい事がわかって(名刺に彼のHPのURLがあって、時々見ていたので分かった)、何やら忙しいように見受けられたので、急かすような電話をすることをずっと躊躇してました。 もうアルバムはいらないから、写真ネガだけでも欲しいのですが、それがあるのかどうかさえ、返答が無いので分からずじまいです。 もし、ネガさえも無かった場合、支払った料金はどうなるんでしょう?やはり、領収書が無いから返金は難しいでしょうか…?

  • 結婚式の写真について

    結婚式、披露宴の写真について教えてください。 私達の挙げる式場でお願いすると 150カット、アルバム一冊、ネガ(CD付き)で21万円です。 正直高いな。。。と思います。 皆さんの書き込みなど見ていると 400カットで~などとあったので。 うちの会場は最高で150カット。 これって少ないのかしら?と不安になりました。 できれば沢山欲しいなとも思います。 挙式~披露宴で150カットだと 少ないと思いますか?充分ですか? 外注も考えてはいるのですが持ち込み料5万と 挙式の撮影は出来ません。 挙式だけ式場にお願いすると30カットで7万ちょっとでした。 みなさんは、何カットでお幾らくらいでしたか? 実際、結婚式で写真をお願いした方のご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の写真

    先日海外挙式をして、オプションで写真撮影をたのみました。現像はこちらでやろうと思い、ネガのみのプランにしました。日本に帰ってから、写真屋に出し現像されるのを楽しみにしていました。ところが現像された写真は、とてもプロの方がとったとは思えない普通のスナップ写真的な写りでした。(安っぽいというか質感がないというか)モデルが悪いと言われればそれまでですが、プロに現像を頼んで アルバムに仕上げてもらった妹の結婚式の写真はまるで写真集のようでした。一般の写真屋さん(1枚35円)でそれを望むのは無理なのでしょうか?一体何がちがうのでしょうか?

  • ワタベウェディングのアルバム

    12月にハワイのコオリナチャペルで挙式の予定です “ドルチェ”というアルバムを頼んだのですが、写真の内容はお任せという事で、自分が気に入った写真を選びた収録してもらいたければ更に33,000円の追加料金が必要との事でした アルバム自体が高額なものだし、レセプション時の撮影も追加したので、これ以上の出費は避けたいのですが、いろいろな書込み等を読ませて頂いて心配になりました 一生に一度のものだし、高額なものだからなお更、満足のいくものにしたいという気持ちもあります ワタベウェディングでアルバムを注文された方、写真の内容は満足できるものでしたか? お任せにされた方、ご自分で選ばれた方、どんなことでも良いので教えて下さいませんか?

  • 写真だけの結婚式(東京)

    こんばんわ。お世話になります。 今年の1月に旦那と2人だけでグアムに挙式しに行きました。そのときは ウエディングドレスを着ました。まわりの人に反対されていたこと。 そのとき、妊娠7カ月だったこともあって、ごく簡単な挙式にしました。 妊娠によって10キロぐらい太ってしまっていて、どうせならキレイな時 に写真はとりたいと思っていて、ごく最低限しかとりませんでした。 しかし、こないだ小室哲也と、KEIKOの挙式を見て、ああいいなあ。と。 もともとドレスしか着るつもりがなかったんですが、色打掛もかわいい。と 思ってしまったのです。1生に1度のことなので、これから娘もひきつれて 白無垢と色打掛の写真もとりたいと思います。なので、貸衣装がある・メイクもしてくれる写真館をさがしています。ちなみにうちは葛飾区なので 東京でさがしています。千葉でも近いところなら大丈夫です。まわりにも 写真だけの結婚式をしたという人はいないので、情報が少ないのです。おすすめのところがあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 集合写真は親戚全員と??

    はじめまして。 11月に親族のみの挙式&披露宴を控えています。 両家合わせて30人ほどなのですが今、集合写真で悩んでいます。 当日はホテル内のチャペルで挙式後に写真撮影という流れなのですが、 その集合写真の値段がちょっと予算オーバー気味です。 六ツ切り1ポーズ15000円(焼き増し2枚付き)です。 親戚を全員入れて1枚、各両親・兄弟(祖父母も?)と一緒に1枚、新郎新婦で1枚、その上親戚全員に焼き増し(5000円)となると、正直厳しいです。 皆さんはどのような集合写真を撮りましたか? 是非ご意見をお願い致します。

  • 結婚式の写真と一緒に手紙をつけたいのですが

    こんにちは。 結婚式を挙げてそろそろ5ヶ月になろうとしています。 その時撮ってもらったスナップ写真がアルバムと一緒に届くのがかなり時間がかかり、年末となり、その頃はもう挙式モードも薄れ…(笑)。 そんなわけで今頃やっと写真を焼き増しし、来てくれた親族の方々に送ろうと思います。 そこで、一言二言手紙を添えたいのですが、なんて書いて良いか分かりません。 「結婚式の際はありがとうございました。ぜひ新居にもおいでください。」というコメントは年賀状で書いてしまいました。 思いつくのは「式の写真が出来ましたので、遅くなりましたが送らせていただきます。挙式から早いもので5ヶ月経ち、おかげさまで生活にもだいぶ慣れてきました。」です。その前後に気の利いた言葉を入れたいのですが、何かアドバイスはありませんか? 親族挙式だったのでみなさん目上の方々です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 海外ウェディングの写真撮影について

    10月にハワイのコオリナチャペルで挙式の予定です。 カメラマンに撮影してもらう挙式の写真ですが、挙式からの撮影にするか、メイクアップシーンからの撮影にするか迷ってます。 ※アルバムは「ドルチェ」の予定です。 メイクアップシーンからの写真にすると5万円程追加になるとのことです。 一生に一度のものだし、高額なものなので満足のいくものにしたいという気持ちもあります。 実際にワタベウェディングでアルバムを作られた方のご感想をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう