• 締切済み

海外ウェディングの写真撮影について

10月にハワイのコオリナチャペルで挙式の予定です。 カメラマンに撮影してもらう挙式の写真ですが、挙式からの撮影にするか、メイクアップシーンからの撮影にするか迷ってます。 ※アルバムは「ドルチェ」の予定です。 メイクアップシーンからの写真にすると5万円程追加になるとのことです。 一生に一度のものだし、高額なものなので満足のいくものにしたいという気持ちもあります。 実際にワタベウェディングでアルバムを作られた方のご感想をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.2

こんにちは。 海外挙式した者です。ワタベ手配です。 メークアップシーン(下地終了時点から)にしました。ドレスとベールだけとか、ベールをかけた(顔に)アップとか、イヤリングを自分で付けている姿とか、まだベールをしていない姿とか、そんな感じの準備中の自然な姿が追加される感じですね。それからホテルから皆に祝福されて出て行くシーンとか、送迎車の乗車シーンとか、新郎さんにエスコートされて車を降りて行くシーンとかそんな物も追加されます。私は良かったかなと思いますが、あまり予算に余裕が無い場合ははぶいても問題ないかもしれません。ただしDVDの方はメークアップシーンからの方が後でご覧になって楽しいと思います。画面からその時のヘアメイクさんとのやり取りや、準備中の緊張感とワクワク感が伝わって来て、今見ていても懐かしいですね。新婦さん+新郎さんの準備中も入っているので、旦那さんの支度中の緊張した面持ちを見ていても面白いです。ワタベさんのビデオは出来が良いと思います。 せっかくのハワイですから、ビーチ撮影や屋外撮影の方を充実させた方が良いと思います。コオリナはチャペルも綺麗ですよね。チャペルとのお写真も沢山撮っていただいた方が良いと思います。お写真はワタベさんだけに頼られないで、どんどん個人的なスナップ写真も撮影なさる事をお勧めします。その方が自然な表情が撮れるし、仮にワタベさんで失敗なさっても(失敗する可能性が全く無いとは言えない)良いお写真が残せますよ。 私は知り合いのカメラマンの方を連れて行きました。友人として参列者にまぎれ込ませて。勿論プロではなく、あくまでも友人なので違反ではありません。挙式中は無理ですが、それ以外ならワタベさんのカメラマンにまぎれて(ワタベ撮影の邪魔をしない程度に)スナップ写真を撮ってしまっても問題はないです。この方のおかげでワタベさんよりも良い写真を残せました。 海外挙式は素敵ですよ!御結婚おめでとうございます。

mm1228tt
質問者

お礼

詳しく説明いただいてありがとうございます。 DVDもメークアップシーンから撮影できるのですね! 考えてませんでした。 参列者の方にカメラマンの方がいるのはうらやましいです。 写真は残るものなので後悔がないようにしたいです。 いろいろ迷います。

  • S-shara-S
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

こんにちわ。 おめでとうございます。 以前、ワタベで挙式をあげました。私はサイパンだったのですが…。。 私は、挙式からにしました。(式場に到着するところから、ビーチでの撮影まで。) ん~好みかな?と思います。私の場合、ビーチでの撮影が夢だったので、そちらをメインに考え、メイクはいらないかなと思ったので。 やりたいポーズ(?)もあったので、お願いしてやりました。 もし、ご自身のカメラでよければ、多分自由にとれると思いますよ。 旦那様のセットがなければ(着付けだけならそんなに時間はかからない)旦那様にとってもらうとか、親族の誰かについてきてもらうとか。(これはワタベと相談ですかね?) プロにとってもらったほうがきれいにとってもらえますけどね。 それよりも、私が後悔(?ちょっと残念)してるのが、ビデオ撮影してもらえばよかったかな?ということです。 式場内では親族の撮影禁止だったので、せっかくのゴスペルや神父様の言葉が残ってないからです。 一生に一度ですので、ぜひ、後悔のない様にしてください。

mm1228tt
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございます。 ビーチでの撮影あこがれます。 そうですね、彼に撮影してもらう方法もありますね。 やっぱり迷います。

関連するQ&A

  • ワタベウェディングのアルバム

    12月にハワイのコオリナチャペルで挙式の予定です “ドルチェ”というアルバムを頼んだのですが、写真の内容はお任せという事で、自分が気に入った写真を選びた収録してもらいたければ更に33,000円の追加料金が必要との事でした アルバム自体が高額なものだし、レセプション時の撮影も追加したので、これ以上の出費は避けたいのですが、いろいろな書込み等を読ませて頂いて心配になりました 一生に一度のものだし、高額なものだからなお更、満足のいくものにしたいという気持ちもあります ワタベウェディングでアルバムを注文された方、写真の内容は満足できるものでしたか? お任せにされた方、ご自分で選ばれた方、どんなことでも良いので教えて下さいませんか?

  • 海外挙式 写真について

    来年の4月の中頃にハワイで挙式の予定をしています。 現在写真・アルバムで悩んでいます。 ネット上での評判などでラヴィファクトリーに興味を持ち、初めラヴィさんと提携してるチャペルを選びました。しかしトラブル発生で、キャンセルしました。 その後ワタベへ行き、ワタベさんのチャペルを押さえていますが、アルバムはワタベさんのカメラマンじゃないと駄目といわれ、悩んでいます。 ワタベさんのアルバムってどうなんでしょうか? サンプルを見せていただいたのですが、ラヴィで見たサンプルアルバムの方が良く見えました。 見本が悪いのでは?と言われたのですが、実際はどうなんでしょうか? ワタベさんのアルバムにして、追加でラヴィさんを頼むと高くなってしまうので、そこまでこだわらなくても?と言われてしまうのですが、 みなさんのご意見を聞かせてください。 他の教会・P会社に変更しようかとも考えたのですが、希望の日時は埋まっているようで、どうしようかと思っています。

  • 海外挙式(ハワイ)の写真撮影について

    8月にハワイで挙式予定です。挙式する教会のP会社はベストブライダルさんと決められていますが、地方に住んでいますのでJTBさんの挙式プラン+ヘアメイクセットをお願いしています。挙式等の写真なんですが、ベストさんはラヴィさんと提携していますので、撮影はラヴィさんでアルバムはベストオリジナルのアルバムになりそうなのですが、料金がやや高めで・・・。それなら、個人手配でラヴィさんに直接頼んだらどうだろうか?とも考えています。よくP会社によって、挙式を撮影する会社は決められていますが、この場合はどうなるのでしょう?また、個人手配ができるのでしょうか?また、できるなら、他に手配をしなければいけないことなどがあれば教えてください。

  • ハワイでの写真の撮影

    教えてください! 新婚旅行でハワイに行く予定なのですが、現地でウェディングドレスを着て、日本でよくあるようなロケーション撮影みたいなのをしてくれるような会社はありますか? 私は式・披露宴は日本で行いますが、友人でハワイ挙式をした人がいてその際の海辺などでの写真がとても素敵だったので、せめて写真だけでも素敵に撮りたいと思っています。 ちょっと調べてみたのですが、日本から出張で同行してくれるようなカメラマンはいて、でも渡航費・宿泊費などがとても高くなります。 現地であれば値段も日本でロケーション撮影をするくらいの金額で出来るのでは…と思い質問させていただきました。 ちなみに英語に関してはよくある『言ってることは大体わかるがしゃべれない』というレベルなので、出来たら日本人への応対に慣れているところにお願いしたいのですが。 質問がなんだか漠然としていてわかりにくいかもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • パラオでのウェディング写真撮影について

    来月新婚旅行でパラオに行くのですが、その際ウェディングドレスを着て写真を撮りたいと思っています。 挙式は国内で行う予定なので、記念に写真撮影だけをしてくれる現地のホテルやエージェントを探しています。 教会、ビーチなど、ロケーションにはそれ程こだわりはないのですが、撮影用のウェディングドレスとタキシードのレンタルと写真撮影のみで費用的に抑えられれば最高です。 急遽決まった来月の話なので、どんな小さいことでも、ご存じの方がいらっしゃたら教えてください。

  • ワタベウェディングのビーチ撮影について

    先月、ワタベウェディングの沖縄のチャペルで挙式をしました。 当日はあいにく雨で、申し込んでいたビーチ撮影もホントに数枚しか 撮影できませんでした。 私達は沖縄が大好きなので、雨天保証期間の1年以内ならまた来るだろうと思い、再撮影を申し込む事にしました。 その際、スタッフの方からは何の説明もなく(質問しなかった私達も 悪いのですが)、衣装なども挙式時同様に借りれる(改めてレンタル代などが発生せずに)と思っていました。 最近再撮影の日程を決め、連絡したのですが、衣装にも改めてお金が かかるし、時間の希望も無理かも、という事でした。 旅費は自分持ちというのは当然だと思うのですが、再撮影した場合、 他にどんな出費があるかご存知の方・経験された方がいましたら教えて下さい! ちなみに私はドレスはワタベで購入したので、クリーニング済みなのを持参と なります。プレスやスチームサービスもどうなるのかな… また、ビーチ撮影された方、何枚ほど撮影(データ数)していただきましたか? 私達は15枚ほど撮影すると豪雨になり撤収でした…。 15枚と言っても、同じようなポーズが数枚あっての15枚です。 アルバムは「ヴォヤージュ22p」を申し込んでいます。 再撮影後に作成、とお願いしたのでまだ作成には入っていません。 どの写真を載せるか自分選択できるので、せっかくだからビーチでの写真をたくさん載せたいと考えていましたが、あまりにも出費があるのなら諦めようかと 思っています。

  • 前撮りと当日の写真撮影について

    前撮りと当日の写真撮影について教えてください。 私はスナップ写真とかは撮らず、式場の契約カメラマンのところで、1冊のアルバムをつくってもらうようにしています。 最初はお色直しの時間がもったいなと思い、1着のウェディングドレスでヘアとブーケのチェンジだけで式から披露宴と通すつもりだったのですが、母親の希望で和装にお色直しをすることにしました。 お色直しが30分でそのあと写真撮影でまた時間をとられてしまうのが気になって、前撮りをしようかと思ったのですが、そうなるとまた別に料金がかかりますといわれました。 でも、前撮りをしたとしても、当日アルバムをつくってくれるカメラマンの方が式から披露宴に移る際と、お色直しで入場の前には写真を撮りますよね? すると、どっちみち写真撮影の時間はかんがえないといけないのですか?アルバムをつくらなかったら当日の写真撮影がないから時間もかからないと思うのですが。 当日のアルバムを造ってくれるカメラマンさんに前撮りをお願いすればいいのでしょうか?そうなると2日分の料金が発生するのですか? アルバム作成をされたかた、教えてください。

  • 海外挙式について

    私は今年海外挙式を予定しています。 JTBで見積もりをしていただいたのですが、ワタベウェディング等のウェディング会社に直接申し込んだ方が、総費用は安く済むのでしょうか?その場合、サービス内容に差はあるのでしょうか? またハワイ挙式ではご祝儀がもらえないため、国内で挙式をしたほうが負担が少ないのかな、とも考えています。ハワイ挙式では200万円と見積もられました。国内で挙式をした場合の実質負担はどのくらいになりますか? 皆さんのご経験から助言をいただけたらと思います。

  • ウェディングドレス代を安くしたい。

    ウェディングドレス代を安くしたい。 2人だけのハワイウェディングをする予定です。披露宴とかはしません。 プロデュース会社はワタベウェディングに今の所、お願いする予定です。 先日、ワタベウェディングでドレスを見に行きました。いいなあと思うものはレンタルで30万以上、セミオーダーでもっとします。 そこで、ネットで調べたら、オーダーで10万円位でウェディングドレスは作れるそうです。 ウェディングドレスの質を落とさず、安くするには、どうするのがベストですか? よろしくお願いします。

  • 海外挙式でのビデオ音楽について

    3年前になりますが、オーストラリアで海外挙式を行いました。ワタベウェディングで全てだんどりを行ったのですが、その中で海外挙式のビデオ撮影を依頼しました。 帰国後ビデオを見て大変感動したのですが、最後に流れる音楽が特にすばらしく調べたのですがどうしてもわかりません(洋楽です)。 ワタベウェディングにメールで問い合わせも行ったのですが返事がありません。 どなたかワタベウェディングで海外挙式をしビデオ撮影を依頼されてわかる方はおられないでしょうか。 本当にあいまいな質問で申し訳ございません。

専門家に質問してみよう