• ベストアンサー

採譜して販売は違法?

rne33823の回答

• rne33823
回答No.3

少し誤解があるようなので、書き込みました。著作権には「編曲権」「演奏権」「複製権」が存在します。採譜には「編曲権」が認められておりません。人前で弾くわけでもないので、残りは「複製権」のみ。ジャスラックのHPの対談にも書いてありますが、学校の合唱コンクール において、100人の生徒に100人分の楽譜をコピーすると違法になり、30人だと違法になりません。ジャスラックの規定を読む限り、採譜においては「一回の採譜だけ」では違法とは読み取れません。ただ、100人に採譜曲を販売すると違法になります。要はジャスラックの規定上の「複製権」は「数」によって違法になったり、ならなかったりします。1対1の採譜販売は違法とはいえず、ぎりぎりOKらしいです。