• ベストアンサー

耳コピ(採譜)をして頂ける方を探す方法ありますか?

仕事とは別に、楽しくバンドを組んでいます。 ・・・と言っても、歌ものではないのですが・・。 「ジャズ」「フュージョン」系が多いです。 譜面は読めるので特に問題はないのですが バンドスコアや、市販の楽譜類でないもの (メンバーで好きで演奏したい曲などのCDの曲) その曲を、耳コピして採譜していただけたら どんなに手間が省けるのだろう・・・。 と、メンバーで話していました。 バイト探し的なところに載せたりして、きちんと 採譜して頂く事に対しお礼(ギャラ?)をお支払い すれば良いのかなぁ?などと考え、そのような サイトを見たのですが、自分がバイト募集に対し 応募する形が殆どで、そこに「○○募集です」 などとこちらから掲載するページを見てみると 「企業」「会社」の様な掲載の仕方でしか登録 してはいけないのかなぁ・・・。と見受けられました 実際に個人的にその様なところに載せても構わない のでしょうか? また、そのような内容を掲載できそうなサイト 「音楽関係的」な掲示板で、その様な方を探せる ようなサイトや方法がありましたら是非知りたい のですが・・。(たとえば音大のサークルとか・・) どなたかお力をお貸し下さい・・。 本当は自力で耳コピや採譜ができれば良いのですが そのような力も特に優れている訳ではないし、 仕事などみんな忙しくて時間もない状態です。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shihaimon
回答No.4

ここはいかがですか?多分やってくれる人いますよ。

参考URL:
www.musicjob.net
nanase66
質問者

お礼

すごいところですね! びっくりしました! 同じ様な方がいるものだなぁ・・と驚いています。 どうも有難うございました!!

その他の回答 (3)

• ayupapa
回答No.3

以前「採譜屋」という所にフュージョン系の曲のバンドスコア採譜を1万円ちょっとでお願いしたことあります。すばらしい仕事ぶりでした。私には1ヶ月掛けても無理でしょう(笑)。でも先程見たら休業中でした。 他にもあると思います。根気よく探してみて下さい。

nanase66
質問者

お礼

「採譜屋」・・・やはり見当たらなかったですぅ。 でも1万円ちょっとで・・というのも非常に助かりますよねぇ!・・・ざんねんでした! 有難うございました。

回答No.2

採譜代行を仕事にされてるかたもいらっしゃるみたいです。 いぜんネットで見かけた気がしたので調べてみました。 くわしくはわかんないですが、バイト募集雑誌などは基本的に個人で申し込むには高すぎるんじゃないでしょうか?のせられないわけでもないとはおもいますが。。 (あと揚げ足とるようで申し訳ないんですが気になったので。。耳コピ=採譜ですので^^;) なので、募集して個人で頼むよりもそれを仕事にされてる方に頼んだほうが金額的にも品質的にもいいものが望めるとおもいます。 相対音感でもモチロン耳コピできますけど、絶対音感があったほうが、作業能率はかなりいいようにおもえます(自分は絶対音感無いので。。) http://www.shafu.com/ 写譜が専門の方ですが、基本的に一曲5000円程度で採譜してくれるようです。 http://www.windssheetmusic.com/score.htm ここはなんかすごそうです! 耳コピして楽譜にすることが専門みたいです。 http://www.craftone.co.jp/C-site/special-order/arrange/ 採譜/編曲サービスのようです http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ayako-k/annai.html 何でも屋さんみたいな人のようです^^; http://www.tadpolemusic.net/ 採譜/楽譜作成サービスのようですっ っとまあ、ざっとコンナ感じでさがすとけっこうあります。予算に応じていろいろ検討してみてください。 でわっ

nanase66
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 こんなに沢山のURLを教えていただき いろいろ見てみましたが、本当に色々あるなぁ! と思いびっくりしてしまいました。 本当に有難うございました。

noname#9823
noname#9823
回答No.1

http://www.fairysite.com/ 上記サイトの、「受注生産型楽譜」というところをみてみてください。 基本的には受け付けてもらえないと思いますが、お願いしてみたらいかがでしょう。 大手メーカーですから信頼性最高ですし。

nanase66
質問者

お礼

お答え有難うございました! 「在庫」という文字がサイトを見てみると ありましたので・・過去に出版されていたもの と言う感じで、今は手に入らない為、再度・・ みたいな感じでしたね! うちらのバンドは、たぶん「楽譜」として発売されたことのない物の曲(CDに収録されている物) を希望している為、ちょっと無理そうですよね~! でも、良いサイトを教えていただき、別の面からでは 望んでいたことも可能のような内容が書かれてありましたので、ありがたかったです。 本当にどうも有難うございました!!