• ベストアンサー

好きではない相手から好かれるのはなぜ??

本命からは好かれず、好きではない相手から好かれるのはなぜでしょう?? 好きではない相手に、中途半端に優しくしない方がいいのでしょうか? 正直、好きになられても困る・・・と思ってしまうのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.2

好きではない人に好かれるのはアナタに魅力があるから。 (万人に対しての魅力という意味ではなく、アナタを  好きになった人にとってアナタに魅力を感じるから) 好きな人に好かれないのは、アナタの存在が入ってないか そもそもその人にとってはアナタはタイプではない。 恋愛するなら好きな人としたほうがいい。 友達としてなら優しく接してもいいでしょうが、中には 勘違いさんも多々います。(恋してる人はほぼそうですが・・) 好きな人を片思いしているだけであるなら、好かれる努力を すべきでしょう。待っているだけではダメですよ。 告白(行動)はしてみたものの、相手には好かれないのであれば・・ 自己改善して再度挑戦するか、潔く身を引き次の恋を探しましょう。

その他の回答 (4)

• Kai_Rasen
回答No.5

自分の好きな人(1%):それ以外の人(99%) ですから、好きな人から好かれるというのは難しいことだと思います。 好かれると困る異性とは距離を保った方が良いですね。 仲良くなりたいなら、あくまで友達だということを強調するとか・・・

noda1192
質問者

お礼

ご回答有難うございます! ただでさえ私は人をあまり好きにはならない方なので、それ以外の人(99%)の方が圧倒的に多いですよね。盲点でした・・!

回答No.4

同じ疑問を僕も以前抱いてました。僕の結論は、 (1)好きな人は一人しかいないのに対して、どうでもいい人は何十人もいるから。 (2)(僕の場合)好きな人に対して緊張しすぎて、無口もしくはしゃべり過ぎてしまう。 の以上二つです。 特に(1)の要因が誰にでもあてはまると言えるので、有力だと思います。

noda1192
質問者

お礼

ご回答有難うございます! やはり対象外の人がいかに多いことか・・ですよね。 男性も女性も星の数ほど・・と言いますが誰でも好きになれるわけではないですもんね。 私も無口になる・・というか変に意識してしまうところがあるので直していきたいですね!

• yrgfrkw
回答No.3

こんにちは^^ 質問を拝見し、何となく感じたことを 述べてみます。。 >本命からは好かれず、好きではない相手から好かれるのはなぜでしょう…無意識に、好きな相手には「良いシーンの自分」を見せようと、演技してしまう。わざとらしくて(失礼^^;)好かれない…。好きでもないフツーの相手ならば、演技の必要がないため、かえって好印象に。。 >好きではない相手に、中途半端に優しくしない方がいいのでしょうか? …そうですね、わざとらしくない程度に、態度を変えるくらいがよろしいのではありませんか? いちど好かれてしまったら、なかなか嫌いになってもらうのは、難しいでしょう。 柄にもない態度をとることで、質問者様も罪悪感が残るとイヤですよね。。 参考までに。

noda1192
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 良い自分を見せようと・・・出会って間もない気になる相手には、そのようにしてしまうかもしれません。 本命には自分を隠さず出してそれを好きになってもらいたいですよね!

• Selphie_
回答No.1

その気持ち、ほんの少しだけわかります!(あくまで”ほんの少し”です(笑)) でも、やっぱり異性に惚れるのは普段の行動を見てのことが多い(容姿で惚れる人ももちろんいますがね)でしょうから、わざと優しくしないなんてことをしたら本命からもそっぽ向かれてしまうかもしれないですよね。 noda1192さんは困るほど好かれてしまうイイ男or女でしょうから、受け身にならずにターゲットに少しずつ自分の好意を伝えてみてはいかがですか? ま、私からしたら”幸せな悩み”って感じです(笑)

noda1192
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 受身ではだめですね! 好かれると迷惑に思ってしまう→私も迷惑に思われたらいやだ・・ と、消極的になっていたのは確かです。 万が一嫌われたらさっと身を引き、自分の好意が相手に伝わるよう努力してみようと思いました!